ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年02月

魚釣りの旅へ

124
ガートラント領北東の井戸の先は絶景でした
そう、今回は釣りの旅!

画像が多めなので記事を折りたたみます、続きを読むをクリックで。
続きを読む

3.2後期は3月2日!

昨日のDQTVで情報が発信されました
情報ページのある公式広場へのリンク(下の画像クリックで開きます)

123

今回の大型アップデートの目玉としては
・レベル93解放
・達人のオーブに炎水風の2玉と新システム「飾り石」登場
・邪神の宮殿に新ボス、錬金釜から作れる護符にゴースネルに続く迷宮新ボス

の3つが大きいかな

他にも
・魔法の迷宮で福の神を同時投入可能
・輝石のベルト封印35種へ、戦神のベルトも封印可能に
・仲間モンスター強化
・釣り関連で最大300万Gにもなる報酬や称号、立ちポーズの獲得と大型魚の釣り緩和
・魔法の迷宮にテリー登場

などがあります、あとは自分で見て!

とりあえず2月25日更新の邪神の宮殿をアプデまで見送ろう

戦神のベルトが3/2から封印可能になるのであればアプデ当日までクリアせずに
いろいろ封印してからクリアしてベルトをゲットすれば強いベルトの出る可能性が高まる
3/10の邪神更新からは新ボスも出る

あとは光闇以外の達人のオーブに念願の2玉が来る
しかも4枚1組の石版の内どこか1組の部分をオーバー強化出来る飾り石の存在もある
 00545
トーチカ型と言われるこの形なら左上に飾り石をセットして
左上に1部分でも掛かってれば良いらしいので最大4種類の宝珠を更に強化出来る
完全な十字な形か一部5宝珠が掛かる形にすると5つの宝珠を組み込めるけど
そもそも5つもオーバー強化することが必要な敵が出るかどうか
この形から変えるのに必要なメダル枚数の多さと
今後また別の仕様変更がある可能性も考えて私はこの形のままでいいかなって
5つ組み込める型にすると2玉宝珠の厳選も大変だしね

3玉にもメリットとしてレベル上げた時の必要Pが2割ほど減る
うーん、3玉を組み込むと付けられる種類が9以下になるのと
5、6以上同時に宝珠を最大にするような場所が限定的すぎる
全部2玉にして使う場所で切り替える方がいいかなって思う
少数の職特化にしたり切り替え面倒な場合はメリットになりうる、ううむ。
現在判明してる状況だけで判断すると
よほど有効な状況が生まれない限りやはり私は今の形のままでいいかな

それより職業ごとに振り分け状況の記録機能実装して!w
パラディンでレグナード行った時にだいぼうぎょMAXにし忘れた時の空気・・・ 
毎回確認してるけど1回だけ振り忘れてしまったのよね( ;∀;) 


現段階でしなくちゃいけないということは無さそう
明日更新の邪神をしばらく行かないことと
福の神同時が可能になることで福引き景品とSP福引き景品が一気に値下がる可能性がある
売れる物は今のうちに売っておくのもありかも、かもだからね!w

あとは今週分の週代わり討伐とかまだなら報告温存しておこう!


オマケ
00538
一昨日、ティム、ミィナさん、ゆうきさんと共にピラへ

00539
オシリスのアンクが伝承込み理論値完成しました!ラッキーからの会心!
ミィナさんも一緒に理論値になってた、これで他のアンクに集中出来る



オマケ2
00547
広場のインターフェースが変更されてます
色々ゲーム内にログインしなくても確認出来るようになった
ちなみにバトルロードでサポートとして預けてる情報は実際の情報と異なる場合がある
預けた時点での情報がゲーム内では記録されるのだけど広場で見ると装備が抜けてた
これは登録してある装備しか反映されないようで預けたあとに装備登録消すと消えて見える
サブキャラで確認したらしっかり全部装備した状態でサポート借りられた問題なかった! 

牙王ゴースネルプチ攻略(パラ編)

00531
合成したら出来ました。こちらはパラ、僧侶用

00532
バトや他の物理アタッカー用
即死する可能性の高いバトル、邪神の宮殿や暗黒の魔人戦で役立ちそう


ゴースネルとの戦闘は比較的少ない回数で完成出来た
全アクセ中もっとも合成運が良かったといっても過言ではない!

ゴースネルにはパラで行くことが多かったので
せっかくだしパラ視点で自分で感じた注意点を書きます
あくまで自ら思ったことなので間違えてることもあるかも
極めたい場合は他のサイト検索推奨

・準備
耐性装備一式
麻痺 封印 混乱 呪い(呪いは無くても何とかなる)
おぞましいおたけびを受けにくい後衛は呪いと混乱は無くてもいいけどあれば付ける

重さ740で拮抗(重さチェッカーより)

日進月歩で行くなら料理は無くていい、食べるなら安いクイックケーキかストームタルト☆1
その他アクセはビーナスの涙(風)

・戦闘~開幕
一気に間合いを詰めてだいぼうぎょにカーソルを合わせる
相撲状態になったらヘビチャしてとにかく相撲

開幕、又はターンエンドで突進系スキルを使って来たら毎回後出しでだいぼうぎょ
唯一「牙の襲撃」だけは後出しだと間に合わなかった(僧侶の女神の祝福で耐えられる)
はげしいおたけび、おぞましいおたけびは堅陣、CTチャージされてなければツッコミ避け

ターンエンドを耐えたあと、ゴースネルが立ち止まっている場合少し距離を置いてだいぼうぎょ
事前だいぼうぎょで出の早い牙の襲撃を含む突進系全てを耐えられる
距離を置いておけばおたけび系2種がきてもすぐ後退することで避けられる
紫雲のたつまきは猛毒が付与されるのでキラポン掛かってなければ堅陣でガードする

パラとしてはこんな感じで動けば相撲からの牙の襲撃以外で即死することが無かった


僧侶は祈り回復>全員へ聖女>パラへズッシ・女神>自己天使>パラ僧キラポン
こういう順番じゃないと絶対ダメという訳ではなくて大体こんな感じに近ければ良さそう
あと極力ゴースネルに近づかない、魔に怒ってても僧をタゲでスキル使ってくる場合がある
ゴースネルの行動回数を減らし、相撲時間を増やすことが安全に繋がる
後ろにスペースがなくて補助壁に行く場合はタゲられてないことを確認して
一定のスペース押せたらすぐ戻る(急に僧にタゲが移ることがある)

賢は僧侶の聖女配りが終わりそうなら攻撃メイン
テンションバーン来たら速攻で洗礼、ただし賢に怒ってるなら近づかない
複数ダメージ受けたら即ベホマラーで僧侶補助

魔は攻撃あるのみ!魔に怒ることが多いので
怒られ対象だけ牙王閃を避ける方向逆を事前に決めておくといいかも
万が一、開幕牙の襲撃でいきなり多くの死者が出たら世界樹の葉を使う

パラまとめ
パラは基本的に後出しだいぼうぎょすれば相撲ライン下げずに死ぬこともない
おたけび系なら堅陣かツッコミ避けで壁に戻れる
棒立ちからの牙王閃は真横移動で避けることも可能だけどだいぼうぎょでも良い

だいぼうぎょ宝珠あればファランクスと合わせて無敵に出来るので
相手の行動がバギムーチョや衣だった場合は即ファランクスしておくと
しばらく何がきても後出しだいぼうぎょで無敵になり堅陣も温存出来る

技の硬直が短い突進系の時はファランクスしてると次の攻撃に対処出来ない
何もせず次のゴースネルの行動を見る

箇条書きだけどパラとしてはこんな感じで行けると思うので
つまり誘って下さい( ̄∇ ̄)
HP+HP伝承と守備特化金ロザも作るんだっ!


オマケ
00529
先日の妖精図書館シリーズ2話クリアしました
ティムと同時に開始したけど何か最後の謎解きの部屋で
バグらしき現象にあったらしくティムは3時間掛かってました( ̄∇ ̄)
ネタバレになるから内容には触れないけど次回が楽しみやね



00149
そして明日2月23日はDQTVで3.2後期情報もあります
中でもアストルティア学園は評判はともかくみんな関心を示してるので
何らかの新情報があると良いなー

ドン・モグーラ魔・賢・魔戦構成注意点

00525
画像はサブキャラの魔戦で倒したモグラ戦の画像

ドン・モグーラの注意点をいくつか書きます
おおよその流れは他の攻略サイトに載っていると思うので
特に注意すべき点のみ。

・・・書いてたら長くなってしまったので先に結論
・事前に回復、魔導、ぶきみな光それぞれメインを決めちゃう(手が空けば臨機応変に)
・準備万全にする(時間かかってたら覚醒早読みを一旦更新させる)
攻撃開始時、モグラが寄って来ない時は大地揺らしを警戒する(対応を統一させる)

大地揺らしはHP割合ダメージ、100%超えてやられる場合もある
この構成なら受けないけど真・大地揺らしは固定ダメージで避けないと死亡する


まず次の準備が完了するまでは絶対に攻撃をしないこと
・ぶきみな光が2段
・魔導の書(もしくはデュアルブレイカー)
・魔戦のピオリム2、自身へのバイキルト
・魔法賢者の覚醒、さとり、早読みの杖


参考動画
ドン・モグーラ(魔戦視点) 

上4つの準備が完了したら相撲してないキャラの誰かが通常暴走陣(今回は魔戦)
それに被せて魔か賢が超暴走陣、直後にフォースブレイク
あとは総攻撃という流れ(途中、魔戦が超暴走陣更とマダンテ)

攻撃が始まってしまえば負けることはほぼ無い
負けるパターンは次のどれか

・準備不足(ぶきみな光が2段決まってない、超暴走陣を引いてない等)
・魔戦のFB不発(サブキャラの場合攻撃力不足でノーダメージになることがあった) 
・全ての準備が完了し、いざ攻撃開始というタイミングで死者、又は混乱が出た
・いきなりCT呪文を使うと緑アフロへの変身をショートカットする場合がある
・攻撃中に覚醒や早読みが切れて火力ダウン


戦闘前の準備
・混乱と転び耐性(確実に勝ちたいなら100%耐性)
・全員150スキル(メラガイアー、ドルマドン、マダンテ)、あと超暴走陣

戦闘前に軽く打ち合わせ(行動が被って2人ともキャンセルしてしまうのを防ぐ)
・回復メインの賢者(モグラの攻撃に毎回被せて回復するくらいでもOK)
・魔導の書メインの賢者(技巧宝珠あると尚良し、攻撃開始時の超暴走陣被せ役も)
・ぶきみな光メインの魔法(初めてだったり安全に行きたいならヘナトスもあり) 
・魔戦はピオ2、バイキから入ってぶきみな光

モグラに過去2度負けた時の原因はFBの不発、攻撃開始時に死者が出た

FBはダメージと同時に耐性ダウンが発生する、ゼロダメージだと耐性ダウンも付与されない
レグナードのブレスに付いてくる状態異常がダメージゼロだと無効にするのと同じ
よってFBを確実に決めるために魔戦自身へのバイキルトが必須
負けた時は魔戦が一回死んでしまって立て直した時に他3人が準備万端だったため
魔戦に火力は求められてないしいいかと思ってFB打ったら
魔導の書が入ってるにも関わらずダメージゼロで耐性ダウンが決まらなかった

2つめ、攻撃開始時に死者(混乱)が出る
全ての準備が完了したらリーダーの合図で通常陣、それに被せて魔か賢が超暴走陣
この時モグラが一回攻撃をしてくることがある、それがたまたま大地揺らしだった

攻撃開始はモグラのターンエンド攻撃に合わせて少し離れた位置で陣を置く
離れすぎるとモグラの次の行動が大地揺らしや芸術スペシャルだと寄ってこないので
超暴走陣の置いた場所からイオグランデが当たるくらいの位置(動画のは遠すぎた)
死者さえ出なければほぼ負けないのでダメージを受けたら回復メインの賢者が1度ベホマラー

問題はモグラのターンエンド攻撃の時に通常陣、超暴走陣を置いたあと
モグラが寄って来ない時、大地揺らしの可能性がある
負けた時は大地揺らしが見えたので攻撃を止めてジャンプする人と
問答無用で攻撃する人で対応が割れてしまったこと

FBが決まっているならメラゾーマかドルモーア2発暴走させれば最初の変身を開始する
大地揺らしの文字が見えても腕振り上げ6回してくるまでに攻撃呪文2発当てれば
大地揺らしをキャンセルして変身行動することを確認した

野良の場合魔戦さんのFBを絶対安全なタイミングで打つ方がいいかもしれない
問答無用で攻撃するかそのターンで死者が出る可能性も考えて
大地揺らしが終了したあとに死者ゼロを確認してからFBか対応統一

あとは他の攻略サイトを見る!(投げやり

チムメン同士でいった時の負けた原因はそれぞれ分かってるので
それを防ぐように戦えば負けない!



オマケ
121
2月10日はテンの日!クーちゃんはジュレッドに居ました(画像クリックで拡大)
魔法の迷宮で会えるプーちゃんからは当然モグラを貰って
チムメンで何戦かしたけど今月は負け無しだった


122
クイーン総選挙の結果が出てます、おしゃれな傘が貰えるので会場に1度足を運ぼう!
総選挙の結果は結構接戦だった

00519
ヒストリカさんも嬉しそう!

00526
福の神カードもテンの日で配られたのでチムメンで周回
全部SP福引きだったのは多分これが初めてw

00520
そして悪霊 強も倒したり
今週の達人クエにバズズ強があってこれでも達成扱いになってた

00516
スゴロクでワイワイ楽しんだり、ソサリは残念だけどw

00523
迷宮でゴルスラコイン入れてくれた人がいて1枚で3匹出たり!?

テンの日もいっぱい楽しみました(*'ー'*) 

暗黒の魔人と牙王ゴースネルに初挑戦

00509
少し距離ある状態だけど近づくと画面に収まらない大きさだった(以降画像クリックで拡大)
ということで暗黒の魔人に挑戦しました、挑んだのはティム、ミィナさん、ねこさんと私の4人

今回は初の撃破ということで記念映像を撮りました

暗黒の魔人 (クリックで別窓で開きます)

120
この記録を撮る前日、ゆうきさん、トンボちゃんと共に挑みましたが
情報確認不足や作戦不足な点も多々あり敗北してしまった(ノД`)

117
この日ログインしてた4人でリベンジ戦です
事前にメンバーで打ち合わせたのは
・回りに出現する魔造兵を出現するたびにすみやかに倒すこと
・聖女を配ること
・1番近くの対象に多くの範囲技を放って来ることを利用して僧侶は魔人に近づくこと


この戦いのためにドラムクラッシュ2玉もゲットしているので
9割以上の確率でドラム2発で魔造兵を倒せる
ただいざ戦闘になるといろいろ慌ててしまった・・・

魔造兵は放っておくと魔人本体のHP9999回復を実行するので
あまり長時間放置しておくわけにはいかない
最初の数ターンは動きが決まっているという情報をみたので
余裕をもって2発のドラムクラッシュを叩き込んでいった

途中、テンションアップした魔造兵に攻撃を仕掛けるさいに
たたきつぶしとグランドショットを同時に受けてバト2人が一緒に死ぬというミス
魔造兵のたたきつぶしを空打ちさせてから安全に行くべきだった

後半、魔人が赤ネームになっていたので魔造兵無視で魔人集中
打ち合わせしてなかったので攻撃対象がばらけた
安全に行くなら問答無用で魔造兵を確実に仕留める方が良さそうですね
極限攻略さんの情報から魔人本体のHP4万弱というのは分かってたけど
いつ赤ネームになったのか見落としてて
あのまま複数死者が出たらHP9999を実行されてそうで際どい決着だった

動画5:05~のねこさんの機転もありそのまま仕留めきることに成功した
あのタイミングでティムが視界に入ってすぐ聖女をしに行くという判断はすごい

118
ちなみに自分のキャラが正面から大きく写るシーンあるけど自分撮り狙ってる訳じゃなく
常に魔人を画面内に捉えておきたいという理由の視点変更だからね!
ホントに勝てて良かった
スタンショットの存在は完全に忘れていました

119
そしてこの日、ゴースネルにも挑みました
こちらは完全初見、メンバーは同じくティム、ミィナさん、ねこさんと私

牙王ゴースネル (クリックで別窓で開きます)

パラで拮抗維持しつつ攻撃と回復、聖女を配る戦法
ターンエンド時のエンド攻撃が無いらしいので(エンド時に次の対象を4人から再抽選)
相撲が長時間続くことも多い、その隙に攻撃集中

基本的に回復は賢者の仕事、安全がしばらく確保されてたら攻撃
僧侶は聖女優先、賢者が数秒行動出来ない状況なら回復も
パラは突進系は大防御、おたけびは後方へ避ける

この作戦で挑んだけど一回敗北(ノД`)
すごく楽々に展開してて急な範囲2連続で一気に崩れてしまった
映像は2回目の挑戦記録になります。最後まで油断しないでいくことが大事だね
こちらも勝ててホッとした(*'ー'*)
筆もまた集めねば!


オマケ
00510
今週の達人クエストもついでにやった、バズズ強に誰も1度も死なないことが条件
前に同じメンバーでやったことがあって
あの時は壁抜けからのツインクローで戦闘中1度だけ誰かが死んでしまうという
そんな戦闘が続くということがあったけど今回は一発クリアだった

構成はパラ魔賢僧、パラがバズズ棒立ちだろうと押しまくり
相撲反撃のズッシードを実行させて時間を稼ぐ作戦
バズズが小さい外見なので壁抜けが怖い、壁抜けさえ無ければ難しくない条件
運が悪いとスルっと抜けてしまう、怖かったw

00511
トドメはティムのメラガイアー
開幕からツインクロー来てめっちゃ焦った、大防御間に合ってよかった( ̄▽ ̄;) 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



アストルティア防衛軍(自動更新)

今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ