ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2015年12月

ver3.2をクリアしました!【ネタバレ動画あり】

083
前回記事に引き続き、氷の領界を2人で突き進みました
ver3.2ラスボスもかなり苦労したけど撃破出来ました!

シナリオの内容はまだプレイしてないチムメンも居るので書きません
ダストンがかっこよかったとだけ!
ボス戦の動画は記念で撮りました
一応ボス戦もネタバレがあるので名前は伏せます

記念動画の番号だけ。その右のテキストクリックで記念動画を別窓で開きます


196戦目 

197戦目 

198戦目 

199戦目 ver3.2ラスボス戦(激しくネタバレ注意)

200戦目 護門将ゴウシルシャ戦(クリア後のオマケボス)


とにかくラスボスが苦労した、強すぎる
最終的に戦士2構成で倒したけど運もあった
あの技を使われなかっただけでかなり簡単に倒すことができる
タイミングよくみとれたら以降1度も使わなかったので
ピラ9のヘッドやラーみたいに1度防がれると使用してこないタイプか
それとも使用ライン中、攻撃をたたき込んで使わないHPラインまで削れたのか
ただ運が良かっただけか定かではない・・・
発動がゼロ秒かそれに近い早さなのでみとれ以外でキャンショ等防ぐことは不可能
人4人で挑む場合はパラ魔魔僧が良いって情報を見た

そのあとのオマケボスのゴウシルシャはあっさりと1発で倒すことが出来た
ホントラスボスだけは設定が鬼すぎる!勝てた時の感動も大きいけど! 

過剰書きでいろいろ書いたけど年内クリア出来て良かった
最後に・・・

良いお年を。


オマケ
084
ラスボス戦のあの時に5062ダメージ出せた! 

クリスマスとマイコーデと魚釣り!

 00353
12月24日、ついにDQXもver3.2に突入です!
去年もクリスマスの時期に大型バージョンアップでしたね
ver3.2でまず試したのはマイコーデ機能、これだけはまず確認しておきたかった!

※本記事は一部ネタバレ内容が含まれます

仕様としては
・登録制で10種類まで可能(1度登録すれば登録消さない限り残る)
・職業ごとに見た目が残る

つまり見た目用に購入してマイコーデとして登録してから手放しても平気
その登録を消さない限りその見た目でずっと行くことも出来る

戦士でマイコーデAを着せてから僧侶に転職し、マイコーデBを着せる
そのあとで戦士に転職して戻るとマイコーデAを着てる状態となる

ということでとりあえず全職業15でマイコーデ着せた!
これで転職した時に不意にその職業で装備無くて裸になっちゃうのを防げます!

00342
メインキャラであるリンの衣装を新たに1セットドレスアップしたいと思っていて
道化師の服を活用したものを考えていたけど
もうちょっとカジュアルさを出してみようかなということでこの衣装になった
モダンバニーフレアはティム絶賛装備なのでリンでも使ってみたw
頭装備がどうも合わせるのが難しい・・・

00357
他の候補としてはむぎわらぼうしとか

00362
道具使いの帽子もなかなか良い感じ!どれが1番良いかなぁ
この中から決めようかなって思ってる、赤はシンプルかつ安いのが良い(*'ー'*)

00364
メインシナリオも進めました、誰もが1度はつまずくこのボス(以降画像クリックで拡大)
事前に情報を見ないで挑んだので一体いつ戦闘終わるのかってくらい
次々とモンスターが出てきて最後のイーギュア3体の猛攻で撃沈
2度目は海魔の眼光と眠り耐性を完備させて挑み撃破成功
混雑の影響で若干重くてコマンド選択してからの動作が鈍かったけど何とか突破

1度休憩を挟み再度シナリオを進めました
次のボスは氷の領海最初の町の大ボスということみたいなので

記念録画を撮りました、動画はこちらから
フロスティ戦

ネタバレになっちゃうけど
わざと状態異常に掛かることで次の即死ダメージ範囲技を防げるという
一風変わったギミックがありました
戦闘中にそれに気づいて1発クリア成功しました
最初のイーギュアのほうが強かった気がするけど・・・

ここで時間も遅かったので一旦シナリオ進行を終了
続きはまた後日進めて行きたいと思ってます

寝る前に私のサブキャラが期限ギリギリのカードを大量に持っていることを思い出し
ログインしていたチムメンにお願いして手伝ってもらえることに(*'ー'*)
3.2初日でやること多いのにありがとー!

00367
24日からの魔法の迷宮のシステム変更の1つに
ボスカードやコインを1度にまとめて4枚までいれられるという機能があります
画像はアトラス強を3枚同時にいれたもの、赤宝箱が3つ出ています
4人の合計で4枚なのでAさんが4枚でもAさん2枚Bさん1枚Cさん1枚でも可能

00368
4枚いれれば4つ出ます、3個はそっち側!?

4枚いれることによるメリットは当然、時間短縮が出来ること(4戦闘が1戦闘分)
デメリットとしてはボスからのドロップは1回分
チムクエの迷宮ボス討伐、迷宮クリア数は1回分(4人なら4回分)
万が一全滅したら4枚一辺にロスト(ノД`)

なので新コインボスとやる時や錬金釜で作れる牙王ゴースネルと戦う時など
強敵や貴重なコインの場合は1枚ずつやるか、
同時に実装された身代わりコインを使うのもありですね
身代わりコインはまだ使ってないけど同時投入の4枚とは別に
5枚目として一緒に入れられるのは公式広場に書いてありました


00349
あと釣り!これはver3.2直前の時期のこと
まだお魚コインの交換アイテムの1つが不明だったので
一気にコインを稼いじゃおう計画のもと、ティムと共にアストルティア時間夜から
真リンジャハル海岸でサメ釣りしてましたw
いきなりホオジロザメのキングサイズを釣り上げるティムの図( ̄▽ ̄;)

00356
大きい引き・・・


00350
シュモクザメのキングサイズを初めて釣り上げました!やったー
釣り経験値4050も入って驚き!

ちなみにお魚コインで交換出来る新アイテム2つは
1つは身代わりコイン5000枚と交換
もう1つは呼び寄せの筆というもので2万枚と交換

どちらも1度限りの交換のようです(´;ω;`)

呼び寄せの筆は白紙のカードと一緒に錬金釜で錬金し
牙王ゴースネルの召喚符というアイテムを作れる
これを魔法の迷宮で捧げることでボス戦に、報酬は金ロザかその破片
現在は召喚符の入手法がお魚コインか新マップの宝箱からそれぞれ1つ、
それとレアモンスターのドロップしかないので
これと戦う時に身代わりコインを一緒に使うのが良いかも

まだまだ3.2でやってないことがある
ゴースネルは後回しにするとして
邪神の神殿や新しくなった魔塔にサポでも行ってみたい
シナリオの続きも楽しみです!
 

『マイコーデ』機能とドレスアップ計画

081
ver3.2が12月24日に迫っています
そのバージョンアップ内容の1つにマイコーデという新システムがあります

簡単に言ってしまえば現在着ている洋服を10セット種類まで登録して
チーム衣装やレンタル衣装のように見た目だけを別に表示出来るというもの

ということで今からドレスアップしてみた!(←気が早い)

076
こちらはサブキャラのウェディが普段着てる魔法使い用の服

077
今回新たにもう1セットドレスアップしてみた
地味な感じに仕上げたつもりだったけど相方のティムにかなり受けが良かった
ティム曰く色気が出たとのこと、そうか?w
現在はバトマス装備にドレスアップしてるので 
マイコーデ実装で好きな職で着れるようになったらこちらの服をメインにしようかな

080
人間で着てもかわいいデザインで私も気に入りました!
ちなみに服下はモダンで色をどっちも同じにしています

 078
こちらは私のもう1人のサブキャラ、ドワ子です!普段着てるパジャマ風衣装
魔法使いで攻魔だけ無駄に高めてます、主にバザックス狩り専門でした( ̄∇ ̄)

079
ウェディと同様にもう1セットドレスアップしました
全体的にチョコレートな感じに仕上げました(謎) 
テーマは小さい冒険家です!

074
そしてメインキャラ『リン』の普段着てるドレスアップ衣装の1つ
メインキャラなので複数のドレスアップをしています、これは戦士&パラ用装備

075
現在の退魔セットの1つをこうしてみようかなって妖精の姿見をいじってます
今まで耐性装備の服下を全部服上に揃えてドレスアップが大変だったので
ドレスアップは上下一体装備が多かったけど
マイコーデで見た目を簡単に呼び出せるならかなり便利だし楽になりそう

現在まだこのマイコーデの仕様が詳しく分かっていない
分かっているのは現在装備中のものを登録出来るということだけ

これが常に持ち歩いてないと登録が消えてしまうのか
倉庫に入ってても平気なのかどうか
それともバトルロードの登録制と同じで登録すれば手放しても平気か

手放して平気だとすると一時的に見た目用装備を買って
登録したらすぐ処分ということもできてしまうけどどうなるのか・・・
これによってドレスアップ事情も変わるので
メインキャラだけはドレスアップを保留中、来週が楽しみヾ(*´▽`*)ノ″ 

12/24追記
登録制でした!わーいヾ(*´▽`*)ノ″
しかも職業ごとに着せたマイコーデが記録されるという超機能でした!

幻界の四諸侯再び!バズズ強も!

071
久々にチムメンで挑むのは幻界の四諸侯!
メンバーはティム、ミィナさん、ねこさんと私の4人
構成は踊り子2人と僧侶、旅芸人の鉄板構成の1つ

先日ねこさんが待望の雷ベルトをゲットしたということで
試し打ちも兼ねて誘って行きました!

動画はこちら
幻界の四諸侯戦 (クリックで別窓で開きます)

四諸侯は4体中3体が雷に弱いので雷ベルトとライトニングダガーの相性抜群
更にデュランだけになった時にねこさんがチャンス特技を使ってるので
デュランのみになってからは攻撃仕掛けてから30秒で倒しています( ̄▽ ̄;)!!
一応全滅しないことを優先しているので封印のダンスを使ったり
デュランだけになった時の入念な準備時間が含まれていたり
トドメは行けそうだったけど一応グランドクロスを1人で受けるため離れたりしたので

それでもなんと 2分31秒 で撃破成功です!はやーい

デュランに攻撃仕掛ける時のビーナスステップが成功していればもっと早くなってた
そしてティムさんはゴッドジャグリング使い忘れていたw
最近戦士含む構成で行くこと多くてジャグ不要なことが多かったしね!

072
それとは別の日に今週の達人クエストにも挑戦
内容はバズズ強を1度も死なずに倒すというもの、厳しい!
最終的にパラ魔賢僧で撃破しましたがかなりの激戦

ツインクロー恐るべし!

これが来ないかとガクガクしながらの激闘が続きます
どうしても達成しそうなのに毎回1度だけ死んでしまう
10戦くらいしたのかな?そのうち8戦くらいはたった1度だけ誰かが死んでしまう
壁をスルっと抜けて魔がクローされたり怒りキャンセル即クローがきたり・・・

途中で戦士2構成も試したけど真刃砕きのダメージ減少が
技巧宝珠付けてても外れることがあるのと光のはどうで解除されてしまって
どうしても戦士2人だけではダメージ減少効果を維持できずクローされる…

フレ書き置きメモ情報でもあったけど
戦士3人で真刃砕きすれば恐らく安定するかもしれないと思った
その時ログインしてた4人では難しい構成だったので
ミィナさんのパラに全てを託して壁をしてもらいつつ
ねこさんの回復を頼って賢者の私はいやしの雨とドルモーア連発
ティムはとにかく早く倒すためにメラゾーマ連発で何とかクリア!

073
興奮でやったーを谷田あああああ!と叫んでしまうほどの達成感!
時間は掛かったけどスリル感も一緒に味わえました(*'ー'*)

クリスマスイベントとテンの日

066
クリスマスイベントが10日から始まりました!(画像クリックで拡大)
イベント内容自体は2014年のものと同じですが
戦う相手も報酬のドレスアップ用の服も変わってます、かわいい!

前編、後編ともに初日から遊べて去年と同じだと両方クリアしておくと
あとから何かしらのアクセが別に貰えるかもしれない

067
昨日の夜、イベントに臨んだのはティム、ホネミさん、ゆうきさん、私の4人です

069
後編イベントのボスは伝説の三悪魔、サンタコスしての登場です
4段階の難易度を自由に選べて最大難易度のものは3体同時(他の難易度は1体)
動く順番が通常の三悪魔はヒドラからだったけどこちらはゾンビから動く
自分では確認出来てないけどゾンビはドラゴン系らしい、黄泉送りは通じないかも

最大難易度の戦いは記念動画も撮りました!
聖夜の破壊者戦 (別窓で開きます)

最初にゾンビから動くという情報以外は知らなかったので
最後にブロスが使ってきた技に驚いたけど全滅無しの初見撃破です!
この難易度を1度クリアすると奇跡の星を10個獲得出来るので
新ドレスアップ服一式全部一気に獲得出来ます

068
そして12月10日はテンの日でもありました
今回で3回目となるテンの日!クーちゃんが出現したのはアズランの町

クーちゃんに加えて先月はゴールドマンXが登場したけど
今回はゴールドマンXではなく、去年のクリスマスイベントボスとして登場した
悪霊の神々があばれんぼうのサンタクロースと題して
サンタコスしてラギ雪原とランドン山脈に一定数出現
ルーラ石は取ってたものの夕方に1度行った時はすでに全部倒されていた

予告された時間に一辺に出現するというルールだったようだ
5分遅れで該当マップに入ったら見かけることすら出来なかった( ;∀;)
夜はチムメンとクリスマスイベントや他のボス討伐をしていて行かなかったけど
現地はかなり人が多くて賑わっていたのかな
先月の不満意見もあってか複数のサーバーで出ていたので
マップに入れないという状況にはなっていなかったみたい

070
クリスマスやテンの日とは関係ないけどギュっとセラフィを当てました!
ジェムは使わず無料2回分の福引きで当たったのでラッキー
肩にギュっとしがみついてる姿がかわいい!
しぐさや立ちポーズ次第でセラフィの向きも変わります

あと最近の出来事としてはVer3.2の新情報が先日出ました
新しい強敵バトルコンテンツや新防具
魔法の迷宮や不思議の魔塔の大幅なシステム変更があった

私がいくつか気になった新情報は
新たなバトルコンテンツ「邪神の神殿」
ランドン山脈に入口が出来るみたいであのダークドレアムや真災厄が同時に出る
参加条件に決められた職業で行ったりしないといけないらしいので
かなり上級者向けのコンテンツであることは間違いない

嬉しい新システムは魔法の迷宮のカードやコインを4枚同時投入可に。
持ち寄りする場合も1戦で済むようになるし
身内で消化したいカードが大量にある場合も相当な時間短縮になる
4人でそれぞれ1枚ずつでもいいし1人で4枚1度に入れることもできる
報酬は入れたカードやコイン枚数に比例して上がる

それとマイコーデシステム
チーム衣装やレンタル衣装のように見た目を変更出来るものだけど
あらかじめ10セット登録しておくことで職業に関係なく
いつでも好きな服に見た目を変更出来るというもの
コレで気になるのは登録した装備は常に手元に持っていないといけないのか
バトルロードのように登録制で売ったりしても見た目用データは残るのかどうか
たぶん前者だろうけど。
服上下分かれた装備でも、例えば服下が耐性系で5種類持っていても
全部ドレアせずに1つで済むという使い方も出来る

あとさりげなく3.2PV映像にアストルティア学園があった
00310
もっと遅くなりそうな感じだったから驚いた
恐らく3.2後期だろうけど以外と早い実装だなーと
アスフェルド学園が正式な学園名になるのだろうか

3.2情報とPV映像公式(クリックで別窓で開きます)

00315
学園は私は結構楽しみにしてるけどPVを見ると人間大人しか居ないのが気になる
チムメンやフレと一緒に遊びたいけど種族や人間大人子供で
学年やクラス分けたりしないよね!?りっきー?

あ、占い師は一切話題に出なかった( ;∀;) 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



アストルティア防衛軍(自動更新)

今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ