ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

チムメン向け攻略

ボス戦時の必要耐性一覧

フレンドとよく行くボス、特に重要な耐性のみ記載
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チムメン向け『ピラミッド』攻略

タイトルのとおりです
チームメンバー…主に忘れっぽいティムのために最小限に要点をまとめます!
詳しい攻略は他の攻略サイトを参考に。※この記事はちょくちょく更新する予定

1~6層までは今となってはゴリ押しで勝ててしまう難易度となっているので
簡潔に書きます。
特に危険だったり重要な部分は赤字で表記
ピラは多くの魔物を同時に相手にするので海魔の眼光おすすめ

あった方が良い耐性装備一覧(魔法は火力優先)
1層:呪い
2層:特になし
3層:特になし
4層:混乱
5層:封印(魔法職のみ)
6層:封印(物理魔法共に) 呪い 猛毒は毒消し草で各自で
7層:封印(物理魔法共に) 眠り 幻惑(物理のみ) 盾職はブレス
8層:眠り 呪い 転び 猛毒は毒消し草で各自で
9層:即死 幻惑(物理のみ) 眠りor麻痺


ピラミッド第一霊廟
あると便利な耐性:呪い
危険なモンスターの特技:マホカンタ

ファラオ・デスの使うマホカンタで反射されて自滅しないように注意


ピラミッド第二霊廟
あると便利な耐性:封印(魔法職のみ) 幻惑(物理職のみ)
危険なモンスターの特技:特に無し

意外と最後のファラオ戦までの道中でも大きいダメージを受けるので油断大敵
ちなみにハンマースキルのランドインパクトは幻惑受けても必中で攻撃出来ます
ラストのファラオ・エレフが怒った時の切りつけはHP低くなってるとやられます、注意


ピラミッド第三霊廟
あると便利な耐性:特になし
危険なモンスターの特技:ジゴスパーク

ピンク色のフード被った魔物がジゴスパークを使うので注意、まとめてくらうと危険


ピラミッド第四霊廟
あると便利な耐性:混乱
危険なモンスターの特技:メガンテ メダパニーマ マヒャデドス

開幕にデドス連発や混乱されすぎるとちょっと危険
スマイルロックの見た目の岩がHP低くなるとメガンテを使う可能性があることに注意
即死耐性100あれば防げるけどよほどのことがなければ詠唱されないので無しでOK
ファラオがSHTになった時は零の洗礼かタゲ対象に聖女の守りなどで対処


ピラミッド第五霊廟
あると便利な耐性:封印(魔法職のみ)
危険なモンスターの特技:痛恨

出現時に痛恨持ちが1体は居ることが多いので僧侶は会心ガードか聖女で自衛優先
アタッカーはとにかく早く殲滅、やられる前に倒します
最後のファラオ・ナジャはマホトーンでバイキルトやジゴデインを封じれば安全
現在はバイキ通常攻撃に耐えやすくなってるので
マホトーン無しで回りの敵排除優先でいいかも、ファラオ1体になれば余裕


ピラミッド第六霊廟
あると便利な耐性:呪い 封印(物理・魔法職共に)
危険なモンスターの特技:封印の波動(特技封印) 猛毒の霧 

最近は難易度が下がっているとはいえ開幕に竜騎兵や骨(スカルゴン)が出ると危険
3発ほどの通常攻撃で倒される上に
骨から猛毒を受けると5秒ごとに90ダメージという凶悪さ
チムメン向けの対処として、開幕にこれらが出た場合、僧侶は祈りだけして待機
装備効果等で開幕行動に余裕あればキラポン
(スクルトは1発多く耐えられるようになるなら先)
アタッカーはすみやかに相手の数を減らす、魔法なら骨をイオ系で巻き込みつつ攻撃
開幕さえ乗り切ればスクルトやキラポン配る余裕も出るので比較的安全

最後のファラオ・ラーの行動パターンが決まってるような気がする…
怒りそうな時、もしくは怒った直後くらいに僧侶がおたけび連打で怯ませると
呪文完全ガードされないで早めに倒せる確率が高い




ここからが本題、7~9層
最初にも書いたとおりチムメン向けなのでベストな作戦や構成ではありません

ピラミッド第七霊廟

あると便利な耐性:眠り ブレス(魔は火力重視でOK)
危険なモンスターの特技:魅惑の踊り(範囲魅了) 怪しい瞳 ミイラ化
チーム『日進月歩』でよく行く構成:魔魔僧僧 魔魔僧ドラキー等

ファラオ出現までの道中の難易度はそれほど高くないですがベビーサタンの魅了に注意
出現する魔物のパターンは2つで悪魔軍団かゴーレム軍団が4回出現
4グループ目(私は4陣目と言ってるので今後は「陣」表記)を倒すとファラオが出現 
まずベリアル、ベビーサタンの悪魔軍団が登場したらこちらの攻撃はイオ系です!
毎回どじっこで有名な相方が逆の属性で攻めてしまうので大きく書いておきますw
悪魔系の攻撃はそれほど痛くないので
僧侶はスクルトやフバーハ、魔法へのキラポン等準備
ベビーサタンの足が止まってる場合、魅了やMP吸収踊りを使う前兆なので離れます

ゴールデンゴーレムなどの固そうなゴーレム軍団が出たら攻撃はヒャド系です 
ゴーレムの武器を振り回し3連撃を1人で受けると死者が出る可能性があるので
全員固まって行動します(ダメージ分散目的)
僧侶はビックシールド等も使用すると安全
キラーデーモンのマダンテに注意、詠唱は長いので密着状態からでもよけられます

4陣目の敵を1匹残し体勢を万全にします、スクルト2フバーハ2キラポン等
魔もMPが大きく減っていれば回復、覚醒なども使って更新しておきます
準備が出来たら魔は魔方陣→超暴走魔方陣を2人離れてそれぞれ敷きます
僧侶は魔方陣出現に合わせてファランクス、ラピッドステッキ等使っておくと有利かも
 
ファラオが出現したら左手速攻、僧侶はファラオ開幕おたけび(2体巻き込みで)
僧侶のおたけびは1,2回のみ、効かなくても以降は回復に備えます
4人がバラバラに位置取って敵の強力な範囲技を複数で受けるのを避けます
たたきつぶしは避けることも可能、左手を倒せれば比較的安全になりますが
右手の使うミイラ化は危険度大、2人以上で受けるのを出来るだけ避けます
あとはマヒャドをヘッドと右手巻き込みつつ攻撃で終了!

長いので7層の要点をまとめると
・必要耐性は眠りとブレス(魔は攻撃特化)
・悪魔にはイオ、ゴーレムにはヒャド
・4陣目を1匹残し、暴走陣をそれぞれ準備して左手速攻
・あとはばらけながらHPやミイラ化に注意しつつマヒャドやガイアーで撃破 


ピラミッド第八霊廟
あると便利な耐性:眠り 呪い 転び おびえGももしあれば(魔は火力重視でOK)
危険なモンスターの特技:最後の審判(ピラミッド化)、ゴールドシャワー等
チーム『日進月歩』でよく行く構成:魔魔僧僧 魔魔僧ドラキー等 

最近は真刃砕きを戦術にいれた戦士構成も一部で流行っているそうです
日進月歩では魔法構成が多いのでそれで書いていきます 

相手に魔法を使う魔物が多いのでマホカンタが有効です
ただ効果時間が60秒と短いので徹底して維持ではなく、要所で使うイメージ
開幕に関してはガーゴイル軍団ではない場合はカンタ無しで攻撃殲滅優先

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道中もかなり危険な相手が多いです、ギガンテスは痛恨以外に範囲技もあります
左のナイト型の2匹も強いけど青いやつがいてつくはどうを使ってきます
アモデウスもはどうを使うのでこれらは最優先で撃破
僧侶ははどうを受ける可能性も考えてファラオ準備は後半でいいかも
前半は祈りと会心ガードと回復だけでも良い感じ、ファラオ前で聖女や天使します

相手の属性耐性はいろいろあって覚えにくいかもなので
ガーゴイル軍団にはイオ系、それ以外はヒャド系、単体はメラゾーマでOK
まかいじゅう(ゾウさん)が5秒に90ダメージ猛毒の霧を使ってくるので
各自どくけし草も用意、僧侶に余裕があればキラポン配り

4陣目で1匹残し準備します、残すのははどうを使わない魔物で。
このあと出現するファラオ・ニビス、ファラオ・ヘルマはピラミッド最大の敵です
事前に全員に聖女、スクルトを配ってMPも長期戦なので全快しておきます

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この威圧感!それはへたれこんでしまいます…稀にゾウさんも同時に出ます
まず事前準備として7層同様、魔は魔方陣を2人離れてそれぞれ敷きます
暴走ヘナトスが有効なので嫁(ヘルマ)の攻撃力を低下させ、
双竜打ちでの即死を防ぎます (現在はうたれ名人宝珠あれば耐えるかも)
とはいえ、他の攻撃もダメージが大きいので双竜を耐えるとしても最初だけは
ヘナトスしておいたほうがいいかも、以降は攻撃のみ、旦那(ニビス)から狙います
この戦いの注意点はとにかく4人がばらばらに動き、範囲技を複数で受けない事
特にピラ化とGS(ゴールドシャワー)を複数が受けると一気に崩れる可能性大
夫婦共に2回行動です、2回目にこれらが来る場合もあるので注意
他にも注意技は多いです、旦那のおたけびは表示から即発動なのでかわせません
おびえ効果も付与されるので離れておくのが大事!
一刀両断は最大HPの100%±2%ほどのダメージ、HPMAXでなければしにます

ここから重要な動き方について
まず夫婦が足を止めている場合、その場で使う技を使用しようとしてる合図
嫁はGS、ボディーガードなど、旦那ははげおたなど
魔法使いは最初に魔方陣を使いますがこれら危険技を察知したら
魔方陣は諦めてその場から逃げます、死なないことが最優先です

ただ全員が嫁から離れてしまうと例えば嫁がGSを使おうとしていた場合
誰にもGSが当たらない距離だと分かるとGSから別行動に変えて接近してきます
なのでGSがギリギリ当たるくらいに立って相手の行動を見てから
離れるか攻撃するかを決める、そうすることでこちらもやられず
相手に無駄攻撃をさせることができます

と、書いてたけどややこしすぎる!と言われそうなので
嫁の足が止まってたらGS来るかもって覚えるだけでも良いかも
僧侶は回復と聖女を徹底することが優先、出来るだけHPもMAX維持で
相手が夫婦共に2回行動なので回復はベホマラーのみで行います
2匹居る場合、ベホイミ詠唱中に他の攻撃が来る確率が非常に高いため。

立て直したい場合は嫁に暴走ラリホーが効きます(2回目からは耐性が付く)
基本的に何度もしぬことが多いですがそのたびに覚醒、早読みすると
準備に時間かかりすぎて倒すのが遅れるので、1度やられた場合は
早読みを使わずに覚醒のみで攻撃優先です、削りが大事!
早読みを使うのは効果時間をフルで使えることが前提です 

箇条書きっぽく色々書いたけど要点をまとめると…
・必要耐性は眠り 呪い 転び(魔は火力重視でOK)
・マホカンタを上手く使う、道中先に狙うのははどう持ち、ゾウさんから
・範囲攻撃魔法する時はガーゴイル軍団にはイオ系、それ以外はヒャド系
・ファラオ戦では各自ばらばらに動く、夫婦の足が止まってたらGSやはげおた注意
・僧侶は回復、聖女が最優先


ピラミッド第九霊廟
あると便利な耐性:物理職は即死 幻惑 眠りor麻痺 呪い(盾職のみ)
危険なモンスターの特技:いろいろ
チーム『日進月歩』でよく行く構成:バトバトバト僧 魔魔僧ドラキー等 

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1層~8層までのボスファラオと9層ファラオのみが順番に出現、あと使い魔。
チームではバト構成で行くことが多いのでそれ前提で重要点を書きます
ここはファラオ11体+aしか出現しないので海魔の眼光よりはアクセルギアか耐性

クリア優先なので多少時間かかっても安全に行く方法で行きます
まず最初に使い魔のみが出現するけどこれを無視してすてみを使います
僧侶は開幕スクルト、祈り、6層ファラオ前に余裕が出るのでそこで天使の守りなども

左前方奥にファラオ・デスが出現するので全員で天下無双をたたき込みます
次に間髪入れずに4層ファラオまで出現するので無双、ミラクルブースト諸刃などで
各個撃破していきます、範囲技も可能だけど使い魔は残します
僧侶は回復のみでもOK

順調にいけばファラオ・ナジャ(5層ファラオ)まですんなり倒せます
これを倒したら一息入れます、使い魔が残っていれば次が出現しないので
ここで僧侶が準備、スクルトや天使の守り等
バトはMPブレイクで使い魔のMPを0にしておくと余計なことされなくなります

ラーが出現したらこちらが2ターン分の行動が貯まっているのでまず1回無双
その後、仲間呼びのキャンセルショット待機です、ラーとこのあとに出現する
ヘッドは1度だけ仲間呼びしてそれぞれルドラ、右手左手を呼び出します
その1度だけの仲間呼びを止められると以降使ってこない性質があるので
ラーの場合、ラーの最初の行動が仲間呼びだった場合
コレをキャンセルショットかおたけびして止めます
それ以外の行動だった場合は無双でたたき込み、怒らせます
怒った場合も仲間呼びをしなくなるので怒られた者が下がり他2人で倒します
と、これもややこしいので面倒だったら攻撃あるのみでもいいですw
ルドラも呼ばれてしまったら倒すのみです!

次にヘッドが出現します、ヘッドの仲間呼びは発動が早く間に合わないので
対策としてヘッドの行動前に怒らせて仲間呼び自体を封じます

具体的には出現即僧侶がおたけび、効かなければバトの1人がスタンショット
ショック状態の間に他のバト2人が無双1発ずつ打ちます
ショック解除と同時に天下無双をたたき込み、ヘッドのHP50%以下まで
削って怒らせます、50%以下になるのが怒りフラグとなるので
この時ショック状態だったりショック状態の時に削りすぎてると怒りません
ショック状態が解除と同時にHP50%以下に出来れば成功!怒ります

ヘッドを倒したら物理構成最大の難関となる8層ファラオ、夫婦登場です
※私の考えてる方法が最善ではないです
 
まず出現前に聖女をくばったりスクルトしたりすてみしたり事前準備
全ての準備が完了したらミラクルブーストがあれば全員使い
今まで残していた使い魔を倒します、倒すと同時に出現するので
バトの1人がスタンショットを嫁に、残りのバト2人で旦那速攻です
あとは例によって足が止まってたらGSが来る可能性があるので
離れる準備、ここはとにかく早く倒すことが最優先です
長期戦になればなるほどこちらに不利になっていくので
聖女などの補助も完璧な序盤のうちに旦那を倒します
嫁だけになったらGSを意識しつつ無双で攻撃

嫁も倒すと最後のカーメンが出現です、実はカーメン単体はそれほど強くない
今まで倒したファラオを再出現させてくる(ザオラルみたいなもの)のが厄介
CTもなく、カーメンのコマンド選択次第でで連続で召喚してくるので
運が悪ければ夫婦も再度、出現します、序盤で呼ばれすぎるとキツイ…

バト構成の場合、スタンショットで止められるので技が使えるようになったら
使っていく、僧侶は回復、聖女で守りを固めていく

カーメンは常時2回行動、使用する攻撃技は
・太陽神の鉄槌 (490ダメージ前後+即死効果) 
・スフィンクスの咆哮(守備力440で500前後くらい?) 
・ジゴスパーク(カーメン中心に380ダメージ前後+麻痺)
・武器を振り下ろし (守備力400で580前後くらい?)

下の2つはよけられます、ジゴスパークはカーメン中心範囲
振り下ろしはカーメン前方直線(やや横にも判定) 
前者はカーメンが前にいたら後ろにダッシュ、後者は真横にダッシュで避けられます
できるだけ死なないようにすれば僧侶の負担も減り、勝率が上がります 

戦術はタゲられた者が逃げ、3人が壁になるいわゆる並ヒドラ戦法があるけど
ターンエンド攻撃に即発動のはげしいおたけびがあるので
タイミングを全員が察知して全員よけるのもキツイし私もよけられないので
東西南北にカーメンを囲み、被害を最小限にしつつ攻撃する作戦で行きます
よけられる攻撃はできるだけ避け、召喚されたファラオは速やかに倒します

最後に要点をまとめると…
・火力で押し込め!使い魔を倒すのは夫婦に挑む直前!(物理構成の時)
・僧侶は回復優先!次に聖女、スクルトは事前に準備出来る状況以外では不要
・あとは運次第!

です!


書いててこんな長くなるとは思わなかった
要点だけを軽く書くつもりだったのが… 
負けてもお金は掛からないしチムメンやフレさんなら気楽に行けるし
あまり難しく考えず、要点だけを押さえていけば勝てます!







【オマケ】
サポだけで1~9層攻略
構成:自分僧+魔魔ドラキー(魔力の歌あり)


6層まではテキトー(ヲイ)
自分賢者でカンタ消したり余裕あれば攻撃参加でも。

7層
ファラオ出現までにスクルト2、フバーハ2
左手を先に狙ってくれないので直前に作戦を上手く切り替えたりして
左手を先に狙うようにする(通常攻撃1発左手に当てる) 
あとは作戦をガンガンいこうに戻し行動先読みベホマラー

8層
行けるのか!?

9層
ベホマラー連打、6層辺りまでで聖女を配る
あとはカーメンが召喚行動しないことを祈ってサポ攻撃に任せる
サブキャラでクリアしたことがあるけど・・・、キツイ
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

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