ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2015年11月

最強レグナードⅣ撃破しました!

ついにこの時が来た・・・
最強レグナードに挑む日が!

063
チムメンのミィナさん、ティム、ゆうきさん、私の4人で挑戦!
PT構成は初の試みとなる回復職無しのパラパラ魔魔です
動画も撮ったよ!

色々レグナードの情報を調べ回っていたらこの構成がチラっと目に入って
なるほど、これは試してみたいな!と思い準備
作戦はブレス耐性を積んだミィナさんパラが鉄壁のガードをし
雷耐性を積んだ私のスティックパラが
キラポンを自身に掛けて雷からにおうだちで魔2人を守るというもの

最強レグナードの攻撃はほぼ全部即死なので
HP1でも500でも大差がなく、回復無しでいけます
壁となるミィナさんだけ大ぼうぎょするとはいえダメージを受けるので
リベホイムを掛けて回復、大きくダメージを受けたらベホイミも使いました

パラ魔魔僧の現在1番流行っている構成でも何度か倒してます(Ⅱまで)
なので今回新たに買い足した装備はこの2つ

00292
オーガシールド(以降画像クリックで拡大)
・雷14%
・呪いガード40%

00293
騎神のよろい
・雷14%
・呪いガード60%

当初は雷14さえ付いてればいいと思ってバザーを探していましたが
この2つが比較的安めで売れ残っていたので購入、合計40万Gほどでした
これによって盾、服上下、指輪で呪いと封印、麻痺を完全耐性に出来た
雷耐性を積む変わりにブレス耐性がほぼ無いので状態異常を防ぐ目的です
ダメージだけなら大ぼうぎょで防げるからね!

今回挑むのは最強のレグナード、
更に耐性を高めるために先日ゲットした雷耐性の宝珠を付けました
更に更ににおうだちの宝珠も一応つけようと思ったら持ってなかった・・・

ティムもゆうきさんも普段はそれぞれエルフとオーガ種族だけど
今回は最大の強敵に勝つためにわざわざ人間になってきようさを高めていた
2人とも本気だ・・・!
ミィナさんもこの戦闘のために宝珠を付け替えていた

激闘の様子はこちらから
レグナードⅣ戦(クリックで別窓で開きます)

いきなりミィナさんが怒っているような言動から始まってるけど
これは正面からレグナードに壁抜けされたことに対する言葉w
私もこの録画の前に回線落ちしてしまって
回線落ちなんて1年に1,2回あるかないかくらいだったから
挑戦者が多いのかサーバー負荷やラグ、回線落ちがあったのかもしれない

059
雷をにおうだちするとこのとおり全然痛くないです
数字が重なって見えるけど30、15、45の3人分で90ダメージ
キラポンもしてあるので感電も無しです
まぁ雷におうだちで2人とも庇い成功したのこの1回だけだったけどね( ̄▽ ̄;)
死なせまくってごめんなさい(ノД`)

相撲のあとから来るターンエンド時の雷は相撲してるパラに落ちるのが確定のようで
その場合はにおうだちしないでいいのだけど反射的に毎回におうだちしてしまった

雷耐性は服上14%、盾14%、ビーナスの涙28%、料理19%、宝珠5%で
トータル雷80%耐性です

060
テールスイングが来たらジャンプにおうだちすることで魔2人を守れます
全員ノーダメージになります
バラモスのネクロゴンドのはどうとかもこれで庇えたりしますね
今回は死なせまくったけど!
言い訳すると咆哮を第一に警戒しててにおうだち範囲外になったりしてしまった

夜9時くらいから戦いを始めて
勝利出来たのは0時くらい、約3時間ほどの激闘でした
軽くアイテム無しのお試しで挑んでみたものを除くと
本気で倒すのが目的で挑むのは今回が初めて

3時間の挑戦で使ったアイテムは全員合わせて
・エルフの飲み薬8本
・せかいじゅのしずく3本
・せかいじゅの葉40枚くらい(挑戦開始時に不慣れで死にまくった)
・賢者の聖水多め


一緒に戦ったゆうきさんがver3.0前に休止していて
最近復帰したばかりで宝珠がほぼ無かったり攻魔が低めだったり
私もにおうだち空振りで死なせまくったりしたけどそれでも勝てた

061
初勝利となる今回のタイムは19分15秒というかなりギリギリのもの
上の画像を見ると残り5分を切っている段階で名前の色が赤くなっていない
この時点で時間的な意味で諦めようか迷ったけどそのまま継続して撃破に成功した

062
諦めない心が大事なんだねっ!
ラスト5分は怒濤の攻撃ラッシュが出来て間に合った

戦闘回数を重ねていくたびに4人とも慣れていって確実に被弾率も下がり
効果的にダメージを蓄積していけるようになっていった
次回挑めば死亡率をもっと下げ、更にタイムを縮められると思う
ただ初回撃破記念として残すという私の我がままで今回の動画を残させてもらった
におうだちも特訓しなければ・・・!
あと僧侶もまだまだ練習不足が否めないし練習したいなー

00289
そのまま自宅に帰るとプラコンのまどかさんが
プレゼント用意して待っていてくれましたw
初勝利を祝福してくれているようだ(≧▽≦)  

レグナード練習中

056
そろそろリアルでもコタツを出さないと寒くなりました(ノД`)
今回は僧侶でレグナードに挑んでみた!

058
メンバーはミィナさん、ねこさん、ここには居ないけどティムです
私は初めて僧侶で挑むということで軽く情報を整理して突撃!

動画も撮りました
常闇のレグナード戦 (クリックで別窓で開きます)

ねこさん視点の動画もあります 魔法使い視点

耐性を完備させたミィナさんが確実にレグナードの進行を抑え
私が壁補助や回復、ティムとねこさんが後ろから集中砲火!
この日挑んだレグナードの強さはもっとも弱い「Ⅰ」だったので
注意しなければいけない雷による即死はないと判断して
聖女は掛けなかった、これが最強相手の場合はキラポンと聖女共にかけないと
おそらく崩れてしまっていた

私も僧侶で行くのは初めてなのに加えてミィナさんもパラは初
ねこさんも魔で行くのは初なので
初戦から数回はちょっとしたミスで全滅してしまった
注意すべき点がみんな分かってきて4,5戦目くらいで撃破することに成功!
私の撮った動画やねこさんの視点動画を見直してみると
いくつか改善出来そうなシーンがあった

パラディン視点
・HP75%以下になったレグナードの怒り状態では
ターンエンドに通常攻撃が無いらしい(知らなかった)
なので怒っているなら相手の行動を見てからだいぼうぎょやジャンプよけを選べる
CT技の時間温存や、どっちもチャージなければツッコミよけの選択肢も!
※HP75%~100%時やパラタゲの攻撃などでは普通に通常攻撃も含まれる
75%以下で怒ってるレグナードはターンエンドにおたけびかテールor雷のどれか
激怒はまた別でターンエンド時に通常攻撃があるので事前だいぼうぎょ

・地面設置系ブレスが出たら外まで行って事前だいぼうぎょ
※次がパラタゲ通常攻撃だと事前に防御しないとしんでしまうため
L字抜けが起こりやすいので他3人も注視する
魔はパラ僧を壁にするように逃げる、相撲状態になったら攻撃再開

ちなみにターンエンドでの雷は必ずパラに落ちるそうです
なのでターンエンドが近くなったら補助壁してる人は早めに離れることで
雷対象を確実にパラに出来る(離れないと相撲してるどっちかを対象にされる)


僧侶視点
・雷使用ラインとなる75%以下になったらキラポンに加え聖女を一応まくべきだった
・ターンエンドを意識してこの時行動しないのを徹底
・咆哮の可能性がある時、めっちゃ遠くに事前に居る、
もしくはズッシかけてパラと一緒に壁となる位置でショックを受け、魔をしなせない

魔法使い視点
・常にパラの真後ろに居るようにする、超陣出しても時には諦める
・怒ってればHP75%まではターンエンドにウイングダイブが無い(知らなかった)
ターンエンド無視で攻撃集中でダメージを蓄積出来る
ターンエンド以外の通常行動では普通に来る(足止まってたら来るかも)
テールスイングは75%からターンエンドでも使ってくるようになる

・ウイングダイブがガオーって叫んだ時に竜が向いてる方向に飛ぶとは限らない
ねこさん視点の動画を見ると飛び上がる時にちょっと向きを変えてる!?
なので飛び上がった時に竜が向いてる方向を注視する、もしくは余分に避ける

・魔の1人がテールスイングにやられてしまった時に
もう1人の魔が即座に復活の杖を使っているけど
僧侶に余裕があれば任せてしまって良いかも
復活の杖はその射程が有効に使える場面があるので温存
相手が最強レグナードの場合は時間との戦いもあるしね


箇条書きでいろいろ書いてるけど1番きついのは咆哮時の動き
まず咆哮を使ってくるのは50%以下、これ以上の時は絶対使ってこない

咆哮は通常行動でもたまに使ってくる、これは対処が難しい

他には怒ったら直後に使う、これは怒ったら即、確実に使用なので
体制が崩れている時でレグナードが非怒りの時、
魔が攻撃しないなどの工夫で全滅回避出来る可能性がある

怒るのはダメージを与えた時、僧侶が魔法を使った時など
そして一定のHPを割った瞬間に怒る
HP46%くらいで怒るらしい、名前の色が変わったらそろそろ注意

怒った瞬間、毎回咆哮を使ってくるので1度怒らせたらそれを持続させたい
魔に怒ることが多いので咆哮時、パラと僧侶がつっかえ棒になって
魔の所までレグナードを進行させないことが重要

対処としては
パラ僧はズッシ、まもりの盾が入ってるか確認
魔はパラの真後ろに位置取れているか再確認
僧はパラと魔の中間にいるのがベストなのだろうか

咆哮さえ凌げればⅠとⅡを倒すのはそれほど難しくはない
もちろんターンエンドを把握してみんなテールスイングをよけたり
することは必要なので慣れるまでは難しい相手だけど。

057
その日の夜にはねこさんと交代してゆうきさんを加えて勝利しました
咆哮を全員が受けてしまった時にジリジリ迫ってくるのが怖かった!

近々最強モードのレグナードにも挑戦したいなって思います!


オマケ
00283

今週の達人クエスト、バズズを魔法使い4人でアイテム無しで倒すというもの
めっちゃ慌てたけど1発クリアしました
結構あぶないシーンあったなー、スリル満点! 

達人のオーブ改造計画その2

00236
5穴を開けられるようになったのでこんな感じにしてみた
「トーチカ型」と呼ばれて広まってるようです

前回のオーブ記事はコレ
達人のオーブ改造計画(クリックで別窓で開きます)

光と闇は全部開ければ最大10種の宝珠を着けられるようになる
それ以外の属性は2玉宝珠が存在しないので6種が最大
メダルをほぼ使い切りました(ノД`)


前回のオーブ記事から2ヶ月、付けられる数も増えたことで比べてみた
NEWと付けたのが新しく付けた宝珠

炎の石版
・不屈の闘志(HP)
・武神の豪腕(力)
・大賢者の御手(攻魔)
・鋼鉄の肉体(守備)
・ふんばり魂(重さ)
・神業の手(器用さ) ← NEW

新たに器用さの宝珠を付けた、モグラ戦の賢者の暴走率の強化
戦士の真刃砕きの成功率にも影響があると判明して器用さの重要度アップ
別の候補として会心錬磨、ブレス耐性、雷耐性がある
雷耐性はまだ持ってないけど・・・迷宮や試練でしか出ないようです


水の石版
・始まりのチャージタイム短縮
・始まりのキラキラポーン
・辺境のみかわしアップ
・忍耐のMP回復
・ベホマラーの奇跡(回復量アップ)
・始まりのぶきみな光 ← NEW

水は付ける候補が少ない、レグナードに挑むことが多くなったので
始まりのぶきみな光を追加した、パラで行くからね!


風の石版
・打たれ名人
・勝ちどきのMP回復
・鉄壁の会心完全ガード
・奇跡の会心攻撃
・ベホマラーの瞬き
・ザオラルの瞬き ← NEW

風も付ける候補が少ない、ほとんどの人が似たような感じになっていそう
ザオラルは僧侶用だけど恩恵は少ないな、変えようかなー


光の石版
・おたけびの技巧
・真・やいばくだきの技巧
・真・やいばくだきの極意 ← NEW
・天下無双の極意
・果てなきミラクルブースト
・メラ・ギラ系呪文の極意
・ヒャド系呪文の極意
・ドルマ系呪文の極意
・魔導の書の技巧 ← NEW
・大ぼうぎょの極意  ← NEW

光は付けられる最大数が増加したため
モグラ用の魔導の書、レグナード用の大ぼうぎょの宝珠を追加
真やいば砕きはダメージとしても相当な威力なので更に強化を図った
聖女の詩の発動アップを付けていたけど優先を考えて外した
もし必須な強敵が現れたらまた付け替えると思う


闇の石版
・果てなき早読みの杖
・ランドインパクトの極意
・タイガークローの極意
・裂鋼拳の極意 ← NEW
・蒼天魔斬の極意
・オノむそうの極意
・真・オノむそうの極意 ← NEW
・タナトスハントの極意
・ヴァイパーファングの技巧
・スリープダガーの技巧

バト、魔法、賢者、武闘家、盗賊、戦士、踊り子と幅広く強化
スリープダガーは四諸侯、試練オロチ用
裂鋼拳は試練ゼドラやチムメンでマジンガ武闘家で行く時用
新しく追加した2つは純粋な火力アップに繋がる
他の8つは変更無し
他にも付けたいものは多いけど
自分やチムメンと良く行くコンテンツと職に合わせた


こうしてみると2ヶ月経ったもののそれほど大きくは変更がなかった
つまり追加された新宝珠に魅力的な物が少なかったということか
今後どんな宝珠が来るかも注目だけど
すでに出た名前の特技や呪文系が再び来る可能性はあるのかな
結構主要なスキルは全部出たような気がする




オマケ
00277
一喝の2玉出たよー!!
・・・( ;∀;)



オマケ2
00274
昨日から各大陸で出現した謎のがくぶちNPCに話すと来れるマップ
ねこさんに教えてもらって急いで行ってきました!
そこでザンクローネと再会、理性のリングが貰えた!
公式の今後の展望の中に「がくぶちモンスターの秘密の部屋」というのがあった
バトル系コンテンツに分類されてるから
もしコレがそうなら最終的に戦うことになるかもしれない?
それとも予定表にあるのは今回とまた別にあるイベントなのか
まだまだ謎が多い! 

【ID】DA084-392

00272
※記事、動画含み広告ランキング関連はありません

タイトルは私がドラクエ10で遊んでいるメインキャラ「リン」のIDです
キャラクターにはメインキャラもサブキャラも
アストルティアに存在する全ての個人キャラにIDが振られています
今回はいつもの記念内容記事ではなく
某掲示板を情報収集目的で見ていたら
私のことが悪く書かれていたことに気づいたのでその反論です!


00270
※上のは画像です
某掲示板で書かれていた内容がどこかのまとめサイトに転載されていました
私のIDで検索すると出てきます(半年以上前の書き込みですが)

最初は同じ名前の別人「リン」のことを間違えて載せてしまったのかと思いましたが
2015年4月から4ヶ月間、定期的にコレがコピペされ某掲示板で晒されていたので
晒し主の勘違いではなく、明かな悪意を持った仕業です。

内容を読むといかに私が悪い行為をしているかが一目瞭然!
ただ・・・、この内容で正しいのは僧侶でピラ78に野良参加したって部分だけで

それ以外は虚偽です

こんなの無視すればいいとティムに言われたけどID検索で全部コレが出たので
虚偽内容なのに私が違法行為されてるとかまで書かれていたので気分が悪い

回復呪文の詠唱が遅いとか不必要な所で強化スキル、そういうことはある
強敵相手でテンパれば回復詠唱遅れます
2014年5月に退魔装備一式を購入してから羽衣装備でピラに行ったことはない
僧侶で参加して一閃突きみたいなギャンブル技を強敵相手に使うこともない

そもそも槍持ってピラ参加したことがない!


私に対して不満があったのだろうけどこんな書き込み裏でコソコソしないで
私をブラックリストいれるなりで対処が何故出来なかったのかと

2013年9月からDQXを始めて2年と2ヶ月
ずっと記念録画として動画も撮ってます

記念動画一覧(クリックで別窓で開きます)

2015年入った段階で僧侶HPは料理無し500超えてます
装備面も嘘が書かれているということは証明出来る、履歴からも出来るしね
ただこの話には続きがある・・・



00271

私のこと語ってるけど誰やねん!(笑)
子供は居ないし「リン」は当然メインキャラです
家族で1つのアカウントキャラを遊ぶのは規約違反、当然してません
チムメンは7人、それ以外のフレさんは10人ほどしか居ませんし
サブキャラはチムメンしかフレンド登録をしていない
こんなこと裏で書くフレさんは居ないので
本当にピラで一緒になった誰かが私を悪く書いたのだろう
この返事書いた人も本人か、もしくは悪ノリした誰かの返信か
もう最初の虚偽を書いた人も数ヶ月経っていて私のことは忘れてくれてるだろうけど
ID検索でこの内容ばっかり出てくるので晴らしておきたいと思った
※ちなみに野良ピラ8や9層で全滅はあったけど最終的に全部勝利していて未クリア解散は1度もない

何が言いたいかと言うと・・・野良は怖いです( ̄▽ ̄;)
もちろん一部の人達が怖いだけだと思うけど!
チムメンやフレさんはみんな良い人で良かった!

バトルチャレンジ終盤と採掘やってみた

054
バトルロード終盤戦の記念記録です、動画も撮りました!

00261
この日挑んだのはチムメンのティム、ねこさん、ホネミさんと私の4人です
それにしても災厄を捉えて町の中に入れるとは・・・

滅びをもたらす者 (クリックで別窓で開きます)

HPは本物の真災厄より低いものの強さは同じ感じなイメージだった
タゲ下がりを駆使しつつ回復を2人に任せ、私とティムで攻撃、無事撃破!

6番目に追加された『優しく握りしめ隊』も軽く撃破しました
相手は事前に予告されていた構成でファラオヘッドとその両手、
悪魔の右手、左手という恐ろしい図だったけど
ティムのニャルプンテが高確率で決まり安定の1発撃破でした


055
そして7日目、最終日に追加されたのはあのダークネビュラス!
・・・のレプリカです

レプリカとはいえ使ってくるスキルはほぼ同じ
本物にはないリミッター解除という技も使ってくる

古代の最終兵器 (クリックで別窓で開きます)

1度負けてしまったものの再度しっかりタゲ確認したり
強力なブレスでまとめてやられないように注意しつつ
後半呼ばれるキラーマジンガも早めに撃破し(私はその時寝てた・・・) 
2回目で撃破成功です!
今回のバトルロード協力チャレンジは本日16日午後7時をもって終了
また期間限定でこの仲間モンスターを出し合って戦う協力バトルが出来る日が
来ると思います、また別の魔物も育てておかねば!



本日のオマケ
00268
12日に実装された採掘システム『お宝の写真』をやってきました!
なかなかシャベルを使って地面を掘るモーションが凝ってました

00267
ねこさんが掘ってる姿もかわいかった!
ふくびきけん20枚やちいさなメダル15枚が出たりします
次回出来るのは来月の月更新なのかな?
日曜でリセットされなかったから週リセットではなさそう


00265
最近溜まったカードの消化とかもしてました
ガイア強の連戦や三悪魔の連戦に付き合ってくれてありがとー(≧▽≦) 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter(DQX関連のフォロー歓迎)

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ