ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

星ドラ・モンパレ

『どこでもモンパレード』触ってみた

166
一応ネタバレあります。


173
スマホで遊ぶDQのゲームとコラボ企画のためにインストールしてみた
一定進めることでDQXで「つまむ」しぐさが貰えます!

 
これです。かわいい!!

ただコラボの説明を見ると5月末の段階で条件を満たしていることとあるので
1アカウント1キャラしか貰えないっぽいです。スマホ2台あるなら2キャラ可かも?

167
結構メインのストーリーは面白い
マリンカという主人公の妹キャラが天真爛漫でチムメンのねこさんみたい(*'ー'*)
ここだけちょっとネタバレすると1番右側のキャラクターがノーシュちゃんなのだけど
主人公と敵対関係であるにも関わらずこの喜びっぷり!
途中人質として連れ去られる時もすごい喜んでた( ̄▽ ̄;)!!
最後は壮大なオチが付いてたけどw 

168
しぐさを貰うためには2つの条件を満たす必要がある
・メインストーリーで2番目の大陸「荒れ地の大陸」の到達
・マルチレベル5の達成

チムメンのほとんどはすでに条件達成してるか達成しそうだけど
一応手順みたいなものを書いておこう!
上はメインシナリオでゆっくり進めれば容易に達成出来る
2番目が結構キツイ。簡単に上げる方法をネット上で探した所
まず1日4回開催されるメタルラッシュイベントに参加する
0時、7時、12時、21時からそれぞれ1時間開催される(マルチではなくソロの方のメタル)
これで手持ちの魔物を最大レベルにしつつ、キャラバンレベルを50まで上げる(15分程度)

キャラバンレベル50まで上がるとスタミナ60あるので
牧場が写ってるメインのページの右上、「冒険する」からマルチのページへ行き
「○○のオーブ」というスタミナ60消費の部屋を立てる(○○は時間によって内容が変わる)
あとは部屋に入ってきた他の3人が軽く倒してくれるのでお任せする

オーブ以外の部屋だとあまり恩恵がないらしく集まりにくい
部屋主となるホストのみスタミナ60を消費する、参加側はデメリット無しで参加出来る
・・・が!
初心者の若葉マークがあるか運の良さステータス99ないと宝確定にならないのに加え
部屋参加側として参加しても初めて数週間では戦力にならない
ホストとしてでなく参加側として入ると他3人がガッカリしてしまう事態になるようです

なので必ず部屋主、つまりホストとして部屋を立てることでお互い利害が一致してスムーズに!
ホストだとマルチ経験値も4倍なのでしぐさ目的でもホスト有利!

また、マルチ戦闘は余計なことをせずぼーっとしている方が早く倒せます( ̄▽ ̄;) 
モンパレ上級プレイヤーにとってDQXから来た新規プレイヤーとは
DQXに例えるならドラゴンガイアにレベル20魔法使いで参加してるような感じ
モンパレの場合行動すると他3人がその間行動出来ないので何もしない方が良さそう

しぐさ貰うためだけなら無料で貰えるジェムを使ってすぐスタミナを60まで回復し
マルチのオーブ部屋を連続でクリアすることですぐ条件であるマルチレベル5まで行ける
少し続けてみる気なら自然回復待ったりレベルアップ時のスタミナ回復を利用すると良さそう

171
せっかくなので記念にチームナンバー1の強さとメンバーを誇るてふてふことねこさんと勝負!
ちなみにこのフレンドと勝負するシステムは同期せず相手が自動で動きます
私の最強はゾーマ!

172
モンパレの世界ではシドーや竜王、ドレアムが全モンスター中もっとも強いらしい
ねこさんは2,3回の無料のジェム10連でシドー3体や竜王も当ててた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この自動戦闘ではAIがベホマを優先したりシドーがまだ育てきってない時なので勝てた!

169
もう1つ記念にネルゲルと戦えるマルチ部屋を作成し
左からティム、ねこさん、ミィナさん、リンのそれぞれ最強の魔王を出し合って挑戦

170
全く何も情報無しに挑んだけど結構長い時間耐えることは出来た( ̄▽ ̄;)
ねこさんの僧侶としての腕がここでも活かされ的確にベホマで耐える!
しかしネルゲルの痛恨で即死してしまって次々と撃沈
ミィナさんの操るドレアムのグランドクロスでも倒しきれなかった、タフすぎ…
ちなみにミィナさんは10連1回目でドレアムをゲットしていた。運良すぎぃヽ(`Д´)ノ

ひとまずDQXでしぐさ書をもらう条件は達成出来たので良かった!



今回のみモンパレ記事なのでオマケがDQX!
00766
ティムがウイングダイブが変な方向に飛ぶせいで当たるということで検証実験
レグがガオーって叫んだあと飛び上がった瞬間に向いてる方向に飛ぶ
それはいろんな情報サイトで言われてることだけど
ターンエンド時のダイブだとそれが不規則な方向を向く場合がある・・・らしい!
ヒドラが壁に引っかかったままエンド迎えてあらぬ方向におたけびするのと同じ原理かな?
エンド時は雷と同じならパラをタゲってるはずなのでパラと逆に逃げると
避けやすいけどその不規則な動きのせいで逃げてる方向に変えてることもあると…

・・・ややこしい!ヽ(`Д´)ノ

結論は飛び上がった瞬間のレグの向きを確認する以外になさそう
逃げてる方向に運悪く向くと逆に当たりに行ってしまうことになるので注意やな
なんか回復アイテム無しのパラ魔の2人だけで8分くらい持ちこたえてたけど
180スキルのアイギスの盾が来たらアイテム無し2人討伐が出来る時代が来るかも!?

00767
もう1枚。私のもぐたが転生し、試練デビュー!
したのはいいけど超とうこんうちと連撃なぎ払いをセットで使ってくれないので微妙
それでも強い!ちなみにバトルロードでは操作キャラとして超パワーを発揮する
行動2ターン目で範囲4000とか出すからね
あと昨日はベビーサタンを捕まえたので育てて行きたい(*'ー'*) 

『星のドラゴンクエスト』やってみた

041
普段はDQXのブログですが今回のみ昨日配信スタートした『星ドラ』について!
ちょっとやってみた!
キャラメイクは見たとおりDQXをベースにしているようなので
普段使ってるリンと同じ髪型にしてみた、色は若干違うけど。
装備の見た目を重視する人も多いと思うけど
ぼうけんランクが一定まで上がると見た目装備を別に指定出来ます!

042
戦闘は基本的にオート、序盤は何もしないでも勝てるので退屈かもしれない
ある程度進むと狙う対象、スキルを上手く使っていかないと
勝てない戦闘も出てくるので結構面白い戦闘になる!

リセマラと呼ばれるチュートリアル後に1度だけ無料で出来るいわゆるガチャ
良いのが引けなかったらリセットしてマラソン、つまりやり直し繰り返すというもの
1日目結構繰り返したけど1番レア度が高い☆5が出ず、
何十回も繰り返してようやく出ました!
武器でもっとも強いのはスキルが超威力の剣、メタスラの剣
ただしこれは初回の5連ガチャでは絶対に出ない
リセマラでこの最強の武器を狙う場合はチュートリアル後の
ログインボーナスなどで貰えるジェム300を使って狙うしかない
私は☆5武器さえ出れば良いと思っていたのでゾンビキラーで妥協しました( ̄▽ ̄;)

043
多くの人がこのゲームで気になるマルチシステム、
他のプレイヤーと一緒に遊ぶモードですが
予想してたよりスムーズに進行するし良い感じだった
戦闘がオートで進むのでサクサク進むし
他の3人が狙ってる対象はマークが付くのでちゃんと同じ敵も狙える
回線の影響もさほどない、万が一誰か接続切れても
オート戦闘のおかげで支障が少ない

044
戦闘画面はこんな感じ、序盤はスキルもあまり使えないので退屈だけど
武器の強化などでそれぞれ選べる行動が増えるとなかなか忙しい!
他の3人のコマンドも見えるので何をしようとしているかも分かったりする

045
数多くのカナヘイさん作スタンプも癒される(*'ー'*)
ボイスも出るよ!

ということでもうしばらく空いてる時間でちょこっと遊んでみようと思います
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ