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今回は災厄PT同盟について。邪神じゃなくてがけっぷち村から行く方の災厄

ここで言う災厄PT同盟は
クエスト『最後の神話の戦い』と『闇に眠りし王』で挑むことになる8人同盟バトル

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昨日もログインしていたチムメン3人で行ってきた。私個人としては定期的に行ってるクエスト
ティムやねこさんが一緒の時や募集が無い時は募集主となって8人を集めます

私が募集する時はパラ3人、魔法3人、賢者と僧侶が1人ずつの構成にしてます
募集主になった時、攻魔700以上の魔法、重さ350以上のパラという条件を付けているのは
完全な他人任せな人が入るのを防ぐ目的なので数字自体に特に意味は無かったりする
ここでいう他人任せというのは例えば装備付けてない裸の人や攻魔400台など
あきらかな人任せだけを省くための条件として付けて募集してます

ドレアムと違って気楽な気持ちでダラダラーっと出来るのが良い所だけど
極端な話で言ったらキャンショや魔力覚醒を取得してなかったり(さすがにないけど)
最初から最後までずっと他人任せな人だけはダメ絶対!

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がけっぷち村をスタートする災厄同盟PTは
基本的に真災厄。つまり『最後の神話の戦い』から始めるリプレイ派がほとんど
しっかり8人全員がリプを受けてないとダンジョン脱出時、
再入場出来ないペナルティが全員に10分発生するので受ける時は注意やね

ちなみに災厄バトルでの最善行動というのは人によって違う
壁まで災厄を押し続けるとせっかく出した超暴走陣が無駄になる
でも壁まで押してしまえば例え3人パラのキャンショ全部外れて魔蝕がきても
後ろが十分なスペースがあってよけられたりする
レグナード等でも同じ感じ。タイムアタックなら別だけど
安全のためなら壁まで押してしまってもいいと私は思う

つまり自分にとっての最善が人によって異なるからまったり戦おう!と(*'ー'*)

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ここからは今更誰も教えてくれないプチプチな情報。主にティム向け!
道中出てくる1番手、これは闇耐性持ってるので賢者の攻撃はイオナズンで
ザラキが極まれに決まるので一応僧賢で行く時は一時的に即死耐性100にしてる
葉っぱ使えばいいけど備えあれば憂いなしです(*'ー'*)

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2番手に出てくるイーター組、レッドイーターが氷に弱いからマヒャドがいいけど
イオナズンの方が当てやすいしどちらでもいい感じ
戦闘開始時に自分だけ離れた位置で始まってしまった時は
覚醒やむげんのさとりを使う前にある程度仲間3人の所まで行ってから使うと
敵がばらけなくて範囲を全部当てやすくなる

パラや僧で行った時、今までは範囲呪文2回目が当たる直前くらいにおたけびして
怒り集中砲火を防いでたけどこちらが眠らされたり仲間呼ばれたりするから
最近は開幕おたけびしてる、槍や棍スキルは現段階で持ってない!キリ

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3番手、しにがみのきし(見えない)
ガードマスターされると呪文ガードしてくるし厄介
氷弱点だけどメラゾーマやドルモーア4,5発で倒せるし強引に行ってます
光には耐性あるのでガードスキルされても賢者はドルモーア一択

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キマイラロード、不意付かれてマホカンタされると泣ける(ノД`)
賢者が居る方のPTは洗礼があるからいいけど僧パラ魔組はカンタは防ぎたい
MP110ほどパラがMPブレイクで飛ばせば封じることができる
パラ2人居るなら敵の第一行動前に2人でブレイク完封

もし不意を付かれたりした場合は私のやってる開幕の方法として
パラはまず密着してキャンショ待機、僧侶は少し離れておたけび準備
マホカンタする時は必ず足を止めているので相手を良くみておく
魔や僧をターゲットしてればパラと相撲開始するので
この場合は何もせず攻撃呪文数発で怒らせればもうマホカンタを使ってこない
カンタの詠唱が見えたら即キャンショorおたけび
稀にキャンショによる再抽選でまたカンタしてくる場合があるけど再びキャンショ
あとは天に祈る(〃^∇^)
そこまで精密に動くことは誰も要求しないと思うので
カンタされたら少し戦闘時間増えるだけだし気にせずまったりと倒してます
 
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次に出てくるストーンマンは炎に耐性があるので魔法はマヒャドで
賢者はドルモーアでOK、同盟組みに応援してもらえるとありがたや~
比較的ぶきみな光が決まりやすい、ドラムクラッシュも有効!

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道中最後の敵、テキトーでも行ける( ̄∇ ̄)
闇に耐性があり光弱点なので賢者はイオナズンで!


そしてここからが真災厄としてメインイベント2連戦
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まず前哨戦としておにこんぼう、戦闘時間は30~50秒ほどで終わります
決着付きそうな時に相手がターン来そうなら
その時にベホマラー入れられると次の本番相手に全快状態で挑める

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そしてメインバトル、真災厄との決戦!
基本はパラ3人が全ての行動をキャンショして相撲で抑えつつ
後ろから魔3人が攻撃していれば負けることはない

アクシデントの1つとして魔蝕が決まってしまうパターン
混乱や呪い状態が同時に付くので私もてんぱってしまうけど
急いでパラや賢僧にツッコミして混乱を消しておちついたら呪い解除
魔法も攻撃を一旦やめてツッコミやおはらいで体勢整えた方がいいかな

旧災厄の場合は一定のHP以下にならないと魔蝕を使ってこないけど
真災厄は最初から魔蝕を使える状態なので油断出来ない、賢が弓範囲キラポン出来ると
かなり便利だけど私は弓スキルないので僧侶さんにお任せΣ( ̄Д ̄;) 
キャンショはすばやく当たっても成功率が100%ではないのでどうしてもアクシデントはある

そして私はまだ未確認なネットからの情報だけど
呪文で真災厄が怒った場合、ターンエンド行動
・通常攻撃のみ
・通常攻撃 or 蓮撃

のどちらかのパターンになるらしい、らしいだよ!

特技に反応して怒った場合は、ターンエンド行動で
・じひびき or ジゴスパーク
・通常攻撃 or ジゴスパーク

らしい!!
魔や僧の覚醒や祈りのような特技反応で怒る場合は後者2パターンになるということか
レグナードが後半怒った場合使ってこなくなる技があるターンエンドパターンと同様か
今度行く時はそれも確認しながらやってみようかな

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真災厄が終わったあと、改めて旧災厄クエストを受注して旧災厄を再び倒しお別れの時となる
挨拶をして解散。旧災厄はコゼットへ報告が必須だよねこさん!w

真災厄と旧災厄は両方合わせて報酬はメダル10枚とふくびきけん10枚
昔と違って今はその価値は薄まっていてリプレイして遊んでいる人は少ない
定期的に来る人の名前は覚えられるくらいになった
今真旧災厄を遊んでいるのは効率とかは考えないでまったり派な人が多いのかなって

そして私は今日も災厄へ行く(*'ー'*)

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災厄867匹討伐、真災厄は425匹だった。なぜかどっちもみやぶりしていなかった…


ここからはオマケ
昨日は4月10日。テンの日!
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プーちゃんと迷宮内で会うことになったのは3ヶ月目だったっけ
今回も暗黒の魔人カードをもらった!

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5種族それぞれの故郷初期村でテンの日イベント
かなりまったりな内容だった!

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みんなノリノリで風船だしたり飛び跳ねたり!
途中で友達の電話かかってきたりして参加出来ない時間があったけど(ノД`)

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これらは全部普段からティムと活動してるサーバーでの画像(名前は隠してます) 
21と22サーバーはもっと人が多く来ていたようだけどあんまり人多すぎても疲れちゃうし!
今回もまったり楽しめました!