ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年09月

サポ無しソロで行く竜王挑戦

282
最近1人の時間でちょこっとやりこんでいた竜王のソロ挑戦です!(動画あり)
といっても当然倒した訳ではなく、最高で54%くらいのダメージを与えた所までです

01310
公式広場の国勢調査によると。1人で竜王に挑んだのは13,281人で討伐者は0人
その挑戦者の中でもっともダメージを与えた人で58.8%

竜王のHPは2575らしい。プレイヤーの1発の攻撃平均は42.3くらいだった(当社調べ)
つまり1回の攻撃で約1.64%ほど与えていることになる
竜王のHP50%までは最大の攻撃であるしゃくねつ火球が無いので
運さえあれば行ける(といっても集中してないとあっさりはげしい炎で焼かれる)

動画も撮ってみた
 
はげしい炎としっぽ攻撃は後出しで避けることが出来る
この2種はイオナズンやゴールドシャワーのようにその場で実行する技
ただ事前に離れすぎてると当てられないと竜王が判断して行動変えてしまうので
どっちも当たる距離でどっちが来ても避けられる場所をキープしないとならない 


事前にクラスタさんという方の動画を見て避け方の参考にさせていただきました
動画だけ見るとすごい簡単に避けてるように見えるかもしれないけど
実際やってみるとかなりシビア。はげしい炎に関しては一瞬反応遅れると当たったりする
しっぽ攻撃と避ける方向が逆なのでテキスト表示された瞬間に即座に反応する必要がある

この2種以外は「(プレイヤー名)に火のいき」等のマヒャドのように対象指定攻撃のため
避けることは出来ない、こちらはベホイミを被せてすぐ回復させるしかない
事前に竜王の回りをクルクルしているのははげしい炎だった場合確実に避けるため
竜王の真横辺りまで素早く移動しないと当たってしまいます
しっぽ攻撃だと密着してたら後出しで避けるのが100%間に合わないので

しっぽ攻撃を避けられる中距離を意識しつつ、はげしい炎だった場合も避けられる位置
そのために中距離で竜王の回りをクルクル回ってます

この2種は数秒のCTがあるのか連続で同じ攻撃を実行しない
直前がはげしい炎だった場合はしっぽ攻撃だけを警戒すればいいので回る必要はなく
直前がしっぽ攻撃だったら密着しておけば次がはげしい炎だったら避けやすい

竜王は2回行動なのでそれも考えてHPの余力を残しつつ攻撃
2回行動を平均化してもプレイヤーより行動間隔が早いので
よけられる技は確実に避けてサービスターンにする

また、少し距離を取った時に竜王が追いかけて詰め寄って来る場合
はげしい炎としっぽ攻撃以外を選択していることになるので事前にベホイミ詠唱もしてます

ちなみに竜王のHP50%まで削るのに1番必要なのは竜王の行動運です
通常攻撃連続されると問答無用で終わります(モーション短いから回復が間に合わない) 

283
何回か50%まで竜王のHPは削れてますがここで最大の問題
竜王の最強技であるしゃくねつ火球を使うようになる。光の玉が綺麗だなー( ̄∇ ̄)
怒り無し、防御無しで200前後の即死ダメージ

284
稀にプレイヤーのHP192未満のダメージがあるのでそれに賭けたシーンもあるけど
無情にも毎回即死させられた・・・
防御すれば耐えるけどこの技はCT無いようで連続で使ってくることもあるし
そのあと避けられる2種以外の攻撃が来たらほぼ終わる

MPについては最初から竜王の行動運にも賭けて攻撃寄りに動いていたので余力があり
まほうの聖水も1本残した状態で半分削れているので
理論上は竜王をサポ無しソロで倒すことも一応は可能
ただそのためには50%まで削るのに竜王の行動運が必要(MP節約)で
更にそこからしゃくねつ火球を絶対使われない絶対的な強運が必須(最低でも10分間)
※もし一定のHPで確定でしゃくねつ火球使うようなら100%勝てない
怒ったらほぼ使ってくるけど怒りで確定ならやはり100%勝てない
あらゆる運を味方にしないといけないので事実上99.9%ソロ撃破は不可能

ただトータル60%削ることなら十分可能性があった
動画でも54%ほどダメージを与えてる
半分まで与えたらそこから6回通常攻撃当てれば60%与えたことになる
そのくらいの時間ならしゃくねつ火球をたまたま使われなければ行ける可能性はある
けど神経使いすぎて疲れたのでもう挑戦しないかも・・・w
ver3.4も来週に控えていてやることも増えそうだしね!

究極Vロン。そして初めてのアンノウン

280
初めて見ました究極Vロン。ティム曰く相当手強いボスとのこと
とはいえ1年以上前に実装されたボスだし4人で行かなくても倒せるだろう!

ということでサポ無し2人で挑んでみました!

軽く戦闘前に調べて仲間を呼ぶことが分かった
みんなで楽しくVジャンプというバラモスのネクロゴンドみたいな技があることは
以前チラっと情報見て知っていたので綿アメ食べて対空時間伸ばして戦闘開始です

記念動画も撮りました
キューキョクVロン(クリックで別窓で開きます)

バトと僧侶。
ティムはダクキン対策で揃えた会心特化はやぶさの剣改2刀流の火力特化
私は回復と聖女で守りに専念

ジャンプしないと避けられない技は9999ダメージ+転びらしい
転びについては知らなくて転び耐性付けてなかった、ネクロと同じ効果か
これさえちゃんと避ければ余裕なんだろうと甘くみていたら
途中で瀕死にされたり甘い息で眠らせてきたりとヒヤっとする場面があった
最強Vロンを呼び出すけど2匹目以降を同時に呼ぶことは多分ないと予想して
究極Vロンを先に倒すことにして無事一発勝利することが出来ました!



281
そして9月25日夜。この日倒したダークキングでついにゼリー30個揃いました
何を貰うか悩んでてよく使う武器防具の中から盾、斧、槍から選ぶことに

両手剣がアンノウンシリーズの中では1番デザインがかっこいいと思ってるけど
片手剣が流行りの今、両手剣の出番が皆無だし(ノД`)
ver3.4で両手剣の特技に上方修正が入るようだけど果たしてどうなるか・・・

スティックと両手杖もよく使うけど個人的にデザインがあまりパっとしなかった
ティムにどれがいいと思うか聞いたら「斧でいいんじゃない?」的な返答を頂いたので
思い切ってアンノウンアックスを貰ってきました。カラーリングもバッチリでお気に入り!


01307
ここからは最近の出来事からダイジェスト風に!
8月からDQXを始めたばかりというTさん(公開許可ないので仮)と
トンボちゃんといろんなコインボス倒したり。
ネクロゴンドの波動を知らず即死の連続だったり初々しかったですw
その反面、職人レベルが55だったり大魔王倒してたりとてもハイペース((;゚Д゚)) 

276
9月23日。1日30分だけレンタル出来る忍者服衣装セット着たり
記念動画撮ろうかなって思ったけど時間短すぎて終わった

277
現代忍者が行く車運転オーガさんの図

01304
どの強ボスか忘れたけどランキング載ったらしい。こんな称号もあるんですね

278
テンの日やイベントで集めたプレチケが7枚になってたので
サブキャラでもジャンケン以外のしぐさ全部取った。ピース良い感じ!

279
ドワ子のオーバーアクションなピースも良かった!もっと早くゲットしておけば!

最強ダークキングとの決着

271
9月11日、ついに来た。最強ダークキングⅣを倒す時!
挑んだのはミィナさん、ねこさん、ティム、リンのチームメンバー4人
職業構成は戦士2人と道具使い、僧侶の安定の度合いを高めた編成

7月6日に実装されたダークキング。初めて最強が登場した7月9日は長期戦するも敗北
それからしばらく敬遠していたものの最近情報量も増えて
しっかり準備と対策をすれば勝てるかもしれないということで
8月からちょくちょく挑んでました。が、なかなかメンバーの都合が合わず
4日置きにしか出現しない最強Ⅳにあまり回数的に挑むことが出来ないでいた
それでもその数少ないバトルのほとんどが後一歩の時間切れ敗北というものが続いた

残り12分を残して半分削れていた勝負では後半崩されてる時間が長くなってしまったり
あと数十秒あれば勝てるんだ!という勝負も連続していて
ちょっとした運が味方すれば勝てる戦闘内容もあった

そしてついにこの日。ギリギリ時間切れになってしまうこの差を埋めるため
各自アクセ装備の強化や宝珠の見直しなど準備を強化
午前中にまず2戦したもののやはり惜しい所で時間切れ
体感的にもうあと数秒あれば仕留められるのではないかというくらい接戦内容だった

お昼ご飯のあとの午後の初戦。ついに勝利する時が来た!
午前中のギリギリ時間切れを考慮してティムが飾り石を強化
私も緑の錬金石でHP1と攻撃3上げました(ちりも積もれば!)
宝珠関連は当然完璧にしてあります。欲を言えばリムーバー戦域が欲しかったけど出ない…

いつもの記念動画も撮りました
ダークキング戦(クリックで別窓で開きます)   ねこさん(僧侶)視点


戦闘時間18分と2秒。初勝利です!

273
これでもかというくらいレーザーがビュンビュン飛び交ってます( ̄▽ ̄;)

272
残り11分の段階で半分。そして残り7分14秒を残して75%削れています
時間は十分残っている。皆、今回で仕留める!と思ったはず!

ここ最近の負けは全て時間切れだった。時間に余裕があるなら倒せると判断
せかいじゅの滴は極力温存していたけどもうここまで来たらそんな悠長なことは考えない
まず1勝を勝ち取るために後半特に滴を過剰に使ってます(それでも全部で17個ほど)

ダクキンのターンエンド前に道具使いの私が武神の護法を当てるも外れてしまい
数秒後のキングプレスを避けるために私だけ逆方向に逃げた次の即行動がシャウトだったりで
かなり運が悪いシーンもあった
道具使いがシャウト当たったらダメなのは分かっていたんだよ(ノД`)

274
残り2分30秒の所ではテンペストが来る可能性が高いと判断して
道具使い必殺のガジェット陣置くもシャウトだった。続けてテンペストの最悪コンボ
ねこさん以外の3人がショック状態で動けなかったけど運よく全員回避な位置だった

275
シャウトテンペストの最悪コンボを凌いだ4人
ミィナさん反撃の不死鳥天舞が決まってダクキン撃沈!4人全員が初勝利を掴んだ瞬間
無事、暗黒を打ち消す者になることができましたヾ(*´▽`*)ノ″
嬉しい!感動の瞬間です!

思えば長い戦いだった( ̄∇ ̄)
続けていればきっと勝てるということが再び証明されました!
ゼリー集めしながらまた適度に挑んで行きたいと思います
竜牙石はいつも不足気味だからまた集めに行かねばっ! 


01299
オマケ画像。9月10日はテンの日!ということで特に報酬もないドラキーマイベントで
もっとも倒されていないモンスターの1種であるタタリ御前倒してきました
スイの社ってかなりデザイン良いのに行く機会ないから勿体ないよね

テンの日の国勢調査でダクキン4を倒したプレイヤー数が約7000人と判明
今はもっと加算されてるだろうけど想像より少なかった。やっぱり強いなー

リィンとラウルの物語終幕(ネタバレあり)

269
9月7日。ついに完結編となる妖精図書館シリーズ『夜の神殿に眠れ』3話配信です

リィンとラウルのエピソードの最終回。どんなエンディングを見せてくれるか楽しみに待ってた!
本記事は大きなネタバレがあるのでまだやってなくてネタバレが嫌な人はブラウザバックで!

念のためもう1度。


ネタバレ多数なので未プレイの人は注意!


ではOKな人のみ『続きを読む』クリックで 
続きを読む

ダークキングに戦士で参加!

01225
ティムと2人で戦士の特訓を開始した図 ※以降画像クリックで拡大

この日はダークキングの強さはⅢ。最強の次に強い強さ
これは練習のため、ダクキン仕様で預けていたねこさんを2人雇い
アイテム一切禁止でとにかく耐えることと真刃砕きを交互に使う練習です
ただの練習のつもりだったけど一戦目からアイテム無しで60%~70%削れてました

01249
9月4日。思い切って戦士用装備を強化!といっても2箇所だけど
1月から騎神セットにお世話になっているのでセット効果を崩さずに毒耐性を付けられます
僧侶と道具使いメインのフレさんと行く時もこれで組める!
守備力は天宮セットに比べてかなり劣るけどフレやチムメンで行くなら十分性能を発揮出来る
真刃維持作戦なら最強のⅣでも通用する(と思う)

01250
片手剣は以前購入した戦姫のレイピア。会心率が基礎で付いているので
スキル主体の戦士や占い師にははやぶさの剣改より効果的なはず

01251
3年くらい使うつもりで当時の資産で購入していたHP頭。HPが重要なダクキンで使える!

01252
そして今回用意した2つの装備のうちの1つがコレ!
天宮の場合は服下も天宮で揃えないとセット効果が消えてしまうけど
私は騎神セットだったので服下は何でも良かった
なんとティムが作って錬金で毒20を付けてくれました。破毒80と合わせて完全耐性です!
皮のズボンじゃないから守備力もちょっとだけ高いよ(*'ー'*)
ありがとおおおおおおお!

01253
新規に用意したもう1つの装備はコレ。今まで消費しない率が付いた腕を付けてました
当時はパラでレグ行くときにMP切れることがあったのでそれで行っていたけど
最近はMP不足するような事態はほぼほぼ無いのでダクキンメイン用に新調
こればっかりは最新防具の天宮のほうが安かったけどしかたない(ノД`)
ドレアムにも片手戦士で挑むことも多くなっているので使う頻度は高い

01254
ベルトはアタッカーに重要なスライムベルト。邪神周回も定期的にしてるけど9%出ない
他3つの効果がダクキンには無意味なので会心や攻撃もついたベルト欲しいなー

01255
1番下に重さ付いてたけど最近押せない敵も居ないし戦士・道具使い用に器用さへ変更
レグに僧侶で行く時だけ重さギリギリ足りなくなるけどそれは他の不思議のカードで対応しよう
最近あまりレグ行ってないけど

01248
昨日は最弱のダクキンだったので3人で討伐。戦士の会心率アップも体感出来た
戦士3人でタゲ下がりせずに倒しました。最弱ならエンドまで引っ張らなければプレスないしね
ただ召喚された時はある程度下がるべきだったなー。作戦ミスしてしまった
1発で勝てたけど中盤で3人レーザーで死んでしまったのがなければもっと早かった!

最近フレンドの多くも最強ダクキンを倒したようなので私も倒したいなー
記念録画も撮りたいけど称号獲得もしたい!



ここからはアストルティアラリーのお話
9月3日。ログインメンバーのチムメンで急遽運動会ラリーを提案
難易度が高いとされているドワチャッカ大陸モガレキャンプをPT組まずに4人でスタートし
TwitterなどのSNSや外部情報を一切見ずに誰が1番にゴールするか競った

01236
ゴール間に合わなかった(´;ω;`)ブワッ
ミィナさんは最初にゴールインしたので景品としてトマトお送りさせていただきました。
しかしこれほど難しいとは思わなかった
時間内にクリア出来そうになかったら場所のネタバレや外部情報もありとしていたけど
最後のデマトードが遠すぎた。申し訳ない・・・

01240
翌日となる9月4日は早々にPT組んで1番簡単とされるピィピスタート
最初の場所はまっすぐ進んだ所に偶然発見し1番到着!
ただこの○番目っていうのが相当ラグがあるので多分1番到着は5人~10人は居ると思われる

01246
今回はみんなでPT組んで手分けして探し出し無事クリア

01247
タイムは結構時間かかった。簡単と言われるピィピ開始だったけど
この日のピィピ開始の条件は移動距離が多いものを連続出題されて
相当な距離を往復することになって40分42秒のクリアだった

ラリーの開催は9月5日夜(今夜)と9月6日夜に開催される
21日~27日に追加開催も予定されてます(今回未クリア者のみが参加可能)
テンの日などで貰えるプレチケが報酬になってるのと称号が貰えるので
全キャラでクリアさせたい!


本日のオマケ画像
01239
久々に筆集めへ。ガートラント領はほぼ貸し切り状態でした
喜びのあまりはしゃぐティムの図(〃^∇^) 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ