ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

達人のオーブ

達人のオーブ改造計画その2

00236
5穴を開けられるようになったのでこんな感じにしてみた
「トーチカ型」と呼ばれて広まってるようです

前回のオーブ記事はコレ
達人のオーブ改造計画(クリックで別窓で開きます)

光と闇は全部開ければ最大10種の宝珠を着けられるようになる
それ以外の属性は2玉宝珠が存在しないので6種が最大
メダルをほぼ使い切りました(ノД`)


前回のオーブ記事から2ヶ月、付けられる数も増えたことで比べてみた
NEWと付けたのが新しく付けた宝珠

炎の石版
・不屈の闘志(HP)
・武神の豪腕(力)
・大賢者の御手(攻魔)
・鋼鉄の肉体(守備)
・ふんばり魂(重さ)
・神業の手(器用さ) ← NEW

新たに器用さの宝珠を付けた、モグラ戦の賢者の暴走率の強化
戦士の真刃砕きの成功率にも影響があると判明して器用さの重要度アップ
別の候補として会心錬磨、ブレス耐性、雷耐性がある
雷耐性はまだ持ってないけど・・・迷宮や試練でしか出ないようです


水の石版
・始まりのチャージタイム短縮
・始まりのキラキラポーン
・辺境のみかわしアップ
・忍耐のMP回復
・ベホマラーの奇跡(回復量アップ)
・始まりのぶきみな光 ← NEW

水は付ける候補が少ない、レグナードに挑むことが多くなったので
始まりのぶきみな光を追加した、パラで行くからね!


風の石版
・打たれ名人
・勝ちどきのMP回復
・鉄壁の会心完全ガード
・奇跡の会心攻撃
・ベホマラーの瞬き
・ザオラルの瞬き ← NEW

風も付ける候補が少ない、ほとんどの人が似たような感じになっていそう
ザオラルは僧侶用だけど恩恵は少ないな、変えようかなー


光の石版
・おたけびの技巧
・真・やいばくだきの技巧
・真・やいばくだきの極意 ← NEW
・天下無双の極意
・果てなきミラクルブースト
・メラ・ギラ系呪文の極意
・ヒャド系呪文の極意
・ドルマ系呪文の極意
・魔導の書の技巧 ← NEW
・大ぼうぎょの極意  ← NEW

光は付けられる最大数が増加したため
モグラ用の魔導の書、レグナード用の大ぼうぎょの宝珠を追加
真やいば砕きはダメージとしても相当な威力なので更に強化を図った
聖女の詩の発動アップを付けていたけど優先を考えて外した
もし必須な強敵が現れたらまた付け替えると思う


闇の石版
・果てなき早読みの杖
・ランドインパクトの極意
・タイガークローの極意
・裂鋼拳の極意 ← NEW
・蒼天魔斬の極意
・オノむそうの極意
・真・オノむそうの極意 ← NEW
・タナトスハントの極意
・ヴァイパーファングの技巧
・スリープダガーの技巧

バト、魔法、賢者、武闘家、盗賊、戦士、踊り子と幅広く強化
スリープダガーは四諸侯、試練オロチ用
裂鋼拳は試練ゼドラやチムメンでマジンガ武闘家で行く時用
新しく追加した2つは純粋な火力アップに繋がる
他の8つは変更無し
他にも付けたいものは多いけど
自分やチムメンと良く行くコンテンツと職に合わせた


こうしてみると2ヶ月経ったもののそれほど大きくは変更がなかった
つまり追加された新宝珠に魅力的な物が少なかったということか
今後どんな宝珠が来るかも注目だけど
すでに出た名前の特技や呪文系が再び来る可能性はあるのかな
結構主要なスキルは全部出たような気がする




オマケ
00277
一喝の2玉出たよー!!
・・・( ;∀;)



オマケ2
00274
昨日から各大陸で出現した謎のがくぶちNPCに話すと来れるマップ
ねこさんに教えてもらって急いで行ってきました!
そこでザンクローネと再会、理性のリングが貰えた!
公式の今後の展望の中に「がくぶちモンスターの秘密の部屋」というのがあった
バトル系コンテンツに分類されてるから
もしコレがそうなら最終的に戦うことになるかもしれない?
それとも予定表にあるのは今回とまた別にあるイベントなのか
まだまだ謎が多い! 

達人のオーブ改造計画

 00133
3.1となって新たに炎、風、水の宝珠が追加されました
炎では属性耐性系や先見の眼、会心錬磨などなかなか強力なものも登場
水や風も特定の呪文を強化するものが出たりなど
より一層、職業の個性を出せるようになりました

その反面、付けられる数に限度があるのでより悩ましくも( ̄▽ ̄;)

追加された宝珠の中で欲しいと思ったのはベホマラーの奇跡と
ベホマラーの瞬き、どちらも僧侶、賢者用ですが
回復呪文でもっとも多く使うであろう呪文なので
これの詠唱速度と回復力アップはかなりの強化になるかと思いました
回復力アップといってもこれを付ければ敵の強力な範囲攻撃後に
全快出来るようになるわけではないですが
この10%の回復量増加によって敵の第二撃目を耐える確率はアップ!
詠唱速度もスティック、腕の速度錬金と合わせればかなり早まります


00106
ということでまずデビルアーマーの転生を探しにシエラ巡礼地へ
香水使用後まず1回目の戦闘で出ましたw
その後30分間で合計2回でしたが転生モンスターは確定で宝珠を落とすので
これでベホマラーの瞬きをゲット!続いて竜族の世界での新宝珠となる
ベホマラーの奇跡もきめんどうしを大量に倒してゲットしました!

現在は光、闇のオーブ以外は2玉が存在しないので
とりあえず3玉でも石版にはめることができる形さえ入手出来ればOKです
私はどうやってもはめられなくて石版の方をいじってなんとか付けました…


私の現在の石版状況は・・・

00130
 炎のオーブ
・不屈の闘志(HPアップ)
・武神の豪腕(力アップ)
・大賢者の御手(攻魔アップ)
・鋼鉄の肉体(守備アップ)
・ふんばり魂(重さアップ)
 
各種ステータスの増加する宝珠を付けています、重さの宝珠は別のを
付けることもあります、状況次第で付け替えです


00131
 水のオーブ
・始まりのチャージタイム短縮(CT技のチャージ時間短縮)
・始まりのキラキラポーン(開戦時キラポン)
・辺境のみかわしアップ(瀕死時みかわしアップ)
・忍耐のMP回復(ダメージを受けた時MP回復)
・ベホマラーの奇跡(ベホマラー回復量アップ)

多くの人が付けてるのは忍耐とみかわしアップ
始まりの~系は確率なので別の宝珠を付ける人もいるかも
チャージタイム短縮は発動するとものすごく強いです!
ベホマラーの宝珠が出る前はここに始まりの聖女を付けていました

 
00132
 風のオーブ
・打たれ名人(被ダメージ減少)
・勝ちどきMP回復(1匹倒すごとにMP回復)
・鉄壁の会心完全ガード(痛恨、暴走呪文ガード)
・奇跡の会心攻撃(会心、呪文暴走時ダメージアップ)
・ベホマラーの瞬き(ベホマラー詠唱速度アップ)

特に打たれ名人は強力、最大HPをアップするより効果的です
勝ちどきもあると討伐やピラミッドでMPが切れにくくなります
鉄壁の会心ガードは確率系なので過信は禁物
ベホマラーの瞬きは新宝珠です、他にもさまざまな固有呪文の速度アップ系が
あるけど私はベホマラーが1番頻度が高いのでコレを選択
次に何か欲しい宝珠が出来てどれか外すとしたら会心攻撃か会心ガードかな


00133
 光のオーブ
・おたけびの技巧
・真・やいばくだきの技巧
・聖者の詩の閃き
・天下無双の極意
・果てなきミラクルブースト
・メラ・ギラ系呪文の極意
・ヒャド系呪文の極意
・ドルマ系呪文の極意
※極意と付くのは威力アップ、技巧は確率アップ、果てなき~は時間延長です

現在付けている8種です(変えることもあります)
おたけびは地味に窮地を救うことがあるので便利、全職でも使えるのがポイント
最近戦士を練習中なので真やいばくだきの技巧も付けた
どれかの職業に特化して集中して付ければ特別強くなるのだけど
現在は僧侶、魔法、賢者、戦士、バト、パラ辺りをメインにしてみた


00134
闇のオーブ
・果てなき早読みの杖
・ランドインパクトの極意
・タイガークローの極意
・蒼天魔斬の極意
・オノむそうの極意
・タナトスハントの極意
・ヴァイパーファングの技巧
・スリープダガーの技巧

・キャンセルショットの技巧(付け替え)

現在付けているもの、物理系のスキルダメージアップ系と
短剣の状態異常確率アップが2種、早読みの杖延長です
魔法職をすることが頻繁にあるので早読みは便利
・・・ではあるけど基本的に余裕もって更新するからなぁ
物理系スキルアップは目に見えてアップするので効果的
先日から戦士を練習中なので(あえて2度目言う)
蒼天魔斬とオノむそうの宝珠は最近取ってきました
タナトスハントは計算順が少し特殊でダメージ上昇量少ない…


光と闇のオーブに関してはいろいろ付け替えたりするかも
今のところはこんな感じですね
余談だけど達人クエストで一喝とおたからハンターだけが
2玉で出ないのは何ででしょうかヽ(`Д´)ノ
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【ゆうきちゃあ】スゴローカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ