ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2015年10月

ここ数日やったこととか

Trick Or Treat!

今日はハロウィンですね!
Ver3.1後期が始まって最初の週末です
とりあえずいくつかの職業をレベル90にしました

00211
初日には常闇の竜レグナードにも挑んだ!戦バト旅僧構成です
ただ情報ほぼ無しで挑んだため、ブレスガードに滅却すればいけるかなと
思ったけど開幕3秒で全滅、2度目の挑戦は数分持ちこたえたものの
半壊する所まで追い詰められて倒すまで安定させるのは
現段階では不可能と判断して3度目の挑戦を断念

その後の調べでパラ魔魔僧の構成に光が見えているのでもう少し調査したい
だいぼうぎょの70%カットとファランクス25%カット、
これに加えてだいぼうぎょの宝珠で100%カットする時間を作るというものらしい
宝珠取りに行かなきゃ!
近いうちにチムメンでリベンジに行きたいコンテンツですね

00196
あとコレ・・・w チャンス特技の習得条件になってるあれです!
倒すのもなかなか苦労したけど
それよりシンボルに当たれずエンカウントするのが大苦戦
挑戦回数さえ多ければそれほど時間掛からないと思うけど
とにかく戦闘できなくてもどかしいこと数十分
10回以上のガメゴンでようやく転生でた、
割と運が悪い方だったかもしれない( ;∀;)
ガメゴンの転生が怒ると逃げるというのは分かってたし
かなりの強さであることも分かってた
チムメンも警戒していたので1度も逃がすことなく撃破に成功した、嬉しい!

00197
ティムの初グランドクロス、かっこいいよ!
ハンマー2刀流だと3ヒットしてました

00202
昨日から始まった甘党VS辛党イベント
公式ページはこちら → 甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐! 

私は実際お店でパンを買う時も甘いものが多い甘党派
辛党のほうがメタキンコイン貰えようと信念を貫き甘党支援です!
画像は甘党派が倒すべきモンスターの1体、バアラック

00206
アストルティア時間で朝になるまで狩り続けてました、イベント衣装かわいい!
それにしてもこのイベント、ちょっといろいろ分かりづらいよね
簡単に言えば所属側とは反対側の党の魔物を倒せば良いってことで。

5種類の対決のうち、3種以上の勝利で甘党か辛党のどっちかの勝利が決まる
ただ5種ともどっちが勝ったかにかかわらずMAXの200万匹討伐成功した場合は
勝利党の報酬が全部貰えるってことですね


あとはしあわせのイエローダイアリーも全員回って来ました
協力バトルロードも11月2日、明後日に控えているので楽しみです!


オマケ
00201
変態だー( ̄▽ ̄;)!!

Ver3.1に向けて私的メモ

00192
3日後に控えているVUに向けての準備用メモ
週課や日課のうちやらないほうがお得なものもあったりするので!

報告等を28日以降にやったほうが良さそうなもの
・週替わり討伐2種(当日にレベル90解放してから、先週未報告の場合2週分×2)
・日替わり討伐(27日の分をクリアだけして報告を28日に)
・達人クエスト(石版もらう場合のみ、5穴石版が稀に出るようになる)
・試練の門

今やってしまって良さそうなもの
・ピラミッド(多少の経験値も欲しいなら28日以降でも)
・王家の迷宮(上に同じ) ※いくつか変更点があり、28日以降の方がプチお得に
・掲示板おひねり福引き5枚
・SP福引き(メタキンが3等から2等になるのでメタキン狙いなら)

SP福引きは新たに2人乗りドルボードが出るからそれ狙いなら温存かな
1等当たったことないけど夢くらい見たいし( ̄▽ ̄;)

28日になったらすぐやりたいこと
・90レベル解放
・チャンスとくぎの習得(クエスト受注条件90レベル)
・しあわせのイエローダイアリー(ルーラストーン貰える)
・お宝の写真(旧名:採掘システム) 追記:11月中旬から

調べたいこと
・アクセサリー合成屋のキーネさんの詳しい仕様
・新強敵モンスター
・仲間モンスターの新スキルライン
・協力バトルロード(11/2から)

いろいろ初日は忙しくなりそうだ(≧▽≦)
他の詳しいアプデ情報は公式広場から

3.1後期情報 (クリックで別窓で開きます)

拳闘士とVロンの盾に錬金した結果

00186
タイトルの通りです、拳闘士の盾が6つ倉庫にありました
これからも増えていくとさすがに倉庫が圧迫する((;゚Д゚))
この盾バザーに出せないし取引不可、タンス移動も不可なので
持ってるキャラで使うか捨てるか10Gで店売りするしかない
しかしリンは武器職人である、錬金するには協力してくれる者が必須であった!
幸いその時ログインしていたねこさんがツボ職人
ティムのサブキャラがランプ職人なのでどんな効果も付け放題ヾ(*´▽`*)ノ″
快く協力してくれた、ありがとー!

何を錬金するのかという話になったけど
この盾は☆3で全職装備出来る唯一の盾(ゲーム内ゲット可能なもので)
なので普段ルフや魔法の盾を装備できないバトや踊り子、武闘家用の盾となる
そうなるとブレスガード、呪文ガード辺りが鉄板かな?
今はどっちも需要ないけど今後バトでもブレスガード必須なボスが来るかもだし!

でもブレスガードも付けるならVロンの盾も1つもらって挑戦しよう!
と思い立って便利ツールで1200ジェムを使い特典としてVロンの盾をゲット
Vロンの盾は基礎でブレスガード6%が付いてます、ルフの盾の全職装備可能版
風耐性は付いてないけどね。

まずねこさんにお願いしてブレスガード錬金を付けてもらいました!
00177
失敗しても良いからーと気楽にお願いしたものの
1つしかゲットできないVロンの盾、出来ることなら失敗無しが欲しい( ̄▽ ̄;)
緊張の瞬間、ねこさんの表情もいつになく険しい・・・気がする!
その結果・・・


00178
成功来たよおおお!
なんと失敗無しの基礎含めブレスガード38%の盾完成の瞬間である!
嬉しいよーヾ(*´▽`*)ノ″
もし一回目の錬金で失敗したらパル埋め尽くしとかで狙ってもらおうと思ってたら
最初いきなり大成功で2回目、3回目も成功!
これでバト等で滅却フバーハ無し服上のブレス錬金と合わせ70%以上が可能に!
どんなブレスも怖くない!そう・・・

もう何も怖くない! 

00179
履歴にもしっかりとねこさんの名前で記録された、一生大事に使うよ!
ねこさん作ってくれてありがとう!!

続いて倉庫圧迫となっていた拳闘士の盾
こちらはティムのサブキャラひなっちに錬金をお願いした
付ける効果は呪文耐性の上級錬金
ランプ職人全く知らなくて材料費が結構掛かることを初めて知りました!

00181
ただ今のとこ拳闘士の盾で呪文耐性はそれほど需要がないので
パル狙いで光耐性とか付いたらラッキー程度に考えてパル全力でお願いしました
今回の1番の目的は倉庫圧迫解消だから特に絶対コレ付けてほしいという
錬金効果はなかったので気楽な気分でやってもらった

00183
私の自宅の角は職人部屋になっていてツボもランプも調理だって出来る!
となりでねこさんがちゃっかりツボレベルを上げていたw
ひなっちの付けた錬金効果は・・・


闇耐性14%!
かなり珍しい効果がついた!引き続きパルを狙ってもらった
ここまできたら引き下がれないからね!
呪文耐性がそのまま付いてもかなり強力だし!
2回目の錬金で付いたのは・・・

00188
1回目の闇14%が強化されて18%に!
画像を撮っていなかったのでねこさんのお茶風景で(*'ー'*)
ティムいわく相当低確率で付くパターンのようです!
更に錬金を続けてもらうと呪文耐性の大成功8%耐性がついた!
これは・・・とてつもなく強力なのでは!?
おそるおそる3回目の錬金をティムに依頼!結果は・・・

00185

ひなっちも超真剣な表情!私も緊張の一瞬!

00187
じゃじゃーん!呪文耐性の埋め尽くし完成!
やはり欲に目がくらむとダメな結果になるということなんですね( ;∀;)
とはいえ拳闘士で呪文耐性成功品も持っていなかったのでこれもロックです!
今後ハンバトで呪文耐性必須のボスが来るかもしれないからね!
例えばボスが初回行動必ずドルマドン+いてつくはどう効果放ってくるとか!
持って置いて損のない一品です!ティムもありがとー(≧▽≦) 
他の拳闘士の盾はただ目的もなくパル全力してもらったけど
有効な効果は付かなかった、パル恐るべし!

でも錬金依頼するためにツボとランプの職人装備を購入して
更にVロンの盾も1つゲットしたので
倉庫圧迫解消の課題はまだまだ残りそう・・・早く拡張アップデート来て-!



オマケ
00190
今日行ったピラの1枚(クリックで拡大表示)
戦戦旅僧、カーメンにニビス呼ばれたけど何とかなった!
戦ってるもう1人のリンは私の分身サポ戦士ですw 

『星のドラゴンクエスト』やってみた

041
普段はDQXのブログですが今回のみ昨日配信スタートした『星ドラ』について!
ちょっとやってみた!
キャラメイクは見たとおりDQXをベースにしているようなので
普段使ってるリンと同じ髪型にしてみた、色は若干違うけど。
装備の見た目を重視する人も多いと思うけど
ぼうけんランクが一定まで上がると見た目装備を別に指定出来ます!

042
戦闘は基本的にオート、序盤は何もしないでも勝てるので退屈かもしれない
ある程度進むと狙う対象、スキルを上手く使っていかないと
勝てない戦闘も出てくるので結構面白い戦闘になる!

リセマラと呼ばれるチュートリアル後に1度だけ無料で出来るいわゆるガチャ
良いのが引けなかったらリセットしてマラソン、つまりやり直し繰り返すというもの
1日目結構繰り返したけど1番レア度が高い☆5が出ず、
何十回も繰り返してようやく出ました!
武器でもっとも強いのはスキルが超威力の剣、メタスラの剣
ただしこれは初回の5連ガチャでは絶対に出ない
リセマラでこの最強の武器を狙う場合はチュートリアル後の
ログインボーナスなどで貰えるジェム300を使って狙うしかない
私は☆5武器さえ出れば良いと思っていたのでゾンビキラーで妥協しました( ̄▽ ̄;)

043
多くの人がこのゲームで気になるマルチシステム、
他のプレイヤーと一緒に遊ぶモードですが
予想してたよりスムーズに進行するし良い感じだった
戦闘がオートで進むのでサクサク進むし
他の3人が狙ってる対象はマークが付くのでちゃんと同じ敵も狙える
回線の影響もさほどない、万が一誰か接続切れても
オート戦闘のおかげで支障が少ない

044
戦闘画面はこんな感じ、序盤はスキルもあまり使えないので退屈だけど
武器の強化などでそれぞれ選べる行動が増えるとなかなか忙しい!
他の3人のコマンドも見えるので何をしようとしているかも分かったりする

045
数多くのカナヘイさん作スタンプも癒される(*'ー'*)
ボイスも出るよ!

ということでもうしばらく空いてる時間でちょこっと遊んでみようと思います

バトルロード協力バトルに向けて

00169
10月28日にアップデートされる3.1後期の新しい遊びに
バトルロード協力バトルというのがあります
これに備えてバトルロードに通ってバッジを集めました!

00171
銅、銀、金バッジは全てコンプリート、光バッジも残り6枚の所まで来ました
光バッジを作るのにそのキャラの金バッジ3枚が必要だったりするので
光バッジだけはかなりゲットするのが難しい
加えて大量のハッピーハートが必要!
あとはハッピーハートさえあれば光バッジの残り6枚もゲット出来る状況

セラフィ光バッジをゲットするためにセラフィ金をまず3枚作る、
そのためにハート90個、それを元にして光バッジを作るのに更に50個なので
1枚の光バッジゲットにハッピーハート140個必要(厳密にはもっと多めに必要)

バトルロードに通う前は大量に余りすぎてたので魔物のおめかしグッズに使ったり
お店に売ってしまったりしてた、今思うとかなり勿体ない!こんな必要だとは・・・

040
バトルロード協力バトルはプレイヤー4人がそれぞれ育てた1体の魔物を操作
協力して敵を倒すコンテンツ
今の所バッジ効果も適用されるかどうかは公式に発表は無かったと記憶してる
でもこの画像のステータスを見るとバッジ効果もバッヂリ(?)含まれてる
にしてもファラオヘッドにその両手と悪魔の両手って( ̄▽ ̄;)!!
他にもダークネビュラスも登場するという公式発言もあった
とりあえずホイミンと何かアタッカー1体を育てておくとパーティ組みやすいかも?
あと1つ欲しいのはダストン光バッジかな、基礎効果でHP+100はなかなか強力!


オマケ
00153
最近話題になってたメダルローラーというのに参加しました(画像クリックで拡大)
簡単に言えば大勢でレンダーシアの各地を回り青宝箱から出るメダルを集める
画像はとある放送主Cさんの生配信情報、ここに発見した人が場所をコメントすることで
大量の人がそれを取りにいくというもの、自分が発見した時は画像のように報告
普段コメントは怖くてしないけど役立つコメントが出来るなら!
1時間で小さなメダル50~100枚ゲット出来る、
時間帯や人数に左右されるけど。
公式広場でもSNSネットワークでのメダル集め方法は問題ない範囲とのこと
サーバー負荷は相当なので何らかの修正予定はあるらしい
チムメンでもし興味があれば声かけてくれたら各地のルーラ石がまだ残ってるよ!
石版の仕様変更で大量の石版交換、つまりメダルが必要になりそうだしね


今夜(10/15)は知の祝祭があります、22:30受付の23:00開始
お試し開催ということで称号はゲットできないけどふくびきけんは貰えるので
時間があったら参加したいな!
それと今日から配信のスマホ版「星のドラゴンクエスト」もちょっとだけやってみる! 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter(DQX関連のフォロー歓迎)

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ