ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

2016年10月

新しいコントローラーをゲット

318
DQX用のコントローラーをティムに買ってもらいました( ̄∇ ̄) 今度マック奢ります
10日ほど前にもコントローラー記事書いてた気がするけど・・・

というのも2週間前に購入したXBOX360のコントローラーは
重量があるという点以外特別大きい不満点が無かった

ただDQXを始めてからずっと移動を左手の親指、コマンド選択を人差し指、
決定ボタンorカメラ視点を右手で行う3動作を瞬時に操作するという
モンハン持ちと呼ばれてるらしい持ち方でずっとやってきた
そのためには左側のアナログスティックが内側にあるタイプである必要があった

290
マイクロソフトのだと移動を行う左スティックが左端にあるので
左手だけで移動とコマンド選びを同時に行うのが困難だった
オートランを駆使したり右手親指で十字キーを操作するなど
別の持ち方で行けるか慣れてる人なら問題ないと思うけど
私は中央にアナログスティックがあるコントローラーで慣れすぎていたようです(ノД`)
2週間試した結果、こちらのコントローラーで慣れるまで時間が掛かりすぎると判断


318
ということで冒頭にもあるこのコントローラーをゲット

ホリパッド3 ターボプラスブラックです
もしかしたら黒以外の色もあったのか・・・まぁそれはいいや

価格は2000円ほどでした。安い!
安いとすぐ壊れたりするんじゃないかと心配になるかもしれないけど
検索して情報を集めた限り耐久性も悪くなさそうな印象を受けた
あとは実際使い続けてどれくらい持つかどうか

肝心の操作性についてもちょこっとやってみた所、今のとこ不満は何もない
モンハン持ちも可能だし十字キーも斜め誤爆押しも無い
上部のLRボタンも0か1みたいで深く押し込まず軽く押すだけで反応するし
静音性も高い(ウチは家族寝るの早いのでココも大事)
コントローラー自体が軽量で持ちやすい!その分、振動機能とかないけど私は使わないし
DQXでは使えないけど連射機能もある、アナログスティックの感度も3段階で選べる
この持ち方で行くならとてもお勧めです!

2週間前に購入したマイクロソフトのコントローラーは家族で使うので無駄にはならない!
先日発表されたニンテンドースイッチの据え置きコントローラーが
マイクロソフトのと同じ左端にスティックがあるタイプだったので
今後はこっちが主流になるのかもしれないけどDQXに限れば慣れた方が良いからね


317
なんかコントローラーのことしか書いてないのでDQのこともw
11月1日はとうとうアストルティア学園改め、アスフェルド学園が開校するようです
未だ謎が多いこの学園がとうとう来週です
何だかんだでもうすぐだと思うとワクワクしてしまう(*'ー'*)
ただ完全なソロ用とかクラスメイトとだけ遊ぶ感じだとちょっとなーって思うけど果たして・・・
その前にハロウィンがありますね! 

新バトルコンテンツ『黄昏の奏戦記』

304
10月26日実装の新バトルコンテンツ『黄昏の奏戦記』~シアトリカルクロニクル~
実際に遊んでみた!とりあえず戦士サポ2人(私のサブキャラ)連れて行った
ティムは旅芸人。私はフューリーブレード担いだ戦士。戦士3人と旅構成です

316
まず参加するためにちょっとしたおつかいクエストがあるので
ドワ子に変身してアモデウスを3匹ほど倒し、参加条件を満たす
ハロウィンイベントの種族変更。変更後の種族の容姿はセーブされないのね・・・

記念動画も撮りました
ネタバレってほどではないかもしれないけど楽しみにしてる人は見ないほうがいいかも

人形たちの奏演 (クリックで別窓で開きます)

このバトルイベントは人形劇と称したモンスターを操る町人との勝負劇!
戦う相手は何かのボスモンスターの能力を有しているけど何のモンスターか分からない
使ってくる技をみて見極めるしかないという特殊バトル

戦士3という攻撃寄りの構成で一気に叩き込むという作戦でもあったけど
結果的に6分30秒くらいでクリアした。どうやらラッキーな部類に入るモンスター達だった
演じるモンスターによっては難易度が相当変わる(牙王や災厄の王とかも出る)

初見として今回戦った相手は・・・

305
1戦目 じごくのヌエ

306
2戦目 悪魔長ジウギス

307
3戦目 アトラス強

308
4戦目 グラコス5世


アトラス強とか大地の怒りも痛恨もなかったなー
4体とも答え見るまで分かりませんでした( ̄Д ̄;)
大地の怒りとか海魔神とか仲間呼びとか固有の技何も使ってくれなかったw
グラコスのマヒャデドス見た時は魔女グレイツェルかと思ったけど違った
事前情報無しで挑んだけど今回悪魔長ジウギスから幻惑も受けてしまっているので
僧侶無し構成で挑むなら幻惑耐性も積んだ方がいいのかな、解除法無いし。
何が相手になるか分からないし出来るだけ耐性はあったほうがいいか

309
戦闘後半のシーンでドワ子戦士ひっさつの一撃も出すことが出来て自己満足( ̄∇ ̄)

311
称号もゲットしました

310
5戦目に出てくる奏演王ベイオウルフはどうやら固定の新モンスター扱い
即死攻撃や踊り、ラリホーマもしてくるのでこの3種耐性はあると安心
最後の最後で強い範囲技受けて半壊しそうだったからね!
今後出てくるモンスターの種類が増加していけば面白さがアップしそう!


ここからは本日のオマケ画像

 312
25日にあったリポちゃんの30分だけのレンタル衣装。
ティムがめっちゃ気に入ってました( ̄∇ ̄)

313
ウェディは・・・どうなんだろう?

314
ドワオガペアは有りかなって個人的に思いました。

315
頭装備のデザインがちょっとなーって感じるけどマント格好いい!(そこか)

01411
最近の出来事としては不死鳥天舞の宝珠2玉ゲットしてきました
もう秋なのに暑い画像です( ̄▽ ̄;)!!

01416
サブキャラ2人の臨時収入です!2人合わせて300万ゴールド相当の花びらをゲット!

両手剣の本気とプクリポ初体験

01394
ハロウィンイベントもあと1週間ほどで期間終了になります
もうそろそろネタバレ平気かな!クリアすると種族変更が可能になります
ということで初めてのプクリポを体験してきましたヾ(*´▽`*)ノ″

298
まず『つまむ』しぐさはやっておかないとね!

299
並ぶとかわいさ100倍(*'ー'*)
ねこさんの大号令でプク4人でダークキングに挑むことに!

記念になりそうだったので動画も撮りました
ダークキング戦 (クリックで別窓で開きます)  ねこさん視点

フレンドのトンボちゃんが久々に動画にも参加してくれました
ダクキンそのものが初めてだったようで竜牙石のことやテンペストについて
ねこさんから教わっていざ挑戦!構成は戦士2人と旅、僧です

300
真刃くだきが結構な確率で外れてたものの
慣れたねこさんの回復支援で私が真刃せず受けたレーザーコンボ以外で死者も出ず、
8分以内で撃破成功!難易度最弱のダクキンとはいえ油断出来ないからね!
トンボちゃんも戦闘後のコメントでわけわからなかったと言いつつも
しっかり補助も攻撃もこなしてました!
しかしプク視点だとダクキンが目の前にいる時の迫力度が上がる(〃^∇^)

01395
あと一昨日フューリーブレード買ったんです。これがホント強い!半端なく強い!プクかわい!

01404
昨日ティムと2人で両手剣お試しも兼ねてピラ行ってみた
ピラミッドは炎耐性がある敵が複数居るのでフューリーは微妙と言われている

極限攻略サイト  こちらのページを参考にしてみた

1~6層まではフューリーだけでも強引に行ける
7層がややきつい、ゴーレム軍団が出た時とファラオヘッドと右手に炎耐性がある
8層は問題無い。9層は大問題で耐性だらけ( ̄▽ ̄;)

01399
恐らくフューリーだけでも問題ないけどティムが無属性のケイオスブレードなので
フューリーが効きにくい相手も瞬く間に倒して行った。威力が半端ない!(2度目)
7層ファラオの左手は逆に炎大弱点なので速攻して2体だけにするのには有効

01405
8層も炎耐性があるのは赤い色のナイトだけのようなのでフューリー有効
???系統のボスでもベルトの10%アップがあれば種族ベルト無しで1.1倍↑アップ出来る
このボスファラオは怪人系統だけどね

宝珠の効果も大きい、両手スキルは弱めだった事で宝珠の上昇量が大きめに設定されてる
宝珠無しでも威力面で斧とそれほど大差無いくらいだったのが宝珠付けることで圧倒的大差

01406
加えてプラズマブレードによる炎耐性低下が決まるとビッグバンやフューリーによる攻撃が
とんでもない威力になる。炎低下状態のヘルマにテンション無し渾身切りで1600以上出てた

01408
9層は炎耐性多いので私は会心特化片手剣で行きました
無属性の両手剣も用意して使い分ければ強そうだけど
ピラ以外なら炎耐性あるボスモンスターもバズズやザルトラくらいだし
しばらくフューリーだけで暴れてみようと思います( ̄∇ ̄)


ここからはオマケ画像

01387
サブ2キャラも水の領界をクリア。ティムのサブキャラも大戦鬼セットを揃えていた!

01393
ねこさんとトンボちゃん待ってる間にドレアマイコーデ色々変えて遊んでた

301
プクリポ祭りな1日でした。しぐさもどれもかわいいな!

302
夜にはホネミさんも登場

303
ザルトラを4人で持ち寄ってプクリポ軍団による撃破をしようとしたら
ボス部屋入る直前で時間切れるという・・・
また行きましょう!

(ネタバレあり)ハロウィンイベントのその後

297

10月19日から始まったハロウィンイベントをクリアしてきました
それほど難しい内容ではなく、1時間もあれば行けそう

ここからネタバレ書きます
OKな場合のみ『続きを読む』をクリックで! 続きを読む

大戦鬼とゲームコントローラー買いました

291
じゃじゃん!前回の記事でもちょこっと書いているけど大戦鬼セットを購入しました
高かったよ・・・売れる物はいろいろ売ってお金を集めて何とか揃えることが出来た

私が買ったものは今まで使っていた騎神のよろいセットと全て同じ錬金内容(数字は違うけど) 
セット効果の開戦時、攻撃力+60はやはり魅力。仲間死亡時にためる確率50%も邪神で強い
Sキラーマシン報酬の合成効果の1つである仲間死亡時に1%や2%でためるが霞む…
ダクキンには道具使いか僧侶で行くことが多いので
錬金内容としては普段のコインボスやピラ、邪神の宮殿用に汎用性を高めた内容を集めた

292
具体的な錬金内容は以下のもの(予定となってるのは錬金石で強化予定)
■大戦鬼のかぶと
・HP29(予定)
・即死60 混乱100

■大戦鬼のよろい
・即死40 呪い100
・ブレス耐性36(盾と合わせて80)

■大戦鬼のこて
・会心4.7(更に強化するかも)

■大戦鬼のグリーブ
・転び100 踊り100
・重さ49


大戦鬼は上下一体装備で下がフリーのため、下装備でマヒや封印、眠り耐性装備がある
パラで行くこともたまーにあるため、一部だけ装備買い換えないでいると持ち物も圧迫するし
重さ靴も購入に踏み切った。これで今まで使っていた騎神セットは全て結晶へ
パラだけで考えると騎神から大戦鬼にする恩恵は薄いけど
騎神セットの開幕時10%ヘビチャが期待値悪いし守備や重さはかなりアップだしね!

ここまで揃えるのにほぼお金を使い切ってしまったのでまた貯めていきます
ねこさんにキラキラマラソンにも連れて行ってもらったりしてます゜*。(*´Д`)。*°

293
前衛職が踊り子しか経験なかったねこさんも一足先に大戦鬼セットを新調していて
初めてのパラでいきなり牙王ゴースネルに挑んだw

01362
1回目は完全にパラ操作初見で不慣れで負けてしまったものの、なんと2回目の挑戦で撃破
もちろん練習札だけど3人討伐です
「大戦鬼セット」であることはこの場合あまり関係ないけど期待の新人パラの誕生です!


さて話は変わってゲームコントローラーのお話です。

実は3日ほど前まで使っていたロジクール製のPC用コントローラー(F310)が故障
買ってから2ヶ月くらいだったのに接続不良?断線したようで
1分間に何度も接続が切れる事態に…。そのたびにダイアログにキーマメッセージが出る
特に荒っぽい使い方してないどころか落としたりも1度もないのにショック(ノД`)
調べた所ロジクールに連絡すれば無償で発送してくれるようだったけど
思い切って耐久性も重視した別のコントローラーを探すことにした
こんな状態ではダクキンはおろか最近のコインボスにも勝てないしね( ̄▽ ̄;)
ちなみにロジクール製のを使う前はプレステのコントローラーを長く使ってました
これは3年以上持ってたけど決定ボタンの効きが悪くなってました

そして今日!新しいコントローラーが届きました!通販って便利

290
私が新たに購入したのはコレです。マイクロソフトのX360兼PC用コントローラー
X360の初期のコントローラーのようです。探す段階から私が重視した点は3つ

価格 操作性 耐久性

この3点を重視した結果、このコントローラーが良さそうと判断した
ソニーやマイクロソフトのようなハードも出している所なら信用(耐久性)も高い
他のサイトも色々調べたけどやはりこれは飛び抜けて良さそうな印象を受けた

ただ今まで使っていたロジクールのF310も操作性に不満は一切無かった
欠点は大きいことと十字キーが誤操作で斜めに入れてしまうことが使い始めた頃にあった程度
重量がとても軽くて使いやすかった。ただ耐久性だけが( ;∀;)

ちなみにワイヤレスのもあったけど有線のを買いました
マウスがワイヤレスだと反応が悪かった過去があるのでやはり繋がって居る方が安心!
価格もちょっと安いし持ち運ぶ訳でもないから有線で困ることは無かった

実際ついさっきちょこっとDQXでプレイした所、想像以上に良いコントローラーだった!
X360の最近新しく出た方のが更に改善され高性能になっているようだけど
私はDQXしかやらないしこの初期のでも十分!今なら2500円とお買い得!w

欠点は色が黒しかなかったことと重量が重いことくらい
十字キーが斜め誤入力することが不満ってレビュー多いけど
3日前まで使っていたF310に比べたら逆に誤入力減った感じがする 

あとは左スティックの位置が十字キーより外側にあるタイプが初めてなので
これに慣れるまで少し掛かるかもしれない。



01355
本日のオマケ画像。水の領界でワニワニ!
リーダーミィナさんの考察した水の領界最速討伐方法を教えてもらいました!
実は「みのり」とかでワープ出来るのよく仕組み分かってなかった
 

01361
オマケ画像その2。福の神コイン集めてたら幸運のお守り初めて出た。嬉しい!
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【ゆうきちゃあ】スゴローカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ