ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

拳闘士とVロンの盾に錬金した結果

00186
タイトルの通りです、拳闘士の盾が6つ倉庫にありました
これからも増えていくとさすがに倉庫が圧迫する((;゚Д゚))
この盾バザーに出せないし取引不可、タンス移動も不可なので
持ってるキャラで使うか捨てるか10Gで店売りするしかない
しかしリンは武器職人である、錬金するには協力してくれる者が必須であった!
幸いその時ログインしていたねこさんがツボ職人
ティムのサブキャラがランプ職人なのでどんな効果も付け放題ヾ(*´▽`*)ノ″
快く協力してくれた、ありがとー!

何を錬金するのかという話になったけど
この盾は☆3で全職装備出来る唯一の盾(ゲーム内ゲット可能なもので)
なので普段ルフや魔法の盾を装備できないバトや踊り子、武闘家用の盾となる
そうなるとブレスガード、呪文ガード辺りが鉄板かな?
今はどっちも需要ないけど今後バトでもブレスガード必須なボスが来るかもだし!

でもブレスガードも付けるならVロンの盾も1つもらって挑戦しよう!
と思い立って便利ツールで1200ジェムを使い特典としてVロンの盾をゲット
Vロンの盾は基礎でブレスガード6%が付いてます、ルフの盾の全職装備可能版
風耐性は付いてないけどね。

まずねこさんにお願いしてブレスガード錬金を付けてもらいました!
00177
失敗しても良いからーと気楽にお願いしたものの
1つしかゲットできないVロンの盾、出来ることなら失敗無しが欲しい( ̄▽ ̄;)
緊張の瞬間、ねこさんの表情もいつになく険しい・・・気がする!
その結果・・・


00178
成功来たよおおお!
なんと失敗無しの基礎含めブレスガード38%の盾完成の瞬間である!
嬉しいよーヾ(*´▽`*)ノ″
もし一回目の錬金で失敗したらパル埋め尽くしとかで狙ってもらおうと思ってたら
最初いきなり大成功で2回目、3回目も成功!
これでバト等で滅却フバーハ無し服上のブレス錬金と合わせ70%以上が可能に!
どんなブレスも怖くない!そう・・・

もう何も怖くない! 

00179
履歴にもしっかりとねこさんの名前で記録された、一生大事に使うよ!
ねこさん作ってくれてありがとう!!

続いて倉庫圧迫となっていた拳闘士の盾
こちらはティムのサブキャラひなっちに錬金をお願いした
付ける効果は呪文耐性の上級錬金
ランプ職人全く知らなくて材料費が結構掛かることを初めて知りました!

00181
ただ今のとこ拳闘士の盾で呪文耐性はそれほど需要がないので
パル狙いで光耐性とか付いたらラッキー程度に考えてパル全力でお願いしました
今回の1番の目的は倉庫圧迫解消だから特に絶対コレ付けてほしいという
錬金効果はなかったので気楽な気分でやってもらった

00183
私の自宅の角は職人部屋になっていてツボもランプも調理だって出来る!
となりでねこさんがちゃっかりツボレベルを上げていたw
ひなっちの付けた錬金効果は・・・


闇耐性14%!
かなり珍しい効果がついた!引き続きパルを狙ってもらった
ここまできたら引き下がれないからね!
呪文耐性がそのまま付いてもかなり強力だし!
2回目の錬金で付いたのは・・・

00188
1回目の闇14%が強化されて18%に!
画像を撮っていなかったのでねこさんのお茶風景で(*'ー'*)
ティムいわく相当低確率で付くパターンのようです!
更に錬金を続けてもらうと呪文耐性の大成功8%耐性がついた!
これは・・・とてつもなく強力なのでは!?
おそるおそる3回目の錬金をティムに依頼!結果は・・・

00185

ひなっちも超真剣な表情!私も緊張の一瞬!

00187
じゃじゃーん!呪文耐性の埋め尽くし完成!
やはり欲に目がくらむとダメな結果になるということなんですね( ;∀;)
とはいえ拳闘士で呪文耐性成功品も持っていなかったのでこれもロックです!
今後ハンバトで呪文耐性必須のボスが来るかもしれないからね!
例えばボスが初回行動必ずドルマドン+いてつくはどう効果放ってくるとか!
持って置いて損のない一品です!ティムもありがとー(≧▽≦) 
他の拳闘士の盾はただ目的もなくパル全力してもらったけど
有効な効果は付かなかった、パル恐るべし!

でも錬金依頼するためにツボとランプの職人装備を購入して
更にVロンの盾も1つゲットしたので
倉庫圧迫解消の課題はまだまだ残りそう・・・早く拡張アップデート来て-!



オマケ
00190
今日行ったピラの1枚(クリックで拡大表示)
戦戦旅僧、カーメンにニビス呼ばれたけど何とかなった!
戦ってるもう1人のリンは私の分身サポ戦士ですw 

『星のドラゴンクエスト』やってみた

041
普段はDQXのブログですが今回のみ昨日配信スタートした『星ドラ』について!
ちょっとやってみた!
キャラメイクは見たとおりDQXをベースにしているようなので
普段使ってるリンと同じ髪型にしてみた、色は若干違うけど。
装備の見た目を重視する人も多いと思うけど
ぼうけんランクが一定まで上がると見た目装備を別に指定出来ます!

042
戦闘は基本的にオート、序盤は何もしないでも勝てるので退屈かもしれない
ある程度進むと狙う対象、スキルを上手く使っていかないと
勝てない戦闘も出てくるので結構面白い戦闘になる!

リセマラと呼ばれるチュートリアル後に1度だけ無料で出来るいわゆるガチャ
良いのが引けなかったらリセットしてマラソン、つまりやり直し繰り返すというもの
1日目結構繰り返したけど1番レア度が高い☆5が出ず、
何十回も繰り返してようやく出ました!
武器でもっとも強いのはスキルが超威力の剣、メタスラの剣
ただしこれは初回の5連ガチャでは絶対に出ない
リセマラでこの最強の武器を狙う場合はチュートリアル後の
ログインボーナスなどで貰えるジェム300を使って狙うしかない
私は☆5武器さえ出れば良いと思っていたのでゾンビキラーで妥協しました( ̄▽ ̄;)

043
多くの人がこのゲームで気になるマルチシステム、
他のプレイヤーと一緒に遊ぶモードですが
予想してたよりスムーズに進行するし良い感じだった
戦闘がオートで進むのでサクサク進むし
他の3人が狙ってる対象はマークが付くのでちゃんと同じ敵も狙える
回線の影響もさほどない、万が一誰か接続切れても
オート戦闘のおかげで支障が少ない

044
戦闘画面はこんな感じ、序盤はスキルもあまり使えないので退屈だけど
武器の強化などでそれぞれ選べる行動が増えるとなかなか忙しい!
他の3人のコマンドも見えるので何をしようとしているかも分かったりする

045
数多くのカナヘイさん作スタンプも癒される(*'ー'*)
ボイスも出るよ!

ということでもうしばらく空いてる時間でちょこっと遊んでみようと思います

バトルロード協力バトルに向けて

00169
10月28日にアップデートされる3.1後期の新しい遊びに
バトルロード協力バトルというのがあります
これに備えてバトルロードに通ってバッジを集めました!

00171
銅、銀、金バッジは全てコンプリート、光バッジも残り6枚の所まで来ました
光バッジを作るのにそのキャラの金バッジ3枚が必要だったりするので
光バッジだけはかなりゲットするのが難しい
加えて大量のハッピーハートが必要!
あとはハッピーハートさえあれば光バッジの残り6枚もゲット出来る状況

セラフィ光バッジをゲットするためにセラフィ金をまず3枚作る、
そのためにハート90個、それを元にして光バッジを作るのに更に50個なので
1枚の光バッジゲットにハッピーハート140個必要(厳密にはもっと多めに必要)

バトルロードに通う前は大量に余りすぎてたので魔物のおめかしグッズに使ったり
お店に売ってしまったりしてた、今思うとかなり勿体ない!こんな必要だとは・・・

040
バトルロード協力バトルはプレイヤー4人がそれぞれ育てた1体の魔物を操作
協力して敵を倒すコンテンツ
今の所バッジ効果も適用されるかどうかは公式に発表は無かったと記憶してる
でもこの画像のステータスを見るとバッジ効果もバッヂリ(?)含まれてる
にしてもファラオヘッドにその両手と悪魔の両手って( ̄▽ ̄;)!!
他にもダークネビュラスも登場するという公式発言もあった
とりあえずホイミンと何かアタッカー1体を育てておくとパーティ組みやすいかも?
あと1つ欲しいのはダストン光バッジかな、基礎効果でHP+100はなかなか強力!


オマケ
00153
最近話題になってたメダルローラーというのに参加しました(画像クリックで拡大)
簡単に言えば大勢でレンダーシアの各地を回り青宝箱から出るメダルを集める
画像はとある放送主Cさんの生配信情報、ここに発見した人が場所をコメントすることで
大量の人がそれを取りにいくというもの、自分が発見した時は画像のように報告
普段コメントは怖くてしないけど役立つコメントが出来るなら!
1時間で小さなメダル50~100枚ゲット出来る、
時間帯や人数に左右されるけど。
公式広場でもSNSネットワークでのメダル集め方法は問題ない範囲とのこと
サーバー負荷は相当なので何らかの修正予定はあるらしい
チムメンでもし興味があれば声かけてくれたら各地のルーラ石がまだ残ってるよ!
石版の仕様変更で大量の石版交換、つまりメダルが必要になりそうだしね


今夜(10/15)は知の祝祭があります、22:30受付の23:00開始
お試し開催ということで称号はゲットできないけどふくびきけんは貰えるので
時間があったら参加したいな!
それと今日から配信のスマホ版「星のドラゴンクエスト」もちょっとだけやってみる! 

アストルティア学園がついに明らかに!?

00149
昨日のDQTV10時間運動会SP内で1時間の新情報コーナーがありました
新マップ、チャンスとくぎ、90レベル解放、採掘、仲間モンスターの新スキルなど
いろいろな情報が発信されました
その中で生放送のコメントが盛り上がっていた1つの要素に
アストルティア学園というのがありました

以前から名前だけは出ていたこの謎の学園…
ついにいくつかの参考画像が公開された!
この学園には今まで興味ゼロでしたが少し興味が出てきました!
※3.1後期でも3.2でもなく未定内容

私はDQX内にいる時は大体相方さんと自宅でまったりしていたり
チムメンと話していることが多くて
それほどバトルが好きという訳ではないのですが
そのまったりしてる時間帯のヒマ潰しとして遊べるならありかなって
バトルや冒険以外にMMOならではの斬新さがあってもいいと
学園をチョイスしたのはかなり思い切った挑戦だとは思うけど。
00154
アストルティア学園の教室(以降、画像クリックで拡大)
あくまで開発中ということで変更されることもあるかもしれないけど
この教室で勉強をするらしいですw
何だろう、レモンスライムクイズみたいなタイプだろうか
キーボード無しで遊んでる人も少なからず居るだろうし
文字を入力して回答していくタイプでは無いだろう、多分。
そもそも何をするんだろう?
タゲさがりについての知識を最近始めた初心者にも分かりやすく解説とか
仲間募集時のコメントの意味なんかを教えてくれたりするなら
かなり意味がある授業になりそうな気がする、妄想だけど。

00155
昇降口 ※開発中のイメージ
下駄箱にNPCから手紙が入ってたりすることもあるらしいw

00156
食堂のイメージ画像
ホイミン焼きそばパンも売られるようです、すぐ売り切れるって書いてある

00157
学校内の廊下、プクも後ろの方に居る
制服はまだ仮の別の服装とのこと
にしても扉といい天井といいどんな豪華な学校だ!

00158
学園長 まじめそうだけど怖そう!
学園で何か問題を抱えていてそれを解決するためにプレイヤーは入学するそう

00159
教師 相方が好きそう( ̄∇ ̄)

00160
男子生徒

00161
女子生徒
制服は今まで見たことないものなので
このイラストを元に制作されるってことかな、変わるかもだけど

00162
学園の紋章
クラスごとに4つある、クラス分けがあるらしい
でも親しいチムメンと一緒のクラスで遊べないとちょっと残念だなー
運営としてはもっと他の人達とも交流してほしいってことなのかもしれないけど。
そもそもクラスで何をするのか(2回目

 00168
生徒証明書
クラス名がクインガルハートって…かっこいいけどw
1年A組とか1組2組とかだとそれはそれでパっとしないし1組人気殺到になるしね…

同じ独自マップの紅玉館のクエストと比べて
明らかに新ソースを使ってる部分が多くて作り込み度が違う
学園の危機を救う1回限りではなく、継続して何かするクエストがあるのかな

00163
学校の外観イメージ
さくら~

00165
3階建てっぽい?
中央にハヤ○に出ていた時計塔のミニ版っぽいのがある(相方には分かるw
学園長室があるのだろうか
人間のみが入学出来るようなのでレンダーシアのどこかに設立されるのかな?
他の5種族でも何とか出来るような仕組みは別にあるとのこと

00164
昇降口別イメージ画像

昨日の放送で紹介された学園のイメージ画像はこれで全部
冒険者の広場を見ると学園には否定的な意見も目立つ
確かにこれはドラクエでやる必要は無い
でも遊べるイベントの1つとしての選択肢としてあるだけなら
興味ある人だけ入学して楽しめれば良いんじゃないかな
ただ何かのクエストで毎週必須の新アクセがあったりすると問題だけど…

ずっと冒険したりバトルばっかりだと疲れるし
紅玉館もちょっと事件内容がありきたりだったのを除けば
シリーズであってもいいかと思ってるし
個人的には今までにない内容になりそうで期待!

他の新情報では公式広場をチェック!
3.1後期速報(クリックで別窓表示)
 

今日は10(テン)の日

00151
今日は10月10日、テンの日です
今月からの新しいイベントの1つとして毎月10日にだけ
どこかの町にクーちゃんが出現し、プレゼントチケットをくれます

公式広場の詳細はこちら
テンの日 (クリックで別窓で開きます)

1アカウントに1枚ではなく、1キャラクターにつき1枚もらえるので
3キャラでオルフェアに出向き、会いに行きましょう!
24時間限定出現なので10日の間、
正確には10日の朝6時から翌日11日の朝6時までに行けば会えます

00150
さっそく早起きしたので会いに行ってきました、クーちゃんかわいい!
2回以上話しかけると怒られちゃうからね!

00152
午後からは去年も好評だった10月10日の10時間放送SPがあります
去年の10月10日は確か金曜日だったので
今年は土曜ということで見る人が多いかもしれない
19時15分からは1時間も枠を取って3.1後期情報を発信するようなので
今までにない量の新情報がきけるかも?
個人的に2人乗りドルボードが1番気になる、詳しい実装日や入手法来るか!

タイムテーブルや放送ページへのリンクはこちらから
10時間SP大運動会 (クリックで別窓で開きます)
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【ゆうきちゃあ】スゴローカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ