ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年07月

ver3.3後期アプデと占い師

01117
先日7月27日ついにアプデ。目玉はなんといっても占い師!

転職するためのクエストは簡単なものですぐに可能(上の7匹倒すだけ)
そして実際にタロット使って戦闘をしてみたのだけど

231
第一印象は『ややこしい』次に『むずかしい』  ※戦闘画像撮り忘れたので公式から

アルカナ効果いちいち見ないと分からないしモンスターも種類が多すぎや!

それでも何戦かやったり他の人のツイート情報をチラ見したりすると
覚える範囲を最小限に留めれば何とか行けそう!と思うようになってきた

右も左も分からない現状況で
いわゆるレアなタロットを知らずに捨ててしまったり合成処分してしまうのは避けたい所

効果はまだ覚えきれてないけど以下のタロットカードは絶対合成で処分しない方が良さそう
・ベンガルクーン(ねこまどうの姿のやつ。色違いも全部)
・くさった死体(同様に色違いも全部)
・トロルキング(同文)
・キラースコップ(トロルキングが上位になるけど5枚制限のためこちらも有用) 
・おどるほうせき(Sにすると強い。SSエンゼルスライムの合成にも使う)
・つかいま(ベビーサタンの姿とその色違い全部。SSわたぼうの合成にも使う)
・ファーラット(SSエンゼルスライム合成)
・くろカビこぞう(SSわたぼう合成)

とりあえず上のが出たらそのカードはロックしちゃっても良いかもしれない 
※ツイートチラ見情報なので正確な情報を知りたい人は検索して他攻略サイト参照だからね!

01122
まず合成で目指したいのはSSわたぼうとSSエンゼルスライム
SSわたぼうはベビンゴサタンとモッツァレーラの合成で作れる
SSエンゼルスライムはスウィートバッグとピンクポンポンの合成
(Cつかいまを合成していけばSベビンゴになる。
同様に強化元はおどるほうせき、ファーラット、くろカビこぞう。強化元さえあればSまでは簡単)

戦車とか正義とかのアルカナ効果部分はあとから簡単に変更する手段はあるので
とにかくアルカナ効果無視でわたぼう目指す感じでよさそう

01118
占い師スキル『アルカナ占い』を実行して出る種族のモンスターを倒すと
タロットの破片が確定ドロップ。水やスライム系が占いで出た場合は
スレア海岸で狩るとあっという間に貯まります!ここで出る魔物は出現数多いのは有名

01123
2日間、特にスタンプカード意識せずにここまでは埋まったので簡単に達成できそう
22番はSSタロットゲットが条件なのでこれだけやや難易度高めか
このスタンプカードは8月24日までの限定なのでそれまでには達成しちゃいたいな!

01124
勝利の瞬間のフラッシュで白くなってしまったけど占い師お試しバトルしてきた
マリーン強は占い師2人だけ(サポなし)でも勝てた。2分台とタイムもなかなか!
いろんなタロットで遊べて楽しめました!さすがに天魔は2人だけでは厳しかった


ここからは本日のオマケ画像集
01112
悲しみの緑。

01109
ティムのサブキャラひなっちがモグラカード期限切れる直前ってことで2人だけで行った
サポ戦士はリンをモグラ特化にしてるけど大混戦!

01110
ミスターシャウトを残しつつモグラ撃破!

01113
久々にバラモス強もチムメンで!チノのカードを手伝ってもらいました(*'ー'*)

232
タロット魔人も初挑戦!姿公開許可貰ってないけど名前伏せてれば大丈夫かな( ̄▽ ̄;)
占い師の人数が多いほど報酬もアップ。占い師3人と僧侶でいけばかなり楽々でした

230
オマケというか予告!8月2日はDQX4周年ということで竜王城の決戦イベントスタート
やっときたかー!ローラ姫から虹のしずくを受け取って竜王に挑みます。楽しみ! 

3.3後期直前!やることメモ

229
来たる27日はついにver3.3後期アップデート!
ということで慌てないように前後にやることをメモしておこうかな!

今やらないこと
・今週分のレンダーシア週討伐(先週分報告してなければ真偽×2で50万ほど経験値)
・試練の門

アプデ前日
・26日分の日替わり討伐の報告をしない(アプデ当日27日に2日分受け取る)
・レベル59以下のエンゼルサポを雇う(出来ればビート持ち旅が居ると楽そう) 
主に試練用だけど1週分だし無理して雇わなくても良いかな

アプデ当日
・白紙のカードと呼び寄せの筆で剣王ガルドリオン召喚符作成
・預けてるクエスト経験値を受け取る(闇の領界シナリオ分でレベル50超えそう)
・試練の門やる
・メタル迷宮券使う
・タロットパックを調べつつ購入する
・タロット試す! 

邪術皇の杖を新調とプチ考察

226
実はずっと以前から購入しようとは思っていたのですが錬金内容で悩んでました
結論から言ってしまうと上級暴走錬金が3つ付いた暴走特化にしました
自分の錬金運は無いと自覚しているので完成品の購入です(ノД`)

暴走錬金以外に速度錬金特化と速度と暴走のハイブリッド錬金とでずっと迷ってました
それぞれでメリットがあります

暴走錬金を3つ付けた『暴暴暴』の邪術皇の杖最大のメリットは
暴走陣が無い時でもっとも呪文が暴走しやすいこと 

速度錬金を3つ付けた『速速速』の杖はもっとも詠唱が早いこと(当たり前だけど)
緊急時、早読みの杖を使わず瞬時に唱えたいシチュエーションを想定すると最適

購入する前にいろんなサイトを検索して調べました
暴走率と器用さの関係など(器用さは超暴走陣上でないとあまり効果が得られないとのこと)

詳しく解説されてるベテランさんのサイトを挙げると(それぞれクリックで別窓表示で開きます)
魔法少年 マジカル★リュータ  や Flooded With Business


私の魔法使いでの器用さは445(ver3.3前期時点)です。腕には精霊王速度21があります
早読みの杖を使うことを前提にして考えると+50で速度71ということになります
この速度だともっとも使用するであろうメラゾーマやドルモーアは最短1秒になります
これらの呪文は速度67で最短1秒
私の呪文暴走率はサイト見ながら計算すると暴走特化邪術皇の杖を装備すれば24%
つまり器用さ445なら料理無し超暴走陣のみで暴走確定出来る
(公式データではないので多少の誤差はある)

速度錬金は不要!

と言いたい所だけど常時早読みの杖状態を維持出来るのかというと必ずしもそうではない

邪神の宮殿など頻繁にやられる可能性があるコンテンツも視野に入れてる場合や
ピラミッドの場合、マヒャドやイオナズンも使うのでこれらを最短1秒詠唱にする場合は
速度合計75が必要になる。これを達成するためには速度腕と一箇所だけ杖も速度錬金が必要
一箇所速度錬金の『速暴暴』のメリットは範囲呪文も最短1秒に出来ること
宝珠で詠唱速度補うこともできるけど各呪文ごとに1枠使うので使いづらい

賢者の場合ドルマドンとザオリクが最短1秒のためには速度72必要なので
腕21+早読み50だと1足らないけど71%カットすれば1.015秒で詠唱出来るはずなので誤差
(小数点第二位以下で切り上げされる部分とかあるのかな・・・)

基本詠唱5秒のマホカンタ等を最短1秒にするためには合計速度80必要になる
これも1秒にするなら速度腕21+早読み50+杖に速度錬金2箇所の『速速暴』が必要
速度21+50+杖速度7の『速暴暴』による78%カットでもカンタ詠唱1.1秒で最短に近い

話は戻ってどの錬金が自分にとって最適なのかと悩んだ結果冒頭の通り『暴暴暴』暴走特化

理由としては
・器用さ錬金の腕を持っていないのでレグナード等で超暴走陣だけで暴走確定させたい
・邪神の宮殿も今の所、早読みは前提で動けることが多い(宝珠やエンブレム効果もあるし)
・基礎に暴走2%があるので特化させることでオリジナル性能を高める
・メラゾーマとドルモーア使うことが8~9割占める(目的次第)
・邪術皇の杖と別に『速速速』の万物流転の杖がある(魔戦や災厄クエ道中等はコレで行ける)
・新武器はいつも1本しか買わない(2刀流除く)
・賢者でも使う(器用さが低いので可能な限り暴走率上げたい)


理由を改めて考えると自分の遊ぶコンテンツや目的に合わせて買うしかないなと。

複数同じ武器を購入するほどの資金も枠も無いので悩んだ結果、
私は暴走特化の杖になったけど必ずしもこれが最適ということではないからね
暴走特化杖は早読みの杖大前提になるので緊急時の対応力という点ではマイナスになる
邪神の宮殿で使う場合は『速速速』の邪術皇のほうが緊急時は対処しやすい
とはいえ常に超暴走陣から唱えられる訳ではないので
邪神は早く1体倒すことが安全に繋がったりもするから暴走錬金もあると良いし
この辺はケースバイケースとしか言えないか

今後のレベル解放や新しいシステム導入などが来て暴走確定のラインを下げられるだろうし
もしかしたら顔アクセのモノクル無しで暴走確定可能になることもあるかもしれないし
将来性と装備枠と予算、どのコンテンツで使うか、宝珠効果、 持ってる装備環境
サポート仲間で預けるかどうかとか色々考えて私は暴走特化にしたけど
最適解は人それぞれ環境とプレイスタイル次第ということやね!(投げやり)

228
ねこさんの保存した画像を拝借。邪術皇の杖は見た目を常闇の杖に変えました
色も派手すぎず地味すぎず落ち着いた感じに仕上げ。ねこさんかわいい!

01098
本日のオマケ画像。
ドレアムクエにて途中いろいろ重なってティムが9000ダメージ近く出してました 

チームイベント『ティアさんぽ♪』を終えて

225
チムメンのまねくねこさん主催で行われたチームイベントがつい先日終了しました
もう場所とかネタバレで良いよね! 

詳細はこちらのねこさんブログ記事
ティアさんぽ♪ (クリックで別窓で開きます)

公式にある採掘「お宝の写真」をベースにしたイベントですね
ねこさんの用意した6枚の写真と同じ場所を見つけて写真を撮り
SNSかゲーム内絵葉書でねこさんに報告するという流れ
期限はおよそ1週間以内というルールだった

219
1枚目はここ(以降画像クリックで拡大表示) 
左はねこさん画像で右はその場所を見つけて撮った私の画像
イルカ映ってたし最近ドレアムにも行くので見た瞬間に分かった

220
2枚目も船が映ってるし空の色からもあの世界大陸で間違いないなと判断
若干、方向で引っかけだったけど難なくクリア!

221
3枚目は相当苦労した、私の中では1番大変だったかも
こんな綺麗な湖あったかなーと記憶を遡りなんとか発見
最初はロヴォス高地かなって思ったけどこんな立派な水場では無かった・・・
実は右端に映ってる羽みたいな植物が最大のヒントになったのはここだけの話
植物?森!?からの現場特定だった

222
4枚目はナスの氷像の前
特徴はハッキリしているのでマップは特定出来たもののナス像発見になかなか至らず
マップ内を走り回って何とか発見!見つけた時は思わず笑みが!

223
5枚目はパっとみた瞬間にオーグリード大陸であることは分かった
後ろのほうにお城のシルエットも見えたのでガートラントかグレンの近くかと判断
風車がヒントではあったけど風車がある場所ってプク大陸以外でなかなか連想出来ず苦戦

224
私の中での苦労度NO2の写真が最後の6枚目
氷っぽい?と思って氷の領界も探したけどこれらしき場所は見当たらず・・・
ねこさんの途中経過ヒントを得て何とか発見
先に発見していたミィナさんとの会話も場所分かってから思い出すとなるほどなと( ̄∇ ̄)
確かにまっすぐ行ければ馬車から5分くらいの場所だった!
でもヒントのホネは逆に分かりづらくなってたような?

と全問正解したのだけど経過時間でミィナさんが優勝
というかミィナさんは圧倒的早さで全問正解した変態w(褒め言葉)
私は4日くらいかかったかな、ティムは1週間の期限ギリギリセーフ。ホネミさんタイムアウト!
場所を探している時は他のチムメンにばれないようにログイン非表示機能を使ってました
楽しいイベントをありがとおおヾ(*´▽`*)ノ″
今度私も何か考えよう。ここまでちゃんとしたイベントではないかもしれないけど


01097
12日の放送及び広場に公開された情報ですでに周知されているけど占い師実装です
27日に3.3後期のバージョンアップがあり、同日で実装
現在判明している情報のみで考えると期待と不安で半々くらいかな
楽しみであるのは間違いないけど好きなタロットカードを好きなタイミングで使えない限り
回復がすぐ必要な時とかに使えないしその辺どうなるのだろうかとかパック運問題とか色々。
それともどちらかというとアタッカーに分類される攻撃型の職業なのだろうか
防具は神託(精霊王)か究明者セットになってくれると個人的に嬉しい!
何にしても今はまだ分からないことだらけだし27日を待とう

01096
レベル1から始まる占い師はメタキンや試練等で一気にレベル上げる予定なので
ねこさんと一緒に魔物を2匹ほど新しく捕まえてきた
牧場は24匹全部転生8回済ませてしまっていたので。

これを機に便利ツールのモンスター牧場で転生のお礼を配りたかったし!
27日は牧場でパーティ誘ってくれた人に大量のお礼をお返しするので覚悟してねっ!

01095
さらばナーレ。また会おう。

01094
ねこまどう以外のもう1匹はおどる宝石です。名前はセキホーです( ̄∇ ̄)
楽園にいっぱいいるのでお手頃に捕まえられると思ったら
毎回確実?に黄色い雲のダースギズモが混ざるので少し苦労した



オマケ画像1
217
最近フレンドさんに教わった竜牙石集め必勝術
なんでみんなドラクロンに居るのかなって思ってたんだ実は( ̄▽ ̄;)
3,4人で組むとかなり高回転で戦闘出来て1時間で40万以上稼げるかも!混雑具合にもよる

オマケ画像2
218
強いよタッピツ仙人!全滅しちゃいそう!
・・・というのは冗談でみんなノリノリに死んだフリw
しかし出現率低いなー。今度新しい召喚符ボス出るから定期的に集めたいな 

死闘のダークキング

216
7月6日についに実装となった常闇の聖戦第二弾。ダークキング!
レグナード同様4段階の強さがあり、全部の強さのダークキングに挑んで来ました

恒例の記念動画も撮ったよ!こちらから
ダークキング戦(クリックで別窓で開きます)

記念として映像撮ったのはレベルⅡ、つまり強い順で3番目になります
とはいえ即死する範囲攻撃やレーザーがあって最後まで気が抜けない戦いに
構成はバト2僧2の自己強化と蘇生回復2人ずつの定番構成の1つ
挑戦回数はそれほど多くなく撃破出来たけど制限時間20分で残り30秒のギリギリ撃破
もう最後は無理なのかーって思ってたけど何とか勝利を収めることが出来ました
ダクキン通常攻撃がダメージ600~610前後、クリスタル召喚からのレーザーも600ほど
HP620くらいあると聖女の守り消費させずに済むので良さそう

01067
7月8日に挑んだのはレベルⅢ、2番目に強い状態(公開許可得てないので名前は伏せ) 
良い感じの所まで追い詰めるもティムの回線切れにより終了w
回線落ちて無くても劣勢だったしとにかく後半のレーザー乱射は厄介なことこの上ない!

01074
正直報酬には興味があまりない!だから最強のⅣに勝てればいいんだ!
と開き直ってⅢを撃破していないのに最強のⅣに挑む運命の最強初日7月9日
レーザーが避けにくいの何とかしようということで魔物入れて練習している図

01079
そのあとはねこさんも合流してトータル戦闘時間2、3時間ほどの激闘が続いた
ただ惜しい戦闘があったものの1ミスしただけで半壊状態になったり
ダークシャウトやテンペストで離れたり寄ったりが間に合わなかったり・・・

ダークシャウトは事前にちょっと離れてないと逃げ切れず当たり(密着からは無理)
テンペストは離れすぎてると近寄るのが間に合わず即死するというね
召喚されるクリスタルの数も多くて移動を妨げられたり
それ以前にレーザーがビュンビュン飛び交ってて避けるのも一苦労な状態(ノД`)

日進月歩チームとして最強Ⅳに1番勝てそうだったのはパラ2魔2構成
最強ダークキングは通常攻撃でも即死の威力
ミィナさんのレグナードで培われた事前大防御徹底戦法のおかげで
ターンエンドで来るキングプレスで死ぬことがほぼなかった
パラを2人にすることで押すことが出来るのとエンド時は1人で居ればいいので
私は槍パラとして一閃突きで火力増を狙いつつミィナさんが壁出来ない状況化のみ壁へ
残り12分の時点で半分削ることもできたし懸念されている時間切れ敗北はクリア出来てた
しかしどうしても後半のクリスタルレーザー乱射で位置取りが厳しく
忘れたころにダークシャウトやテンペストもきて勝てずに終わってしまった( ;∀;)
いつかリベンジしてみたい!報酬興味ないと言ったけどやっぱり欲しい( ̄▽ ̄;)

そうそう、私は毒耐性が92%です(破毒リング80と宝珠12)
究明者のコートが☆1で毒20%が700万するのでさすがに無理すぎる
ということで毒ガード100にしたいと思って今まで貯めてた王家の竜箱と天箱、
金箱も全部開けて毒ガード8%以上のベルト確保を狙ったけど1つも毒でなかったのね・・・
不具合なのかな?100箱近くあけて4%すらでないなんて

不具合なのかな!?




01089
( ゚д゚) 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) 


封印されていたよ・・・

215
ダークキング実装のちょこっと前にSキラーマシンにも再び挑んだ!
今回はホネミさんがSキラーマシンに初参戦!

記念動画はこちらから
Sキラーマシン戦 

戦武道僧で挑んだ
初回の5回目までの行動は決まっているらしい(極限攻略サイト情報)
4回目は大回転斬りだけど動画では全員離れすぎたので恐らく行動飛ばされたかな

真やいばくだきのダメージ減少が決まって居る間は比較的安全
あとは鳥さえ呼ばれないことを祈りたいところだけどやはり呼ばれてしまうので
押して押して押しまくりました

214
初めて挑んだ時は押してる間なにもしなかったけど
ターンを無駄にしてたので道具範囲化とかやることがあるのを他のかたの動画で知り
今回はそれを意識しました。まだまだ慣れてないけどちょっとだけマシになったかも!?
 


ここからはオマケ
01082
7月10日はテンの日!ということで会ってきました
パウ&ゴローさんの時と同じですれ違いによってプレゼントが貰えるというもの
今回は出現場所が複数で続けて時間差で出ることによって混雑は免れた様子
最後の22時台は行ってないから分からないけどそれ以外は直前に行っても余裕があった
でもなんでこのモンスターチョイス?w

01053
お宝の写真まだやってないということで一緒に参加させてもらってきた
ねこさんのかわいいポーズ。これは「しぐさ書・シャベル」の実装が待たれる!

01086
最近ちょくちょく行くこともあるダークドレアムさん
災厄と違って負ける可能性があるから行ってなかったけど平均5~6分以内というスピード撃破

01057
最後のオマケ画像はこれ、セトアンクが準理論値になったのです
でも・・・ここまで62回合成しているのよー(p>□<q*)

01058
前回この日に最大値を付けています・・・

01088

上は画像です。1月25日の記事から抜粋!つまり・・・
1月24日にエナジー30達成、そして今回7月で再びエナジー30達成
このペースでいくと2017年1月頃にセトアンク完成ということか
りっきー!ヽ(`Д´)ノ
昨日魔人の勲章をティムがコイン買わずにエナジー30無し溜める理論値になってたっけ?
私のも理論値にしてりっきー!ヽ(`Д´)ノ  
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【ゆうきちゃあ】スゴローカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ