ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年05月

【ネタバレあり】闇の領界後半戦と記念映像記録

176
前回記事でくらやみ飛天に敗北した所からの再開
ねこさんがほぼ同じストーリー進行だったため、ここからは3人で進めた!
ネタバレを多く含むのでネタバレが嫌な場合はブラウザバックで!
問題ない人のみ「続きを読む」をクリックで 続きを読む

闇の領界突入編と高レベル錬金挑戦物語

00819
ついに我々は闇の領界への突入を果たした!
スキルも振り直していくつか180まで取りました
そして・・・

本日5月27日でドラゴンクエスト30周年!!

今回はネタバレがあるのでver3.3をこれからやる人でネタバレ嫌いな場合はページバック推奨
ネタバレオーケーな場合のみ、下の続きを読むをクリックで
(記事アドレス直接クリックで来た場合は続き表示されてます) 続きを読む

3.3前期直前!ランプ職人になってみた

00794
来たる5月25日はバージョン3.3前期にアップデートされます(以降画像クリックで拡大)
画像は私のサブキャラのウェディジュジュさん

今週月曜日に大々的に発表された「バザー相場に影響を与える」要素として
緑の錬金石というシステムが登場した
この石を消費することで装備済みの武器防具に付けている錬金効果を
最大値の一歩手前まで強化出来る。その辺の詳しい仕様は公式や他のサイトを検索してね!

これによって武器防具共に、☆3の価値が上昇した
ジュジュは裁縫職人だったけど調べながらやったり数値チェック等駆使しても
肝心な所で会心が出ないことやランダム数が悪い方向に行ったりで
なかなか☆3を作れないで悩んでいた。そこにこの仕様!
☆2以下の価値は相対的に低くなり、より一層、☆3需要に集中することになる

ツライよ( ;∀;)

ということで例え失敗してもある程度の価値が確保されるであろう(と予想される)
ランプ職人へ転職を決意した!

00789
00790
00791
00792
ウェーイの人。想像以上に軽いノリだった!
メインのリンが調理職人実装時に無料配布されたギルド移籍許可証持ってたけど
ジュジュはその時まだキャラクター作成していなかったようで小さなメダル100枚と交換してきた

00793
さっそく職人レベル上げを開始!調べたところ、中級錬金の消費しない率を繰り返して
レベル上げるのが良い感じだったので皮の手袋☆2を大量購入して錬金開始
最初は攻魔初級錬金しか付けられないことに気づいてアタフタとしてたけど!

とりあえず現在のランプ職人レベルは29まで来た。元気玉3つ使って約90分ほどです
50レベルまでVUまでの5日間で上げようとかは考えてないのでまったり上げていこうかな

00796
名声は他職人で達成しているともらえないのね・・・


00788
私のもう1人のサブドワ子のステータス。無駄に攻魔だけ高めてある
当初は2年前のバザックスレベル上げサポ仕様に仕立てていたので
武器も腕も消費しない錬金、ベルトは一応炎10%と攻魔付いてます(メインで欲しいよ)

緑の錬金石が登場するとこの統一性の無い防具を最新装備の神託ローブ一式に変更し
なおかつ錬金石の効果で失敗を成功に変えてパワーアップが見込まれる
サブキャラは錬金大成功まで狙わないしレグも行かないし精霊王セットである必要性も薄い
成功埋め尽くしと同じラインの攻魔45を上下に、靴も踊りと転び耐性100にできたら
ステータスや耐性面でメインキャラにも匹敵するくらいになる
邪神1獄くらいはサブでも迷惑かけずに行けるようになるかもしれない(*'ー'*)

僧侶や賢者用のハイブリッド耐性装備をゲット出来るかどうかは相場次第
最初は失敗込みでも相場が高くなりそうだけどその時は自分やチムメンに
錬金を頼むという選択肢もある!失敗してもいいのは気楽です

両手杖やスティックも速度錬金で6+1 6+1 6-5というトータル速度15でも
1箇所錬金石を使うだけで準理論値である速度20に生まれ変わる可能性を秘めている
サブキャラ2人は この時 に速度14を購入しているので速度19まで上げる余地がある
来週新登場するスティックの性能と比べてからの判断になりそう


ここからはオマケ!
00780
最近引っ越しとハウジングで忙しかったゆうきさんの家に巨大なモンスターがお出迎えw

00781
ガタラからアズランへ引っ越していた。画像は引っ越す直前の図。魔王城を守ってる図!?

00787
ジュジュだけ魚コンプリート出来てなかったので釣りに行った
無駄に運を使ってキングサイズのリュウグウノツカイ( ̄▽ ̄;)

00782
先週。ミィナさんの暗黒の魔人カードが期限切れそうだったので参加。ログインメンバー3人
ミィナさんとティムがバト、私が僧侶(と保険でホイミン) 
かなり回復がギリギリの攻防だった・・・ねこさんよく3人討伐したなw


VUまであと5日。
とりあえず今週の週変わり討伐は報告しないでおくと錬金石多くもらえるかも!
と思っていたけどどうやら今週分はVU後に報告してももらえないみたいです・・・ 

3.3前期で装備品の価格に大きな影響

00775
画像クリックで公式広場の該当お知らせ詳細ページへ

3.3前期でなにやら装備品のバザー相場に影響を与える新仕様が予定されているとのこと


・・・え?( ̄▽ ̄;)!!

2ヶ月ほど前に私の1年分に匹敵する財力の全てを賭けて精霊王一式を購入したのだが…
それが無駄になってしまうような仕様になったら困るぞーw

実際何がどう変わるのかは発表されていない、ただ相場に影響が出る可能性があるとだけ。
今までの運営のスタイルとしては新規の人やライト層向けへの調整度の割合が大きい
今回もそうだと仮定すると装備が買いやすくなるのではないかと皆予想してるはず

もし今ある大成功品のような高額装備を作りやすくなるのだとしたら?
みんなが作るようになって結晶の必要度、需要が増し、結晶は今より値上がるかも
ただ結晶単価が値上がってしまうと装備代も比例して上がってしまって本末転倒
うーん、何ともいえない・・・
結晶も売り時をいつも逃してきて6000個以上あったので
ひとまず8割ほどを売ってきました。本当は新武器実装時に売ろうと思ってたのに!

運営の視点で考えてみると、人が増えてほしい。DQXをやめないでほしいと思うはず
1日1回ログインしたくなるようなシステムを新たに作った可能性もある
ツボランプ職人で1日1回限定で超大成功しやすいとか?ないかなー

装備済みの同アカウント内受け渡し可にするというのは無い気がする、あったら嬉しいけどw
とりあえず月曜の夜に放送されるDQTVでその内容がハッキリするようなので
ドキドキワクワクこわこわとしながら待つことにしよう!



ここからは先日のテンの日!
00769
5月10日はテンの日!
便利ツールで福の神カードを3キャラで回収し、クーちゃん、プーちゃんにも会ってきました

チムメン交代で福の神行ったりプーちゃんからもらったカード行ったり
私がプーちゃんからもらったカードは暗黒の魔人!

00770
魔人と戦ったのはティム、ホネミさん、ねこさん、私の4人
バト2僧2の定番構成の1つ。ホネミさんがまだバトで参加するのは2回目くらい?だったけど
比較的余裕を持って撃破出来た!グランドショットと右手コンボが変なタイミングで来なければ
ほぼ勝てるようになったかもしれない(*'ー'*)

そのあとはドン・モグーラを何戦か。私のサブキャラ2人はモグラカード貰ったので
魔戦で行きました。魔賢の一気攻め構成です。久々すぎて忘れていたことがあった・・・
攻撃開始時にモグラの足止まってたら大地揺らしを警戒して
もしそれが来たら4人で対応統一が大事だったりね
私が戦った時は大地揺らしが来なかったから良かったものの来ていたら負けていたかも

00774
昨日は邪神の宮殿3獄に大苦戦してました。野良で組むオートマッチングでの戦闘
3獄条件は扇スキル百花繚乱を使えること

ずっと前に私が『アトラス事件』と勝手に命名している事件がキッカケで
フレンドになれたKさん(ブログ公開許可無しなので名前伏せ)と共に一緒に挑んでました
ちなみにアトラス事件とは私が持ち寄りで回線落ちで組んだ3人にご迷惑をかけ…(以下略)

途中でねこさんも合流したけど時間的に厳しく1戦だけで一旦解散
夜にティムと共に何度も繰り返し何とかクリアすることが出来た
確か構成は踊4旅2武1スパ1とかそんな感じに近い構成だった気がする(うろ覚え) 
とにかく誰かが死んだら即葉っぱ作戦でいった
トーマのスケープガードがホント厄介すぎる、これさえなければこんな苦労しない!
開幕すぐ使われた時には絶望度が一気にMAXに( ;∀;)
おたけびが魔勇者に比較的効きやすいので開幕は短剣おたけびしてた
残り6分の所で魔勇者を仕留めてトーマ集中攻撃でなんとか倒せたけど
スケープガード連続されてたら時間が危なかったなー
オートマだったけどみんなでタゲ下がりしてて上手く倒せて良かった 

『どこでもモンパレード』触ってみた

166
一応ネタバレあります。


173
スマホで遊ぶDQのゲームとコラボ企画のためにインストールしてみた
一定進めることでDQXで「つまむ」しぐさが貰えます!

 
これです。かわいい!!

ただコラボの説明を見ると5月末の段階で条件を満たしていることとあるので
1アカウント1キャラしか貰えないっぽいです。スマホ2台あるなら2キャラ可かも?

167
結構メインのストーリーは面白い
マリンカという主人公の妹キャラが天真爛漫でチムメンのねこさんみたい(*'ー'*)
ここだけちょっとネタバレすると1番右側のキャラクターがノーシュちゃんなのだけど
主人公と敵対関係であるにも関わらずこの喜びっぷり!
途中人質として連れ去られる時もすごい喜んでた( ̄▽ ̄;)!!
最後は壮大なオチが付いてたけどw 

168
しぐさを貰うためには2つの条件を満たす必要がある
・メインストーリーで2番目の大陸「荒れ地の大陸」の到達
・マルチレベル5の達成

チムメンのほとんどはすでに条件達成してるか達成しそうだけど
一応手順みたいなものを書いておこう!
上はメインシナリオでゆっくり進めれば容易に達成出来る
2番目が結構キツイ。簡単に上げる方法をネット上で探した所
まず1日4回開催されるメタルラッシュイベントに参加する
0時、7時、12時、21時からそれぞれ1時間開催される(マルチではなくソロの方のメタル)
これで手持ちの魔物を最大レベルにしつつ、キャラバンレベルを50まで上げる(15分程度)

キャラバンレベル50まで上がるとスタミナ60あるので
牧場が写ってるメインのページの右上、「冒険する」からマルチのページへ行き
「○○のオーブ」というスタミナ60消費の部屋を立てる(○○は時間によって内容が変わる)
あとは部屋に入ってきた他の3人が軽く倒してくれるのでお任せする

オーブ以外の部屋だとあまり恩恵がないらしく集まりにくい
部屋主となるホストのみスタミナ60を消費する、参加側はデメリット無しで参加出来る
・・・が!
初心者の若葉マークがあるか運の良さステータス99ないと宝確定にならないのに加え
部屋参加側として参加しても初めて数週間では戦力にならない
ホストとしてでなく参加側として入ると他3人がガッカリしてしまう事態になるようです

なので必ず部屋主、つまりホストとして部屋を立てることでお互い利害が一致してスムーズに!
ホストだとマルチ経験値も4倍なのでしぐさ目的でもホスト有利!

また、マルチ戦闘は余計なことをせずぼーっとしている方が早く倒せます( ̄▽ ̄;) 
モンパレ上級プレイヤーにとってDQXから来た新規プレイヤーとは
DQXに例えるならドラゴンガイアにレベル20魔法使いで参加してるような感じ
モンパレの場合行動すると他3人がその間行動出来ないので何もしない方が良さそう

しぐさ貰うためだけなら無料で貰えるジェムを使ってすぐスタミナを60まで回復し
マルチのオーブ部屋を連続でクリアすることですぐ条件であるマルチレベル5まで行ける
少し続けてみる気なら自然回復待ったりレベルアップ時のスタミナ回復を利用すると良さそう

171
せっかくなので記念にチームナンバー1の強さとメンバーを誇るてふてふことねこさんと勝負!
ちなみにこのフレンドと勝負するシステムは同期せず相手が自動で動きます
私の最強はゾーマ!

172
モンパレの世界ではシドーや竜王、ドレアムが全モンスター中もっとも強いらしい
ねこさんは2,3回の無料のジェム10連でシドー3体や竜王も当ててた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この自動戦闘ではAIがベホマを優先したりシドーがまだ育てきってない時なので勝てた!

169
もう1つ記念にネルゲルと戦えるマルチ部屋を作成し
左からティム、ねこさん、ミィナさん、リンのそれぞれ最強の魔王を出し合って挑戦

170
全く何も情報無しに挑んだけど結構長い時間耐えることは出来た( ̄▽ ̄;)
ねこさんの僧侶としての腕がここでも活かされ的確にベホマで耐える!
しかしネルゲルの痛恨で即死してしまって次々と撃沈
ミィナさんの操るドレアムのグランドクロスでも倒しきれなかった、タフすぎ…
ちなみにミィナさんは10連1回目でドレアムをゲットしていた。運良すぎぃヽ(`Д´)ノ

ひとまずDQXでしぐさ書をもらう条件は達成出来たので良かった!



今回のみモンパレ記事なのでオマケがDQX!
00766
ティムがウイングダイブが変な方向に飛ぶせいで当たるということで検証実験
レグがガオーって叫んだあと飛び上がった瞬間に向いてる方向に飛ぶ
それはいろんな情報サイトで言われてることだけど
ターンエンド時のダイブだとそれが不規則な方向を向く場合がある・・・らしい!
ヒドラが壁に引っかかったままエンド迎えてあらぬ方向におたけびするのと同じ原理かな?
エンド時は雷と同じならパラをタゲってるはずなのでパラと逆に逃げると
避けやすいけどその不規則な動きのせいで逃げてる方向に変えてることもあると…

・・・ややこしい!ヽ(`Д´)ノ

結論は飛び上がった瞬間のレグの向きを確認する以外になさそう
逃げてる方向に運悪く向くと逆に当たりに行ってしまうことになるので注意やな
なんか回復アイテム無しのパラ魔の2人だけで8分くらい持ちこたえてたけど
180スキルのアイギスの盾が来たらアイテム無し2人討伐が出来る時代が来るかも!?

00767
もう1枚。私のもぐたが転生し、試練デビュー!
したのはいいけど超とうこんうちと連撃なぎ払いをセットで使ってくれないので微妙
それでも強い!ちなみにバトルロードでは操作キャラとして超パワーを発揮する
行動2ターン目で範囲4000とか出すからね
あと昨日はベビーサタンを捕まえたので育てて行きたい(*'ー'*) 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



アストルティア防衛軍(自動更新)

今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ