ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年04月

やさい大収穫祭!

00743
昨日、イベントが終了いたしました
ノルマは早い段階で達成し、広場のイベントページから全体報酬を受け取れます
受け取りに期限があるのでお早めに、イベントに不参加でも貰えます、キャラごとです

私もイベント期間中にやさい収穫してきたよ!

152
じゃじゃん、日進月歩チームで挑んだのはこの4人!
あれ、1番右に見知らぬ人が1人居るぞ!?

そう、この日フレンドになったエルメェスさんですヾ(*´▽`*)ノ″
日進月歩は少人数チーム、なかなか4人揃わないこともあります
どうしようかと話していたらねこさんのフレンドさんが行けるということになって
急だったけど一緒に戦ってくれることに!動画載せても良いと許可もいただけた(*'ー'*)
戦闘後にお家も見せてもら・・・おうとした時に家に入れずw
その時にフレンド登録をしていただけました、わーい!

戦いの記録の動画です!下のリンクから
やさい三銃士戦(リン視点)(別窓で開きます)

同じ戦闘に参加したねこさんも動画に撮っていたのでこちらから
やさい三銃士戦(ねこさん視点) 


パーティ構成は戦旅と踊2、魔物はホイミン2とキメラ、そしてねこさんのニードルマン!
以前戦った時に比べて圧倒的な早さで勝利
前は85レベルが最大だったのでチャンスとくぎもなかった
最初はナスだけで登場し、倒すか時間経過で2匹目が登場する
今回は素早く倒して1匹ずつ登場していたこともあり余裕の一発勝利となった!

最近取った踊り子スキル、回復のララバイも有効活用することができて満足!
最後のシーンではティム捨て身のグランドクロスからの炎渦の陣
戦士のエルメェスさんのチャージタックルとねこさんの踊り必殺の舞も発動!
怒濤の攻撃ラッシュ、ダメージ上限の1999も何度も見えます

かなり爽快でした゜*。(*´Д`)。*°

151
最後にもう1度記念撮影。仲間モンスターがなかなか良い位置取りしてくれなくて
ねこさんのお供ニードルマンが前に出たがりだったりティムのキメラがそっぽ向いてたりw
楽しい時間を過ごせて良かった!イベントにも少しだけ貢献したからねっ!


ここからは本日のオマケ
採掘ことお宝の写真、サブキャラの方をクリアしていなかったので行ってきた
00739
私のサブキャラドワ子とティムのひなっち、ねこさんとねこさんw
最後の写真は目印となる重なった木を頼りに猫島を探索していたのだけど
どう見ても写ってる写真とは別の場所での反応、
それでも発見することは出来たので良いのです!

153
もう1人のサブキャラのジュジュとティムのサブキャラリズ、ウェディペアでの探索
こっちは困難を極めた、ランドンフットの雪が写ってる写真であることは確定して
雪あるのは北東のほうだけかなって調べ回ってなかなか発見出来ず・・・

00740
左下にマップが出てるけどこの吊り橋の真下辺りだった
吊り橋から降りるのはぐるっと回って行かないといけないので結構大変( ;∀;)
せっかくだし朝になるのを待って記念写真でも撮って帰ろうということに!
吊り橋キャンプを決行!

154
角度が悪かった!リズの顔写ってないごめん( ̄▽ ̄;)


昨日はねこさんに誘われて転生狩り
00744
香水余ってるから何か行こうという話だったので話し合った所、
眠り耐性強化でめざましリンク集めも兼ねてアルミラージ狩りへ
メインは私もティムも完成していたのでサブキャラで行ってきた

00745
何度も転生が登場して大量のリングをゲット!
30回合成して無事理論値になりましたヾ(*´▽`*)ノ″
サブキャラは野良で組むコンテンツには行かないけど
たまにコインボスカード消化やピラは行くからね!強化嬉しい!


あと本日25日からスマホの便利ツールで王家の迷宮に行けるようになった
迷宮内の移動は全部アンルシアが自動で歩きます
まだ不明な点は多いけど3キャラでやった体感としては
天箱狙いならジェム使わなくてもツールの方が期待値が高そう
探索も十数秒で終わるのでサブキャラや時間無い時には良さそう 

初めてテリーに会ったり今週の出来事

149
4月某日。ついにテリーとの初対面
コインボスカードやコインを渡しておくと次にテリーに会った時にその討伐報酬をくれる

ただしそのボス1体分の1人分報酬なので、4人同時持ち寄り時の4分の1の期待値
DQTVでりっきーが期限の切れそうなカードを渡したりして
有効活用してほしいと言っていた気がするけど
会える確率が体感上、結構低いので期限切れそうなカードを渡す目的で活用するのは困難

欲しいアクセの場合は持ち寄りのほうが報酬が4倍(4人分)になるし
なかなか会えても使い所が難しい、サブキャラは滅多に迷宮自体いかないしなー
ミネアとペアで出たり現物1個確定とかならかなり有効になりそうだけどどうかなぁ
でも会えたことは嬉しいので記念撮影(*'ー'*)

00735
4月13日には採掘、お宝の写真が更新されました
ログインしていたチムメン4人で探索へ

00720
最初は4人の写真で1番分かりやすかったザクバン丘陵のクレーター部分
近くにありそうという表記は私が最初に発見したけど
クレーターの外回りずっと掘り続けたらあとから現場に着いたミィナさんが一発で発見

((;゚Д゚)) 

00723
ギルザッド地方の写真も水辺が最大のヒントになって早く発見出来た
お宝の写真は今回で3回目となって、発見時に称号を獲得出来た。今度サブのもやろう

00724
今週の達人クエストも達成、三悪魔を5分以内に討伐が条件のものに挑戦
ログインしていたチムメンが私とティム、ねこさんの3人だったので1人は野良募集
ティムが棍による黄泉送りも使えるのでブロスが動き出す前にゾンビも倒せて楽々撃破
ねこさんは最近作ったサブアカウントてふてふ、もはやサブとは思えない耐性と動きw

00734
4月15日に配信された3つの新クエストもクリアしてきました
竜族の隠れ里のクエストは特定の条件下で追加報酬があった(要ほか攻略サイト検索)
内容は実際見てのお楽しみ

00725
ピラミッドもティムと行ってきた。先週から感じてたけどアンクゲット率が上がってる
2週連続で出た、しかも今回は2つ!嬉しいけどこの緩和はもっと早く欲しかったw

リーネさんは相変わらずアンクには厳しい結果を付けてくれたけど(ノД`)

00727
4月17日、全職93レベル達成!特訓も終わっているので総スキルポイントは3105
レベル上げ用にばくれつけんを取っていたのでここで振り直しを決行
ばくれつけんあったのにメタキンあまり行かなかったな…、占い師で使うから良いか!

邪神が150スキルを条件にしてくることが多くあるので
いくつか140止めだった武器スキル等を150へアップさせて
踊り子の歌スキルを130までアップさせた

踊り子に関しては93レベルまでの総ポイント207とマスターポイント22を入れて
合計229でも歌と踊りどっちか150だともう片方は絶対80未満になる(2016年4月現在)
歌をマスター無しで150まで振ってしまうと踊りスキルのパッシブが取り切れなくなるので
歌130、踊り70に振ってマスター22を要所でどっちかに使う感じで落ち着いた

00729
昨日はミィナさんからギルギッシュ討伐を受けていたので
踊り子の歌スキル150、回復のララバイのテストも兼ねて強引にティムを誘って行ってみた!
サポ無しだって絶対余裕だから行こう!と・・・
毒が決まった相手にララバイがあれば常時攻撃のたびにHPMAXになる・・はずだった

オーレンに毒が決まらない!

00730
あとで調べたけどオーレンは毒耐性100%みたい、機械に効かないのは分かってたけど
オーレンってゾンビだっけ・・・まぁ勝てたから良いよね( ̄∇ ̄)
これで邪神だってザルトラだって踊り子で行けちゃうからね!


ここからは昨日戦ったオマケな戦闘記録
00731
暗黒の魔人で遊ぼう!という話から発展してバト3僧1構成での挑戦、私は僧侶。
そこそこ行けそうではあったものの右手とグランドショットのコンボから全滅
練習札だったし葉っぱとか無しで気楽に行こうと話していたので
アイテムも全力だったら行けたかもしれない
火力面は圧倒的だけど安定度はやはり下がるか…練習していくしかないなー
僧がねこさんなら行けた!

00732
負け終了は悔しいので構成変えずに手元にあったバラモスカード消化!
現物も出てラッキー。ミィナさんもネックレス理論値完成した!

00733
更にねこさんもインしてきて交代でガイアやマジンガも討伐
サブキャラのカード消化も出来て良かった!
ティムがマジンガ余裕といってるくらいもうマジンガも楽々になったね

091
4月10日から邪神も更新(画像撮ってなかったので12月初挑戦の画像引用)
初日には出来なかったので一昨日挑んだ、今回は1獄と2獄をオートマクリアした
1獄はアイテム禁止で20分以内が条件、戦士でクリア。ティムは旅だった
2獄は魔賢僧のみ。武器はそれぞれ短剣か弓か棍のみが参加条件

2獄。最初は私とティム2人とも魔で参加してたけど
オートマで魔7僧1というかなり無茶な職バランスでマッチして2連敗
棍スキル持ってるしティムに僧侶お願いしたら魔4僧3賢1という構成になって無事クリア

全員がタゲ下がりを意識するのはもっとも大事で重要
加えて私もティムも復讐の早読み宝珠を付けていて、コレがなかなか便利だった
杖やスティックを持てないことで早読みの杖やラピッドが使えないので
普段より詠唱の遅さが目立つけど宝珠が発動すればメラゾーマだって最短1秒詠唱の連続
自分が災厄怒りでタゲられてる時も逃げながらメラゾーマしても追いつかれない

3獄は・・・見なかったことにしよう( ̄∇ ̄)


150
20日からイベント。全体報酬でしぐさ書もある
魔物は操作出来ないのでAIに任せて強めの魔物を選ぶべきか
ただ初めて戦った時よりプレイヤーも魔物も強化されてるし
好きな魔物で行っても恐らく余裕がある戦闘になると思う 

がけっぷち村からお届け!災厄同盟戦

00703
今回は災厄PT同盟について。邪神じゃなくてがけっぷち村から行く方の災厄

ここで言う災厄PT同盟は
クエスト『最後の神話の戦い』と『闇に眠りし王』で挑むことになる8人同盟バトル

00691
昨日もログインしていたチムメン3人で行ってきた。私個人としては定期的に行ってるクエスト
ティムやねこさんが一緒の時や募集が無い時は募集主となって8人を集めます

私が募集する時はパラ3人、魔法3人、賢者と僧侶が1人ずつの構成にしてます
募集主になった時、攻魔700以上の魔法、重さ350以上のパラという条件を付けているのは
完全な他人任せな人が入るのを防ぐ目的なので数字自体に特に意味は無かったりする
ここでいう他人任せというのは例えば装備付けてない裸の人や攻魔400台など
あきらかな人任せだけを省くための条件として付けて募集してます

ドレアムと違って気楽な気持ちでダラダラーっと出来るのが良い所だけど
極端な話で言ったらキャンショや魔力覚醒を取得してなかったり(さすがにないけど)
最初から最後までずっと他人任せな人だけはダメ絶対!

00692
がけっぷち村をスタートする災厄同盟PTは
基本的に真災厄。つまり『最後の神話の戦い』から始めるリプレイ派がほとんど
しっかり8人全員がリプを受けてないとダンジョン脱出時、
再入場出来ないペナルティが全員に10分発生するので受ける時は注意やね

ちなみに災厄バトルでの最善行動というのは人によって違う
壁まで災厄を押し続けるとせっかく出した超暴走陣が無駄になる
でも壁まで押してしまえば例え3人パラのキャンショ全部外れて魔蝕がきても
後ろが十分なスペースがあってよけられたりする
レグナード等でも同じ感じ。タイムアタックなら別だけど
安全のためなら壁まで押してしまってもいいと私は思う

つまり自分にとっての最善が人によって異なるからまったり戦おう!と(*'ー'*)

00693
ここからは今更誰も教えてくれないプチプチな情報。主にティム向け!
道中出てくる1番手、これは闇耐性持ってるので賢者の攻撃はイオナズンで
ザラキが極まれに決まるので一応僧賢で行く時は一時的に即死耐性100にしてる
葉っぱ使えばいいけど備えあれば憂いなしです(*'ー'*)

00695
2番手に出てくるイーター組、レッドイーターが氷に弱いからマヒャドがいいけど
イオナズンの方が当てやすいしどちらでもいい感じ
戦闘開始時に自分だけ離れた位置で始まってしまった時は
覚醒やむげんのさとりを使う前にある程度仲間3人の所まで行ってから使うと
敵がばらけなくて範囲を全部当てやすくなる

パラや僧で行った時、今までは範囲呪文2回目が当たる直前くらいにおたけびして
怒り集中砲火を防いでたけどこちらが眠らされたり仲間呼ばれたりするから
最近は開幕おたけびしてる、槍や棍スキルは現段階で持ってない!キリ

00696
3番手、しにがみのきし(見えない)
ガードマスターされると呪文ガードしてくるし厄介
氷弱点だけどメラゾーマやドルモーア4,5発で倒せるし強引に行ってます
光には耐性あるのでガードスキルされても賢者はドルモーア一択

00697
キマイラロード、不意付かれてマホカンタされると泣ける(ノД`)
賢者が居る方のPTは洗礼があるからいいけど僧パラ魔組はカンタは防ぎたい
MP110ほどパラがMPブレイクで飛ばせば封じることができる
パラ2人居るなら敵の第一行動前に2人でブレイク完封

もし不意を付かれたりした場合は私のやってる開幕の方法として
パラはまず密着してキャンショ待機、僧侶は少し離れておたけび準備
マホカンタする時は必ず足を止めているので相手を良くみておく
魔や僧をターゲットしてればパラと相撲開始するので
この場合は何もせず攻撃呪文数発で怒らせればもうマホカンタを使ってこない
カンタの詠唱が見えたら即キャンショorおたけび
稀にキャンショによる再抽選でまたカンタしてくる場合があるけど再びキャンショ
あとは天に祈る(〃^∇^)
そこまで精密に動くことは誰も要求しないと思うので
カンタされたら少し戦闘時間増えるだけだし気にせずまったりと倒してます
 
00699
次に出てくるストーンマンは炎に耐性があるので魔法はマヒャドで
賢者はドルモーアでOK、同盟組みに応援してもらえるとありがたや~
比較的ぶきみな光が決まりやすい、ドラムクラッシュも有効!

00701
道中最後の敵、テキトーでも行ける( ̄∇ ̄)
闇に耐性があり光弱点なので賢者はイオナズンで!


そしてここからが真災厄としてメインイベント2連戦
00702
まず前哨戦としておにこんぼう、戦闘時間は30~50秒ほどで終わります
決着付きそうな時に相手がターン来そうなら
その時にベホマラー入れられると次の本番相手に全快状態で挑める

00706
そしてメインバトル、真災厄との決戦!
基本はパラ3人が全ての行動をキャンショして相撲で抑えつつ
後ろから魔3人が攻撃していれば負けることはない

アクシデントの1つとして魔蝕が決まってしまうパターン
混乱や呪い状態が同時に付くので私もてんぱってしまうけど
急いでパラや賢僧にツッコミして混乱を消しておちついたら呪い解除
魔法も攻撃を一旦やめてツッコミやおはらいで体勢整えた方がいいかな

旧災厄の場合は一定のHP以下にならないと魔蝕を使ってこないけど
真災厄は最初から魔蝕を使える状態なので油断出来ない、賢が弓範囲キラポン出来ると
かなり便利だけど私は弓スキルないので僧侶さんにお任せΣ( ̄Д ̄;) 
キャンショはすばやく当たっても成功率が100%ではないのでどうしてもアクシデントはある

そして私はまだ未確認なネットからの情報だけど
呪文で真災厄が怒った場合、ターンエンド行動
・通常攻撃のみ
・通常攻撃 or 蓮撃

のどちらかのパターンになるらしい、らしいだよ!

特技に反応して怒った場合は、ターンエンド行動で
・じひびき or ジゴスパーク
・通常攻撃 or ジゴスパーク

らしい!!
魔や僧の覚醒や祈りのような特技反応で怒る場合は後者2パターンになるということか
レグナードが後半怒った場合使ってこなくなる技があるターンエンドパターンと同様か
今度行く時はそれも確認しながらやってみようかな

00713
真災厄が終わったあと、改めて旧災厄クエストを受注して旧災厄を再び倒しお別れの時となる
挨拶をして解散。旧災厄はコゼットへ報告が必須だよねこさん!w

真災厄と旧災厄は両方合わせて報酬はメダル10枚とふくびきけん10枚
昔と違って今はその価値は薄まっていてリプレイして遊んでいる人は少ない
定期的に来る人の名前は覚えられるくらいになった
今真旧災厄を遊んでいるのは効率とかは考えないでまったり派な人が多いのかなって

そして私は今日も災厄へ行く(*'ー'*)

00717
災厄867匹討伐、真災厄は425匹だった。なぜかどっちもみやぶりしていなかった…


ここからはオマケ
昨日は4月10日。テンの日!
00689
プーちゃんと迷宮内で会うことになったのは3ヶ月目だったっけ
今回も暗黒の魔人カードをもらった!

00714
5種族それぞれの故郷初期村でテンの日イベント
かなりまったりな内容だった!

00715
みんなノリノリで風船だしたり飛び跳ねたり!
途中で友達の電話かかってきたりして参加出来ない時間があったけど(ノД`)

149
 150
151
これらは全部普段からティムと活動してるサーバーでの画像(名前は隠してます) 
21と22サーバーはもっと人が多く来ていたようだけどあんまり人多すぎても疲れちゃうし!
今回もまったり楽しめました!

エイプリルフールと妖精の願いと魔塔更新

00674
前回記事の続き
エイプリルフールのイベントの1つとして登場したゴールドマンMAX
・・・ではなくてゴールドマンメッキスとの戦闘
あいかわらず大きい、視点を上げても全体が収まらない

00673
サブの2キャラでも会ってきた。記念として動画も撮りました


この動画で初めて登場するてふてふはねこさんのサブアカウントキャラ
先月のWiiUのDQXソフト無料キャンペーンでキャラを作成して以来
急激な速度で成長して強くなっていた!
チノは私のサブキャラ、リズはティムのサブキャラです

戦ったゴールドマンのHPは1000前後くらいのようでまじんぎり2発当たれば倒せる
記念として映像を撮ったけどあっさりと倒してしまった( ̄∇ ̄)
以前テンの日で戦ったゴールドマンXと同じステータスなのかもしれない


00684
そのねこさんのサブキャラ、てふてふの手伝いで真災厄へ
3人+サポ5人(匹)
ドラキーとホイミンが良い仕事してくれていた

00685
こういう機会がないとティムはパラしないから貴重な戦いにw
さすがにパラ2人では拮抗に持ち込めないのでねこさんと3人で押してました
魔蝕を通すことなく難なく撃破!



00678
エイプリルフールが終了した4月2日。リポンちゃんが再び自宅に
普段のバトンちゃんが手渡してくれるなかよしボックスをもらえました
中身は3キャラ合計でふくびきけん20枚とウェナールシェル10個だった

去年のように戦闘が極端に重たくなることもなく
楽しめたエイプリルの1日でした(*'ー'*)



00657
そして最近までやっていた『妖精の願い』イベント

00658
パドリー岩石地帯やデマトード高地でナスになってひたすらエモノ呼び!

00659
確定ドロップで落とすので比較的簡単に集められた 

全ての種族のタネが目標の1000万を達成したので
公式広場から全体報酬を受け取ることができます

公式広場 (クリックで公式イベントページへ)

受け取りに期限があるので早めに!イベント不参加のキャラでももらえます
アカウントごとではなくてキャラごとなので3キャラで貰いました!


4月に入ったので魔塔も更新。再び金フェザーを獲得のため登りました
00676
今まで持ってた不思議のカードとは別に・・・

00677
魔法職用のカードも作成。今まで毎月欠かさず魔塔に登っていると
4月分で3種理論値になったカード1枚と別にもう1枚1種最大値のカードが出来ます
2枚目は1種最大値と1段階強化、強化無しを付けられる
とりあえず攻魔を最大値、きようさを付けて1段アップして6、あとは無難にHP3を付けた


00680
4月3日からの達人クエスト。もっとも報酬が多いやる気のジャーミィとの戦闘
条件はパラを入れて3分20秒以内の撃破
パラ操作でキラポンとだいぼうぎょを駆使し、1匹抑えておくことで
比較的楽に達成することができた。2人で挑むならパラ賢が良い感じだった



00670
GWクジも販売中なので忘れずにね!
今回から下二桁で3等当選出来るので今までよりはずっと当たりやすい
参加賞は黄金のブローチの箱3個! 

4月1日です

00663
4月1日といえば!?

ネタバレ含むので『続きを読む』クリックで。 続きを読む
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter(DQX関連のフォロー歓迎)

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ