ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

ティムがジュレットで・・・

00059
ver3.1となって6日目、最近リアルでやることがあって新要素やれてない…
3.1でまずやることは…、炎の領界?新武器作成?モンスター同盟?

いいえ、ジュレットで泳ぎます!

ということで相方のティムと遊泳エリアが解放されたというジュレットへ
行ってきました。 この写真は綺麗に撮れたヾ(*´▽`*)ノ″
ちゃんと着替えられるように更衣室もありました!
何の意味があるのかなって考えたけど
水着以外何か1つでも装備してたら泳げないから
一瞬で水着だけにしてくれるんですね、便利!


00057
天気は曇ってた…VU初日は多分混雑していたのかもしれないけど
だいぶ日にちが経過していたのでほぼ貸し切りに近い状態でした


00060
ひたすら泳ぎまくります!噂の光るタルからはビンゴ券が2枚出ました
リアルと違って溺れる心配は無いですね!


00058
ジュレットの上のほうのエリアって今回新しく追加されたんだよねきっと
パラソルもあってリゾート気分を楽しんでいたら突然謎の人物が…!?
ティムにだけ「イイネ」を飛ばし去って行きました…

ま、まさかティムがナンパされてる!?


00063
夕方の綺麗な空を見ながら泳いだりもしました!


00067
1番奥に休憩出来る建物みたいのがあってそこで座って記念に撮ったり話したり!
ティムにだけみんなイイネして行くんだけどなんでなんだろう!?

近いうちに新マップの方も進めて行きたいなー!

王家の迷宮『封印の砂』について

先日のVUにて王家の迷宮にも変更があったのは周知の事実だと思うので省略
簡単に変更点を書くと
・いらないベルトを封印の砂に変えられるようになった
・2つ目の休憩エリアで冥府の世界に突入することがある

今回は前者の封印の砂について少しメモ書きみたいなものを。
※個人的見解があるので正しいとは限りません

いらないベルトの錬金数の数だけ砂に変えることが出来ます
この封印の砂を使って出て欲しくないベルトの錬金効果を封印します
封印した効果は箱からベルトになる瞬間と
闇箱のめざめの秘石で新たに付けるスキル軍から取り除けます

1つ封印するのに砂が1つ、2つ目の封印には2つ、3つ目の封印には3つと
最大30個まで封印できるので最終的に封印の砂は465必要です!

ちなみにいつでも封印はゼロの状態にリセット可能
その際に封印に使った砂も全部戻って来る(30スキル封印してれば砂465戻る)
ただし、リセット時に別に砂を50使うので間違えて封印すると
リセットするたびに無駄に砂を50消費しなければいけなくなることに注意

ベルトに付く効果は全部で89種類
その中で自分にとってまったく要らない効果をあらかじめ30個決めておく
00052
さっきテキトーに作ったExcelだけど、分かるようにメモすればオッケー!
要らない効果は何番目に消すか、消すのが済んだかどうかメモする程度で。
メモしなくても王家の迷宮の入口で確認出来るけどね!

王家の迷宮で出る銅、銀、金、竜、天箱の5つの種類のうち
竜と天は最大値が付く可能性があるので温存しておく
基本は銅、銀、金から出るベルトだけで砂に変えて封印していくと
封印を経て理想のベルトを目指す場合は最短となる

ただかなり根気が要るし時間も掛かかります
早急に欲しいベルトがある場合はとりあえず竜箱も開けてしまうのもあり
竜箱と天箱の違いは、例えば攻魔が付くベルトの場合
攻魔+12、+14、+16、+18、+20の5段階があり、この内低い数字の2つは
天箱では絶対付かないようになっている
なので理想のベルト用に最後に温存するのは天箱の方が良いと思います
最大値が付く確率も竜箱より天箱の方が高いです

アナザーの13階のボスのみ層で今までは闇箱と天箱1つだったのが
VU後は天箱が更に1つ追加で貰えるようになったので
1~13を周回するのが良いと思う
パートナーの魔物が転生したばっかりで経験値も稼ぎたいなら12階を周回かな
冥府の世界は入口の大臣効果を使えば出現率があがり
最後のボスが天箱を確定で落とすのでコレも狙って行きたい。

どうやって王家の迷宮を遊ぶかは人それぞれだけど
私はある程度のベルトは揃ってきているので
あとは30封印してから理想系ベルトを目指して13階まで周回しようと思います! 

Ver3.1新武器のあれこれ

00051
本日午前10時のメンテ終了でVer3.1となりました。
まだログインして遊べてないのでシナリオもどうなってるかまだ分からないですが
時間作って進めて行こうと思います(*'ー'*)

今回は同時に実装されたLv85武器について雑記
私が主に使う武器はスティック、両手杖、ツメ、ハンマー、あと最近は短剣かな
ただこの間色々買い物してお金を大分減らしてしまったので
さすがに全部新しい物に買い換えるのは難しい
武器の特徴とかも考慮して優先順位を考えてみた
※あくまで私が欲しい順による優先順位


00037
□戦姫のレイピア
片手剣 攻撃111
基礎効果
・MP+6
・MP消費しない4%
・会心率1.2%

何となく見た目的にアンルシアを連想して連続攻撃かな?という意見もあったけど
純粋に火力面を強化した感じ、だけど独自性の能力がないので微妙かも
優先度:低


00038
□スレイプニール
両手剣 攻撃165
基礎効果
・開戦時75%でピオラ2段階発動

輝石のベルトを除けばアクセ含む全装備で初めての効果
75%という数字も開幕発動系では私の知る限り1番高い数字
確かに発動すれば強力ではあるけど確率発動であることは変わらず
ピオラも必須かと言われればそうでもないかな
バトで両手剣最強火力を求めるなら純粋な火力アップとしてあり
私はケイオスを持っていることもあって優先度は下がる
優先度:低


00047
□万物流転の杖
両手杖 攻魔74(☆3で81)
基礎効果
・HP+5
・開戦時20%で早読みの杖
・2%で行動ターンを消費しない

HP+5は最近の杖と同じ効果なので変化なし
速度のイーリス、消費の不死者の次となる今回は開幕早読みとターン消費無し
火力面で考えれば攻魔以外の基礎効果面を見ても強化となる
開幕早読みは20%なのでオマケとして考える、ターン消費無しも2%なので
発動率はそれほど高くない、誤差と言えば誤差でもある
買い換えるかどうかは持ってる資産と装備中の杖の錬金次第かな
攻魔を極限まで高めたいのならあり

優先度:中


00046
□エンシェントタクト
スティック 回魔74
基礎効果
・HP+6
・開戦時50%聖なる祈り
呪文回復量アップの効果時間+5秒

HP+6は最近のスティックと同等
開戦時50%で祈り発動、これは前武器のラクリマタクトにもあった
開幕30%で祈り発動の完全上位、ラクリマ終わった( ;∀;)
回復上昇の持続も5秒伸びるオマケ付きです!
一応ラクリマの方はMPが6高いけど今の時代MPが切れる戦いはほとんど無い…
体感でも分かるほど30%と50%の違いは大きいので買い換える優先度は高い
ラクリマを持っていなければすぐにでも買っていたかもだけど
私は速度19%のラクリマを持っているので優先度は下がる、お金ないよ!
ファンタスティックを持っている場合は予算と相談かな

優先度:悲しみの中


00039
□エンシェントククリ
短剣 攻撃103
基礎効果
・HP+5
・攻魔+35
回魔+35
開戦時50%で早読みの杖
・2%で行動ターンを消費しない

短剣でHPと攻魔、回魔が上がる優れもの、オマケに開幕50%で早読み発動
短剣職は踊り子がスティックを使う意外で早読みを発動させる手段がないので
旅が持つとザオラル確定ラインの回魔280達成が容易になったり詠唱も早まる
踊り子としても攻魔上がれば状態異常に掛かりやすくなるという噂(?)
ただすでに強力な錬金を付けた短剣を持っているなら必須ではなさそう
バズズとか相手にするなら無属性用として持つのはあり

優先度:中


00040
□大鳳の槍
槍 攻撃150
基礎効果
・HP+3
盾ガード完全無効
・武器ガード4%

槍は使っていないので詳しいことを調べていませんが
盾ガード完全無効がコロシアムでは驚異となるようです
逆に言えばコロシアムをしない人にはそれほど恩恵は無さそう
すでに強力な槍を持っているなら買い換え不要かな

優先度:低 


00041
□グローリーアックス
オノ 攻撃156
基礎効果
マシン系に+10%ダメージ
・MP消費しない4%

マシン系に+10%が目玉となる効果
ただマシン系で相手にする場合、ツメの裂鋼拳が宝珠効果合わせて強力なので
キラーマジンガ以外のこちらの耐久性も要求されるようなボスが実装されれば
効果絶大になるかもしれない、現段階での優先度は低いか
ただ宝珠集めや最近の戦士強化でオノを使う機会事態は増えているので
戦士メインだったり宝珠集めをよりスムーズにするならありかな
私は今のとこ戦士はスキルを切っているので優先度が下がる

優先度:低 


00042
□エンシェントクロー
ツメ 攻撃64
基礎効果
・MP+15
素早さ+20
器用さ+20
開戦時10%で必殺チャージ時間-10秒
・MP消費しない4%

なぜか新武器の中でツメだけが基礎効果の上昇量と種類が多い
すばやさ、きようさがそれぞれ20上がるだけでも相当なもの
ライガークラッシュが強力なのでチャージタイム減少も発動すれば強い
チャージタイムは棍に持ち替えても恐らく消えないので棍に持ち替えても強い
蒼炎のツメが消費しない4%と攻撃時ボミエだったので
買い換えの恩恵が高そう、私は竜王のツメしかないので必須に近い、買う!

優先度:高


00043
□クロスペンデュラム
ムチ 攻撃89
基礎効果
・状態異常の成功率+10%
・開戦時30%でバイシオン

ムチは使っていないのでこちらも詳しく調べてはいないけど
状態異常の成功率アップが短剣150スキル並なら強力かも
ムチを使う職業をメインとしてるなら考察が要るかも
バイシオンはオマケかな

優先度:低 


00044
□魔炎のおおづち
ハンマー 攻撃122
基礎効果
炎属性
闇属性

双属性武器です、アポロンのオノみたいなもの
全ての攻撃が2種の属性でもっとも高いダメージを出せる属性を優先して計算
されるため、持って置いて損はない武器、王家の迷宮でもアンルシアの属性低下と
合わせて強力になる、フォース無しで属性攻撃出来るのはやはり強力
相手が2種の属性に耐性を持っている場合はこれ以外の武器も必要になる

優先度:高  


00045
□妖鳥のくちばし
ブーメラン 攻撃88
基礎効果
・攻撃時15%でマホ系解除
・攻撃時3%でヘナトス

ブーメランもあまり使っていないので詳しくは分かりません
基礎効果が2つともコロシアムで有効に思える
ヘナトスが効けば楽になるコインボスもありそう

優先度:低 


00048
□ポップンロッド
棍 攻撃149
基礎効果
・HP+5
・MP+5
・会心率3%
・開戦時50%でリベホイム

前武器のアポカリプスが強力な双属性だっただけにちょっと見劣りする感がある
棍も宝珠と組み合わせて強力なので無属性武器として持っておくのもありか

優先度:低  


00049
□ラヴィアンローズ
扇 攻撃103
基礎効果
・すばやさ+42
・呪文発動速度4%
開戦時10%でチャージ-10秒

扇についてはまだ調査中
ただ基礎効果の部分を重要視しないなら無理に買い換える必要はないか
でも見た目がかわいいので1つ欲しい!

優先度:低  


00050
□あやかしの魔弓
弓 攻撃139
基礎効果
・呪文発動速度+4%
・MP消費しない4%

どちらの基礎効果もイマイチに感じる
すでに強力な弓を持っていれば買い換えの必要はないか?

優先度:低 


武器は以上となります
結局は自分のよく使う職、よく使う武器と今回の新武器を比べて
新しく買い換えるかどうかを判断することになるかな
今日は初日で素材が新マップのみなのもあって高騰しているので
市場が落ち着いたらとりあえずツメ、ハンマーを買おうかと思ってます 

夏のおもひでぽろぽろ

昨日の金曜ロードショーでおもいひでぽろぽろ放送してたらしいですね
PCある部屋だとテレビがないので知りませんでした…

リアルでやることが増えてしまってログインがほぼ出来ない状況です
でもせっかくブログ作ったしたまにこの場だけでも更新しよう!


00026
キュララナビーチでのイベント、大量の魚を釣りました!
ちなみにこれは去年のSSです(今年は1枚も撮ってなかった…不覚) 
1番大きいので2400Pくらいの釣り上げました!
 
00028
あと2時間くらいひたすら相方のティムと泳いだりしました
画像はサブキャラ、去年ので髪型も今は違うけど…
そういえば来週からジュレットで泳げるようになりますね! 


00027
さらに別キャラのドワ子、例によって去年のSSですが。
今年は何でSS撮り忘れてしまったのだろうか…
ティムは巨乳好きでオーガです!


00029
七夕イベントでも記念撮影!これは今年の!
衣装がかわいいのでドレスアップさせるか悩んじゃうなー。

来週はVer3.1で新大陸とかもあって時間何とか作って冒険したい! 
箇条書きみたいに短時間で書いちゃったけど誤字とか無かったかな… 

打倒!『キングヒドラ強』再び

00025
今度はヒドラ強戦です、前回動画に引き続き挑みました、職構成は踊武旅僧
記念動画撮りました、こちらから
キングヒドラ強戦 (クリックで別窓表示)

実装されて間もない頃に1度記念録画をして勝利していますが
あの時は情報無しで挑んだことと、ティムの回線落ちなどハプニングがありました
前回の構成はバトバト賢僧でヒーラー2人に賢者でテンション消す作戦でしたが
どうやらヒドラ強はSHTにもならず、テンションバーンも使ってこないため
GFや洗礼が不要となります、一応保険で武闘家を入れてるけど!

普通ヒドラとの違う点は主に次の5つ
・話し合いをしない、そこからの派生で行ってたテンション系を使わない
・新しい2つのスキルを非怒り時の通常行動時に実行(今回は使ってこなかった)
・状態異常に掛かりやすい
・怒り時の通常行動時にはげしいおたけびを使ってくる
・こちらの誰かが死ぬとテンション1段アップ

テンション系スキルが無くなったため、武闘家や賢者は必須ではなくなった
こちらがやられた時にテンション上げてくるけどロストアタックで対処出来る

一応今回保険で武闘家入れていったけど火力もねこさんのタナトスが上だった
竜王のツメに竜8%のベルトも付けたけどそれでも踊り子の方が強い!
状態異常にも掛かりやすいので毒化もほぼ決まるし
ねこさんが途中で武器を持ち替えて百花繚乱で幻惑にもかかっていた

ティムのゴッドジャグリングで攻撃弱体化も早々に決まっている…
もしかしてやりようによっては通常ヒドラよりかなり楽かも!
普通ヒドラは逆に状態異常の耐性あるからゴッドジャグリング決まらないよ

ターンエンド行動は通常攻撃かはげしいおたけびしかないので
後衛に怒ればほぼやることは同じ
怒り時の通常行動にはげおたがあるけど実行前に足を止めるので読みやすい
動画では私もみんなも当たりまくってるけどね( ̄▽ ̄;)
ミィナさんがおたけびに巻き込まれず、ブレス耐性も100で安全に回復してくれました!
戦闘時間は2分33秒!早い!
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ