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挑んだのはこの3人、チムメンのティム、ねこさんとドラキーです
レグナードの強さは4段階あり、日によって強さが違います
11月7日に挑んだこの日のレグナードの強さは下から2番目、レベルⅡの強さです

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夕方過ぎ、ログインしていた3人でワイワイ試練とかやって遊んでいて
レグナードでも行ってみようか!という話になり急遽挑戦
まぁ3人だし勝てないだろうけどどういう感じなのか見たいということもあり
準備して特攻、サポ枠をどうするか考えたけど魔法で攻撃するので
ドラキーが無難かなってことで構成はパラ魔僧とドラキーで挑みました

正直サポいれたら勝てないと思って動画撮ってなかったけど
僧侶視点としてねこさんが撮っていてくれました!

常闇のレグナード戦
(クリックで別窓で開きます)

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レグナードと戦うにあたってパラは絶対に必要な準備がいくつかあります
敵の攻撃力がとにかく半端ないのと
はげしいおたけびなどの厄介なスキルが多数あるので
完全無効化するためにだいぼうぎょの宝珠が必須

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数日前にレベル上げもついでにやろうとバザックスから2玉をゲットしていました
だいぼうぎょ自体性能が上がっていて、この技だけで敵からの攻撃の70%カット
これに盾スキル、ファランクスのカット25%が加算
更にだいぼうぎょ宝珠で10%加算で100%超え、ダメージ完全無効です
ファランクス+だいぼうぎょでいかなる攻撃も無効となるので(竜の咆哮除く)
これを上手く使って立ち回ります
はくあい150スキルの聖騎士の堅陣も使います
だいぼうぎょと堅陣を上手く交互に使っていくのですが
闇雲に使ってしまうと両方チャージ技の関係でどちらも使えない時間帯が発生する

ファランクスをレグナードとの相撲状態開始から11~12歩くらいで使用
これによってターンエンド2回分、ギリギリファランクスが持続する(しないことも)


【追記】
怒り状態。つまりピオ2が相手に掛かっている時以外は
ファランクスをレグの2ターン分持続させることは難しい、1ターンと割り切る手も
1度ふっとぶ可能性があるターンを僧侶にチャットで知らせて壁に入ってもらう
天使があれば死んでもパラが次のターンは堅陣が使えるので立て直せる

HP75%以下で怒ったレグのターンエンドに通常攻撃がない

聖騎士の堅陣は相撲状態になったらすぐ使う
こうすることでファランクスで2ターン分のターンエンドを耐えたあと
早めに使っていた堅陣がその次のターンエンドに間に合うようにチャージ完了し
その次のターンエンド時にはファランクスがチャージするので
後衛をターゲットしている限りずっとおたけびを無効化し続けて安全になります

ツッコミよけを活用するって情報もあるけど
おたけび回避することは出来てもターンエンド攻撃には通常攻撃が含まれてて
最弱レグナード以外だとこれでパラが落ちるので
個人的にツッコミよけはお勧めできない

【追記】
怒り時のエンド攻撃に通常攻撃が含まれていないことを確認(激怒は通常もある)
連携が取れればツッコミよけもありなのかもしれない

ターンエンドは相撲開始から14歩~16歩くらいで来るので
14歩直前くらいで事前にだいぼうぎょしておく方が安全

ターンエンド攻撃をだいぼうぎょで防いでもその次の攻撃がパラをターゲットに
している可能性があるのですぐは防御を解除しない
パラ以外をターゲットにすればまた相撲開始するのでそれまで待つ

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この時僧侶が一緒に壁に入ると後ろのスペースがなくなってピンチでも
パラが軸を修正しやすい

僧侶もいろいろやることが多い
祈り、聖女、フバーハ、ズッシなどの更新、後半ではキラポンも・・・
レグナードのHPが75%以下になると裁きの雷槌という技を使ってくるようになる
雷による大ダメージ+状態異常として麻痺と感電になる
麻痺は装備で耐性を着けておけば防げるけど感電はキラポンでしか防げない
対象指定+その範囲に当たるマヒャドのような範囲技だけど
誰を対象にするかはランダムな上に誰を対象にしてるか表示されないため
よけるのは難しい、裁きの文字が見えたら全員ばらけるくらいしか対処できない
例外としてパラが目の前にいるにも関わらず竜が後退したら
パラを狙って雷を落とそうとしている(?)

00248
そしてHP50%以下になると竜の咆哮という技を使ってくる
これは武闘家の一喝のような技で広範囲にショック状態を付与する
キラポンも貫通するのでこれの対処としては
・事前にまもりの盾を使用することで50%の確率で無効化
・20m以上離れておく(メラゾーマ限界射程が15mなのでそれ以上)

パラが咆哮を受ける直前にレグナードを押すことでショック状態になりながらも
相撲状態を維持することが出来るので「竜の」、と見えたら防御解いて押します
これが上手くいかないとショック後のブレスが全員に当たって壊滅状態に…!

私がパラで戦ってる関係でパラの情報は調べたり実践してるけど
僧や魔も細かな対策が必要になる強敵
パラと僧侶は盾と服上で合わせてブレスガード60%以上にすることで
滅却やフバーハ込み100%耐性とし、強力なブレス攻撃と状態異常を無効化
可能であればパラ僧が共に80%あればフバーハ一回で100%に出来る
魔もレグナードのターンエンドのタイミングを計ったり
変なタイミングで咆哮が来ないように調整したりする必要もある

下から2番目の強さのレグナードだったけど
サポ入りだったのでどうしてもテールスイングなどでドラキーが毎回しんでしまい
時間がギリギリになってしまった
チームの神僧侶として名高いあのねこさんが
ザオラルしようとしてベホイムしてしまうほどテンパって居たのも分かる(*'ー'*)
今回は消費アイテムも最小限で行くと事前話して決めていました
いつか4人で最強のレグナードにも挑んでみたい(≧▽≦)
ねこさんもティムもおつかれだよー!