ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年03月

魔法職用2年ぶり装備新調『精霊王セット』購入へ

145
最近になってついに揃えました。精霊王セット一式!見た目はドレアしてます

まず精霊王セットを購入することを決めたのは3月10日。そう、テンの日です
あの日に更新された邪神の宮殿3獄。賢者のみ参加というルールだった

正直退魔でも大差がそれほどないというのは分かっている、分かっているんだ!
2年くらい前に退魔装備を購入してからずっと退魔で来た
精霊王が実装した当初は雷、炎の耐性が役に立つ相手が存在しなかった

レグナード実装で雷耐性が役立つということは判明した
ただ私はパラメインで行くことがほとんどでやはり退魔から買い換えるほどではないと判断
他の職の装備は必要な場面が増えて新調していったけど
魔法職、つまり僧魔賢の3職用の装備はずっと買い換えてこなかった

退魔一式を買った当時は資産がギリギリで錬金内容も妥協してる部分が多い
精霊王は流れを逃したと考えて次の新防具来たら買い換えを検討しよう!
と考えていたけど実装した新防具、神託のローブ一式のセット効果がかなり微妙だった・・・
ステータスを僅かでも上げたいという上を目指す人は買っているだろう
セット効果のみかわし率ももっとも大きく影響するのはコロシアム。私は基本コロシアムはしない

ということで再び次の新防具来るまで退魔で行こう

と考えていたけどこの間のテンの日でも精霊王がベストとなったので
最新装備ではないけど錬金内容も一新したいという思いもあったし
邪神は定期的に必要になる場面が来ると想定すると
ここで精霊王を買っても良いような気がした、そして購入へ踏み切った!

購入した装備は以下のもの
■精霊王のクローク上
 ・攻魔49
 ・呪い100 即死60
 ・ブレス37

■精霊王のクローク下
 ・攻魔50
 ・眠り100 封印20
 ・麻痺100 混乱20
 
■精霊王のグローブ
 ・速度21

■精霊王の脚帯 
 ・転び100 踊り100


精霊王のセットに頭は含まれていないのでセット外として頭に神託のぼうし
■神託のぼうし
 ・混乱100 即死40
 ・封印100 麻痺20


Excelで色々計算したりして購入出来る範囲で可能な限りの攻魔と耐性を積んだ
時にはモーモンバザーを覗いたりして安いタイミングで購入し、揃えていった
攻魔と腕速度に関しては想像以上にモーモンで安く購入することが出来た(*'ー'*)

いくつか耐性がハイブリットになったので装備枠を少し減らすことも出来た
ここまで耐性積めば3年は使えるだろう。きっと( ̄∇ ̄)


1つ誤算だったのは退魔に結構ドレスアップしていたのを忘れて
全部結晶化してしまったこと・・・
魔法で行く時いつも着ていたコレ
143
魔法といえば黒ローブ!という感じでお気に入りだったので精霊王でも同じドレアを決行

144
じゃじゃーん!精霊王でも黒ローブが復活!
マイコーデには実は登録してあったのだけど頭のリボン部分だけ変えたかった
リボンが小さくて目立たなかった問題が先日のパウ&ゴローさんイベントで解消
真似た訳ではないけどチムメンに某ジブリ作品に出てくる宅急便の子に似てると言われて
確かに似てるな!と更にお気に入りに(〃^∇^)

頭部分だけマイコーデに上書き出来れば黒ローブ一式にドレアしないで済んだのだけど
そこはわがまま言ってもしかたない、全身精霊王にドレアして再びマイコーデ登録へ!

精霊王であと購入するとしたらレグ用で足に重さ錬金
腕に器用さで魔賢の最短詠唱呪文に更に暴走率を強化する
今お金がゼロになっているのでこれはおいおい考えていこう

ちなみに今回の精霊王一式を買うのにお金が全然足らなかったので
00624
2人のサブキャラで釣り65種釣って褒美で貰える黄金のはなびらを換金

00626
リュウグウノツカイも釣った!2キャラなので700万獲得(内、竿ルアー代50万ほど)
同時並行でサブキャラもシナリオ進めていて良かった
今後新しい魚が竜族の世界以外で出れば
シナリオ進めていなくても釣りの褒美はゲット出来るようになる気がする


オマケ
146
ティムのサブキャラひなっち(中央)
DQXを知らない人が見たらDQと気づかないんじゃないかと思うほど。かわいいけど!

オマケ2
00656
昨日の夜、チムメン4人でバトルロード協力バトルへ
良いコンビネーションが発揮されてあっという間に全部倒しました
協力バトルは4月1日の夜までだから忘れずにね! 

パウさん&ゴローさんに会ってきた

134
3月16日から4日間限定イベント

134
こちら、『ゆうべはお楽しみでしたね』に登場する2人が実際にゲーム内に!
ということでチムメン4人で会ってきました

記念映像も撮ってみた

決められた時間から特定のマップ、座標近辺に約9分間滞在し、
別の決められたマップへ移動を繰り返す
会えればすれちがいが発生し素敵な衣装装備と便せんが貰えます

135
どうにか上手く2人とベストショット写真を狙いたかったけどなかなか難しい
人混みが酷く、遠距離からダッシュで2人が優先で姿が読み込まれるのを利用して
撮ろうとしたけど上手く撮ることができなかった・・・

137
ゲーム内の写真機能を使ったものはうまく撮れなかったけど
デスクトップキャプチャで何枚か撮ることには成功しました

136
録画映像から。パウダーさんがネタ「宝箱」で遊んでる姿も発見
ほかにもいろんなしぐさしてたりしていた

139
ハイテンションのパウダーとそんなパウさんを見て少し呆れ気味のゴローさん
漫画の2人が想像できるような掛け合いもあった

00636
すれちがい関連の発言は定型文に登録してるようだけど
がけからおっこちたりした時に「おちたー」と言ったり
ゴローさんもついていって落ちたりアドリブでいろいろ動き回ってたw

00640
1時間くらい前からマップ入って待機していてよかった
その後、見た情報では50分前の段階で最後のマップも入れない状況だったらしい

141
4日間限定というのが本当に厳しい
恐らく会いたいのに会えないという人も多く出る
イベント限定の報酬を付けるならもうちょっと期間長くても良かったのかな(ノД`)



オマケ
142
イベント報酬の1つ。作中に登場するゴローさんのリアル部屋着です
リボンもかわいい。ねこさんが着るともっとかわいい! 

00645
・・・おっと見てはいけないものを( ̄∇ ̄)
でもある意味ギャップでかわいいかも!?w

140
4人で記念撮影、ホネミさんのインパクト感( ̄▽ ̄;)
さっそくマイコーデに登録!

土日でイベントは終わるけど休日は更に人混みがすごそうなので
狙うなら1時間前から後半のマップ狙いで待機するのが安全かもしれない 

邪神に新たな強敵ゼルドラドとラズバーン

132
3月10日、邪神に第三の強敵『覇道の双璧』が登場
記念を撮るためにチムメンのログインメンバーで挑んで来た

133
震撼の冥宰相としてラズバーン、戦慄の魔元帥としてゼルドラドの2体
ラズバーンのこの黄色い衣を纏うエフェクトは以前ハロウィンイベントで戦った
カプサイ神のスキルの逆輸入ですね、効果は違うけど


記念動画はこちら
覇道の双璧戦 (クリックで別窓で開きます)

開始数秒してティムがビートを撮り忘れていることに気づく
ねこさんはティムが発言した瞬間に撮り忘れだと予感していたw

サポート仲間3人は参加者の状態をそのまま預けてもらってお互い借りてるので
自動的にサポートティムもビートを取ってないことになった
さすがチーム1のどじっこ、強敵相手でもそれは発揮されていた( ̄∇ ̄)
ついでにいうと今週の達人クエストの報酬を属性間違えてもらっていた 

この時点でやりなおしてもよかったけど一応やってみよう!ということで
戦闘を続けた結果、勝ててしまったので記念としてこれを残します
今回の邪神は全体的に条件が緩め。1獄の条件は葉っぱしずくエルフ禁止と20分以内のみ
ただどうやって倒すかとかとくに打ち合わせしなかったのでハラハラするシーンはあった
ミィナさんは完全に初見だったしね。1戦目で勝利できてよかった!

この日とは別の日にねこさん、ティムと共に3獄もクリアしました
3獄の条件は賢者のみで16分以内
オートマで何戦かして何回目だったかな、2時間以内には勝った
ブメ賢さんがデュアルブレイカーからのおたけびで長時間怯ませてた。すごい

00617
全ての決着が付いて一息して話しているとねこさんから衝撃の事実
剣を召喚させるわけにいかないと必死にゼルドラドにタックルしてたけど
どうやら無駄だったらしい(ノД`)

次回の3月25日の邪神は魔勇者&トーマペアになるのかな、条件緩めだと良いな~




00612
3月10日はテンの日でもあります
クーちゃんはオルフェアに居た、まだリポちゃんは登場しないのね。

00614
ティム、ミィナさん、トンボちゃんと福の神回ったりした
香水使ってないのに転生出てきてビックリ!

00619
もう結構日付経ってるからネタバレ大丈夫かな?
ホワイトデーイベントで1位を獲得したのはラウルだった

00622
魔法の迷宮にてプーちゃんから好きなカードを5種類から貰えるので
当然予定していたとおり暗黒の魔人カードをもらった
パラ魔僧構成で無事勝利出来た!とにかく死なないことが大事だね!(当たり前だけど)
合成は最大値付かず・・・

3月18日。金曜日からはバトルロード協力バトルが開始
今のうちに育てておかねば!モグラ育ててるけど間に合わないかっ!


134
その前に16日からふわっとした公式イベントがあった

00628
この時刻に広場で指定されてるサーバーで該当マップへ行くと・・・
ただこれ絶対該当マップ許容量オーバーで入れない未来が見える( ̄▽ ̄;)
会えたら記念写真いっぱい撮りたい!

パラ魔僧構成で行く暗黒の魔人との戦い再び

130
珍しいウェディペアの画像です(以降画像クリックで拡大)

今回は暗黒の魔人、以前記念録画撮って以来の挑戦
最近私のサブキャラがミネアさんから暗黒の魔人カードを頂けたので
チムメンに協力を求め突撃、挑んだメンバーはホネミさん、ミィナさん、ティムと私

そしてなんと・・・今回はパラ魔僧構成!
暗黒の魔人のほとんどの攻撃が1番近くに居るプレイヤーを狙う特性を利用して
全ての攻撃をパラがだいぼうぎょで受けてる間に魔2人が攻撃をするというもの
考えた人すごいなー!

記念録画はこちら
暗黒の魔人戦(クリックで別窓で開きます)

とはいえ後衛3人が100%安全かというとそうでもない
魔人の放つグランドショットは4人からランダムに選ぶ
最初に召喚される右手も4人誰でも遠距離から攻撃を仕掛けてくる

映像序盤に後衛にダメージが集中して全滅しそうなシーンがある
運良く僧侶の私が金ロザ発動3連続のおかげで何とか生き残ったけど危なかった
魔人本体のグランドショットに間髪入れずに右手が攻撃してくるとそれだけでやられる
これを防ぐためにはグランドショットが来そうなら(可能性があるなら)
ショットを受けた直後にベホマラーが発動出来るくらい事前待機が必要だった
ターンを溜めるって大事だなって改めて認識しました(ノД`)
あともう少しばらけた方が良かったか、難しい!

もちろんパラも死ぬわけにもいかない、パラのミィナさんも当然この構成は初めて
どんな事故が起こるか分からないから
ほぼ避けられるフルスイング以外だいぼうぎょ徹底作戦で行こうと相談
この映像の前に一回だけ練習札を使って練習したけど(その時は楽々撃破だった)
ミィナさんも慣れて来たようで手が空いてたらドラムクラッシュで攻撃していた( ̄∇ ̄)
ドラムクラッシュも宝珠付けてればパラでも結構良いダメージ出てます!
慣れるまでは防御徹底で良いと思う

序盤崩されたりした関係で立て直しに時間もかかり
数回、魔人のHP9999回復を許してしまったけどそれでも粘りの勝利!
次行く時がきたらもっと上手くやれるように頑張ろう

サブキャラとはいえ奇術師のグローブ(詠唱速度13)はかなり遅く感じるな( ̄▽ ̄;) 
お金貯まったらサブキャラにももう少し良い装備買おう

今月、3/10のテンの日はプーちゃんから暗黒の魔人カードを貰えるようになるので
私は魔人貰おうと思ってます!
貰ってから24時間制限だったテンの日カードが72時間になってるので
貰ってから3日以内に戦えば良いようになったようです、便利ツールで貰える福の神も同じ



オマケ1
00609
ゆうきさんに誘われてスゴロク、3人しか居なかったのでそのまま3人で突撃!
めっちゃゴルスラ出まくってた!また行こう♪

オマケ2
00607
邪神の宮殿の封印システムが判明したので今まで貯めてた破片を全て封印投入
全部合わせて砂100くらいだった、30種封印には砂1395必要らしい、遠い(ノД`)

オマケ3
00610
( ̄∇ ̄)

輪王ザルトラ初撃破しました

126
ついに3月3日、ver3.2後期始動です!
その中の1つ、輪王ザルトラとの戦闘記録
初見撃破はゆうきさんとそのフレンドさん、ティムと私の4人です(以降画像クリックで拡大)
※ブログ許可を得てないのでフレンドさんは隠してます

護符系ボスとして前回のゴースネルに比べてかなり楽な印象
もちろん先に戦ってくれた人がいたので早期決着が良いという情報があったのが大きい

そう、輪王はとにかく早く倒さねばならない
この画像戦闘前に同時に実装された練習札で2戦ほど練習した

真刃砕きのダメージ減少と似た効果を付与する技を使ってくるけど
極限攻略情報によるとタナトスハントの特殊なダメージ計算式の都合上減少効果が少ない
ということで巷では短剣構成が大流行しているそうです
タナトスハントの宝珠が厳密15%アップしないのと同じ原理、
毒による追加部分を無視した基礎倍率部分の割合減少らしい

記念録画も撮りました
輪王ザルトラ戦 (クリックで別窓で開きます)

127
記念録画を撮った時のメンバーはミィナさん、ホネミさん、ティム、リンの4人
踊り子2人と戦士、旅芸人という構成
ミィナさんとホネミさんは完全に初見
この映像はたまたま録画開始1戦目の映像だけど相手が混乱や麻痺に掛かりまくって
1分ちょっとで撃破出来た、早い!

今回のボスは状態異常に対する耐性が極めて低い
ただ時間経過と共に掛かりにくくなり、重さアップし、最後には免れない範囲即死技を使う
リミットは3分20秒前後くらいらしい、勝てて嬉しい(*'ー'*)




オマケ
00586
前回記事で釣りを進めたことを書いたけど残り8種類の魚を求めて出発した
今回もゆうきさん監修の元まだ見ぬ巨大魚を釣り上げるために!

・・・と出発して1発目にエラスモサウルスが釣れました、それはゆうきさんも驚くわっw
ここで釣れる2種類の巨大魚狙いでついでにオウムガイ釣れるかなって思ってたら
まさかのオウムガイが最後、シロザメもあっさり釣れてしまった( ̄∇ ̄)

00595
カーレルの氷雪洞にてテムノドントを釣り上げた
25回目くらいの挑戦だったかな、ゆうきさん曰く早いとのこと

00599
ヴェリナード領南にてリュウグウノツカイとジンベエザメを釣り上げました
なんと挑戦1回目でリュウグウがヒットしてしかも釣れた、緩和なのかΣ( ̄Д ̄;)
ジンベエザメも比較的早く釣れてここまで竿とルアー40回分の消費

00600
残り10回の権利が残っていたので最後の1匹ブルーナポレオン
なんと5回目でヒット!竿とルアー2セット買っておいたけど
50回以内に巨大魚を含めて67種類コンプリートしてしまった!
ゆうきさん終始驚いていた(〃^∇^)

ティムもこのあとポーズ獲得しているのでたまたま運が良かった訳ではなく
かなり巨大魚が掛かりやすくなっていると思われる
久々に魚釣りした1週間だったけど面白かった!ゆるめるか攻めるかの判断も大事!
魚の種類もっと増えないかなー

128
65種類釣ることで貰える通常時の立ちポーズ、かっこかわいいかも!
3.2後期現在、67種類の魚がいるので2種残しの65種類釣れば貰えます
ゆうきさんもティムも釣り日よりな日々おつかれさま!


129
昨日から同時に始まってるホワイトデーイベントで貰える衣装
だいじなものにレンタル衣装券が入るので1度はクリアしておこう! 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter(DQX関連のフォロー歓迎)

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ