ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

【ネタバレあり】新世界へ

00069
まとまった時間が取れたので先日、相方のティムと3.1シナリオを進めました
ついに竜族の世界に降り立ちました!
重要なストーリーにも関わるので追記で書きます
続きを読む

エンシェントクロー買いました

03
エンシェントクローです!見た目は変えました( ̄∇ ̄)
先日3.1ストーリーをガッツリと進めたのですが
まだ記事にする準備が出来ていないので
それはまた後日に記事にするとして、今回は購入したツメについて!

攻撃力+23のやつを430万Gで購入しました
これは基本能力できようさ+20、すばやさ+20も付いてる優れもの
盗賊できようさを高めるためにも使います
今まで竜王のツメ+16のしか持っていなかったのでかなりの強化です

 00073
画像がブレてしまっているけど見た目を変更する前の状態
まるで鍋つかみのようだと世間では言われているようですw
確かに竜王のツメやクリスタルクローのかっこよさに比べると…
人それぞれの主観があるけど私はドレスアップしました!

週刊少年ジャンプの特典としてついてくるシュパルトクローというツメがあって
先日、相方のティムの友達の何人かがジャンプを毎週購入しているようで
ただDQXはプレイしておらず、この特典も未使用のままなので
お願いしていただけることに、感謝ヾ(*´▽`*)ノ″
色もシルバーにしようと思ったけど黒のままでもかっこいい…悩む!


00082
エンシェントクロー装備時の最大攻撃力は452です!(武闘家で)
パワーチャームより竜玉を付けていることが多いので引くと438かな
今まで410前後だったのでかなりの上昇、ドラゴン系以外が相手にはこれですね!
まだセトアンクが全然なのと獄獣セットや禁断の力アップの宝珠とかつけたら
もっと攻撃力は上がるけど獄獣セットを揃えるお金はないし黄竜もあるし
禁断系宝珠は出来るだけ避けたいのでそれ以外で今できる限界の強化かなー

あと欲しい装備はスティックとハンマー、予算に余裕が出来れば杖と短剣も…
結晶をまだ売り切ってないのが倉庫にあるので1種は買えそう、スティックかなぁ


00081
サブキャラには安めのスティックを買いました
野良で組むことはないし本格的に戦うことはないのでこれで十分

コスパを考えるなら速度12~14
速度13なら☆2のスティックで約27万G、迷ったけどずっと使える性能だし
ちょっと上げて速度14を購入
速度14の場合は☆2と☆3でバザー価格に差がほとんどないので
回魔がちょっぴり高く、取れる結晶数も大きく上がる☆3で買うことをお勧め
サブキャラでもたまにチムメンとコインボス行くしホイミンにも開幕祈りは強力!
今まで使ってた速度15のユグドラシルからの変更
速度は1だけ落ちるけど体感はほとんど差がない、回魔は大幅な上昇です!

メインキャラには上級成功となる速度18以上が欲しいけど250万G以上になる…
ラクリマでも困ることはないしまだ様子見かなー 

不思議なカードについて

9/1に新しく追加された札アクセサリー『不思議なカード』
これはすでにある神秘のカードの完全上位版とも取れる性能です

チムメン向けに軽く詳細を!
不思議なカードは魔塔の1階にいる交換屋ラベローから無料で何枚でも貰えます
これを魔塔を登ることで得られる金のフェザーチップを使って強化して行きます 

神秘のカードとの違う点は
・カード自体はタダで何枚でもゲット可能
・リーネ合成を利用せず、変わりに特殊な強化方法で強くする
・神秘の最大値を超える

まず強化するのに必要な金フェザーは月1度の不思議の魔塔の5階クリアごとの
報酬として2枚、20階クリアで合計8枚まで貰えます
(先月までの銀フェザー5枚ずつにプラスで貰えます) 
つまり月1回目の最上階20階までの攻略で金8枚、銀20枚
月に2回目以降は従来どおり20階までで銅42枚のみの報酬

カードの強化も交換屋ラベローに話すことで実行出来ます
リーネ合成と違って任意で好きなステータスを強化出来ます
つまり運要素無しです

金フェザーを1枚消費してHP3強化可能、他のステータスも同様
同じステータスの2回目の強化には金フェザー2枚必要(累計3枚) 
3回目の強化には3枚(累計6枚)と同じステータスを強化する場合は
要求される金フェザーの枚数が増えます
今現在は8枚までしかゲット出来ないので同じステータス、
HPのみを強化する場合は+3、+3、+3でHP9まで強化可能
次の4回目の強化には新たに4枚の金フェザーが必要なので
来月以降でないと神秘のカードの理論値(HP12)を超えることは不可能 

別に2つ目のHP以外のステータスを付ける場合はまた金フェザー1枚から
同様に必要枚数は上がっていきます、3種類のステータスを付けられる
1つのステータスにつき何回まで強化出来るかは現段階では不明

「攻撃」と「重さ」のみステータス「3」ずつの強化ではなく
+1、+2、+3の強化となります
今月分の金フェザーだけで今ある神秘のカードの理論値6と同じ性能に
なります

【10/1追記】
攻撃と重さは初期効果+1、1回目の強化で更に+1、
以降4回目の強化まで全て+2で最終的な最大値は「+8」でした

ちなみに強化に金フェザーを全部使用しても
1万Gを支払うことで強化して無くなった金フェザーが全部戻ってくるので
お試しで強化したりとりあえず神秘で持っていないステータスを強化して
持っておくことも可能
ただし、カードは何枚でも無料で貰えるけど
強化したカードを誤って捨ててしまうと金フェザーも消失するので注意 

ティムがジュレットで・・・

00059
ver3.1となって6日目、最近リアルでやることがあって新要素やれてない…
3.1でまずやることは…、炎の領界?新武器作成?モンスター同盟?

いいえ、ジュレットで泳ぎます!

ということで相方のティムと遊泳エリアが解放されたというジュレットへ
行ってきました。 この写真は綺麗に撮れたヾ(*´▽`*)ノ″
ちゃんと着替えられるように更衣室もありました!
何の意味があるのかなって考えたけど
水着以外何か1つでも装備してたら泳げないから
一瞬で水着だけにしてくれるんですね、便利!


00057
天気は曇ってた…VU初日は多分混雑していたのかもしれないけど
だいぶ日にちが経過していたのでほぼ貸し切りに近い状態でした


00060
ひたすら泳ぎまくります!噂の光るタルからはビンゴ券が2枚出ました
リアルと違って溺れる心配は無いですね!


00058
ジュレットの上のほうのエリアって今回新しく追加されたんだよねきっと
パラソルもあってリゾート気分を楽しんでいたら突然謎の人物が…!?
ティムにだけ「イイネ」を飛ばし去って行きました…

ま、まさかティムがナンパされてる!?


00063
夕方の綺麗な空を見ながら泳いだりもしました!


00067
1番奥に休憩出来る建物みたいのがあってそこで座って記念に撮ったり話したり!
ティムにだけみんなイイネして行くんだけどなんでなんだろう!?

近いうちに新マップの方も進めて行きたいなー!

王家の迷宮『封印の砂』について

先日のVUにて王家の迷宮にも変更があったのは周知の事実だと思うので省略
簡単に変更点を書くと
・いらないベルトを封印の砂に変えられるようになった
・2つ目の休憩エリアで冥府の世界に突入することがある

今回は前者の封印の砂について少しメモ書きみたいなものを。
※個人的見解があるので正しいとは限りません

いらないベルトの錬金数の数だけ砂に変えることが出来ます
この封印の砂を使って出て欲しくないベルトの錬金効果を封印します
封印した効果は箱からベルトになる瞬間と
闇箱のめざめの秘石で新たに付けるスキル軍から取り除けます

1つ封印するのに砂が1つ、2つ目の封印には2つ、3つ目の封印には3つと
最大30個まで封印できるので最終的に封印の砂は465必要です!

ちなみにいつでも封印はゼロの状態にリセット可能
その際に封印に使った砂も全部戻って来る(30スキル封印してれば砂465戻る)
ただし、リセット時に別に砂を50使うので間違えて封印すると
リセットするたびに無駄に砂を50消費しなければいけなくなることに注意

ベルトに付く効果は全部で89種類
その中で自分にとってまったく要らない効果をあらかじめ30個決めておく
00052
さっきテキトーに作ったExcelだけど、分かるようにメモすればオッケー!
要らない効果は何番目に消すか、消すのが済んだかどうかメモする程度で。
メモしなくても王家の迷宮の入口で確認出来るけどね!

王家の迷宮で出る銅、銀、金、竜、天箱の5つの種類のうち
竜と天は最大値が付く可能性があるので温存しておく
基本は銅、銀、金から出るベルトだけで砂に変えて封印していくと
封印を経て理想のベルトを目指す場合は最短となる

ただかなり根気が要るし時間も掛かかります
早急に欲しいベルトがある場合はとりあえず竜箱も開けてしまうのもあり
竜箱と天箱の違いは、例えば攻魔が付くベルトの場合
攻魔+12、+14、+16、+18、+20の5段階があり、この内低い数字の2つは
天箱では絶対付かないようになっている
なので理想のベルト用に最後に温存するのは天箱の方が良いと思います
最大値が付く確率も竜箱より天箱の方が高いです

アナザーの13階のボスのみ層で今までは闇箱と天箱1つだったのが
VU後は天箱が更に1つ追加で貰えるようになったので
1~13を周回するのが良いと思う
パートナーの魔物が転生したばっかりで経験値も稼ぎたいなら12階を周回かな
冥府の世界は入口の大臣効果を使えば出現率があがり
最後のボスが天箱を確定で落とすのでコレも狙って行きたい。

どうやって王家の迷宮を遊ぶかは人それぞれだけど
私はある程度のベルトは揃ってきているので
あとは30封印してから理想系ベルトを目指して13階まで周回しようと思います! 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【ゆうきちゃあ】スゴローカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ