ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

常闇の竜レグナード

レグナードに久々に挑んだ僧侶物語

187
6月5日。レグナードに挑んだ!ただ挑んだだけではない…
最近レグ戦をお休みしていたねこさんがレグナードに復帰です!
ここ数ヶ月の期間を掛けてレグ特化装備を準備していたねこさん
ついに雷とブレス共に100%耐性を得て帰って来た。そう、完全無敵化ねこさんです!
画像撮ってなかったからねこさんのブログから拝借( ̄∇ ̄)

激闘の動画も撮っていたので ねこさんブログ記事 より! (クリックで別窓表示)

私もここ数週間はあまりレグナード行ってなかったので楽しかった
動画は6月5日の一発クリア時のもので細かいミスはあるものの撃破成功
ねこさんも久々だったしこれからその細かい部分を修正していけば
パラ魔僧構成での最強レグ圧勝撃破も夢ではない!
1度記念録画した時は試行錯誤してのギリギリのギリギリだったしね(*'ー'*)

レグナードに関しては僧侶知識とは別にレグ専用の知識も必要だから
(具体的には咆哮時の位置取りやターンエンド行動の種類などなど)
ここを事前に4人で打ち合わせれば行ける(≧▽≦)
咆哮を受けたあとに死者が出なければ勝率は一気に上がる!

ちなみにねこさんのブログにある「HP1にしておくと無敵」というのは
僧侶が雷耐性100でレグがHP75%以下で怒っている時限定
この時のみレグのあらゆるターンエンド攻撃を無効化出来るというもの
※激怒の場合やHP75%以上の時はエンドに通常攻撃があるので不可能

これからレグ行くことも増えるなら竜牙石も溜めておかねば( ̄∇ ̄)



ここからはオマケで最近あった出来事ダイジェスト
00864
ティム、ミィナさん、ねこさんと共にガイア強を倒したら大地の竜玉現物4個出た
多分DQX暦2年8ヶ月で初めて!

00866
サブキャラで闇の領界シナリオを進行。リズはティムのサブ
今回は初見じゃなく、5分以内に倒さないといけないことが判明しているので
ドラキーと魔法構成で挑んだ。ジバルンバされると戦士サポ攻撃しないからねー

00869
今週の達人クエスト。もっとも報酬の多いスパ4エンラージャ
攻撃をサポ任せでも意外とあっさり勝利出来るのでお勧め
操作キャラのレベル低くてもBGしてベホイミを徹底すれば多分行ける
雇うのはムチスパで!

00872
ティムが最近新調した片手剣の新武器、はやぶさの剣改を使った会心特化バト出陣
私とサポが魔法、ねこさんが僧侶で1層~9層オールクリア。タイムもかなり早い!

00873
魔塔も楽々!人操作が3、4人居ると14階ボスもむしゃらにギガスラするだけで行ける
最後も戦士はオノで強引に行ける。アクセが強くなれば戦士すら転職無しでいけるかも 

レグナードに初挑戦のパラディン

102
1月17日、ついにパラデビューを果たしたゆうきさんと共にレグナードへ
この日のレグナードの強さはⅡ!
レグナードにパラで行きたいと願っていたゆうきさんは数週間前から準備していた
パラディンそのものを1度も経験していないので
戦う前にガイアやバラモスで合計3戦だけ練習、イマイチ練習にはならなかったけど…

レグナードを初めてパラで行く場合、覚えることがとてつもなく多い
全部一度に覚えるのは無理なのでひとまずパラ経験者のミィナさんと私でアドバイス
最初は15歩を数えることとパラが攻撃受けそうなタイミングは毎回大防御を事前に使う
この2点からスタートした、もちろん最初は全滅したw

それから負けた時の原因を話し合いつつ激闘が続く・・・
戦う回数が増すごとにゆうきさんも慣れていった
後ろのスペース確保や位置調整、大防御のタイミングとかも良くなっていき

そしてついに・・・


00432
撃破成功!
どのくらい戦ってたっけ、1時間は超えてたような気がする
最後ちょっとだけ危なかった、トドメはミィナさんのメラゾーマと
レグナードの雷による感電で相打ちになってしまった
僧侶として私も参加してたけど普段パラだから色々練習になりました(≧▽≦)
やっぱり僧侶は一緒に押しまくった方が良さそうだね!


103
少し日付は戻って1月15日、新しくお宝の写真が更新されました
ねこさんとトンボちゃんに誘われてティムも加えて4人で採掘の旅へ

まず向かったのはティムの写真
比較的分かりやすいオブジェクトが写っていたので該当マップはすぐ分かった

00422
場所は風車の丘の南側、橋が見えたのでどこかの橋の近くということはすぐわかった

00421
そのあとは私の写真を元にオルフェア西マップへ
ねこさんの推理で数分で発見!

最後はねこさんの写真を頼りにモガリム街道へ
木箱が写ってたのでこのマップが怪しかった
ここでのお宝発見はティムとトンボちゃん!なんとドン・モグーラのコインが当たった

00424
カードじゃなくてコインなのが太っ腹ですね
新コインボスの実装が控えていたので売ってお金にしました(*'ー'*)



00426
1月15日から17日は災厄討伐イベントもありました
普段はすっかり寂れてしまった崖っぷち村だけどこの期間はすごい大勢居た
私もパーティ募集かけて3日間ともチムメンと行ってきました
ロディアさんも大変そう、がけっぷち村の宿屋は大盛況だったかもw



オマケ
104
本日発表された新コインボスの実装日、1月22日 金曜日です!
溜めまくっておいた福引きを消化する時が来た

それにしてもこのボス、巨体で動かなそうなイメージだけど強いのだろうか
DQ8として登場した時の使用技は痛恨だけだった、DQXでは果たして・・・

暗黒の魔人に関する公式ページはこちら
魔法の迷宮ボスモンスター「暗黒の魔人」登場! 

最強レグナードⅣ撃破しました!

ついにこの時が来た・・・
最強レグナードに挑む日が!

063
チムメンのミィナさん、ティム、ゆうきさん、私の4人で挑戦!
PT構成は初の試みとなる回復職無しのパラパラ魔魔です
動画も撮ったよ!

色々レグナードの情報を調べ回っていたらこの構成がチラっと目に入って
なるほど、これは試してみたいな!と思い準備
作戦はブレス耐性を積んだミィナさんパラが鉄壁のガードをし
雷耐性を積んだ私のスティックパラが
キラポンを自身に掛けて雷からにおうだちで魔2人を守るというもの

最強レグナードの攻撃はほぼ全部即死なので
HP1でも500でも大差がなく、回復無しでいけます
壁となるミィナさんだけ大ぼうぎょするとはいえダメージを受けるので
リベホイムを掛けて回復、大きくダメージを受けたらベホイミも使いました

パラ魔魔僧の現在1番流行っている構成でも何度か倒してます(Ⅱまで)
なので今回新たに買い足した装備はこの2つ

00292
オーガシールド(以降画像クリックで拡大)
・雷14%
・呪いガード40%

00293
騎神のよろい
・雷14%
・呪いガード60%

当初は雷14さえ付いてればいいと思ってバザーを探していましたが
この2つが比較的安めで売れ残っていたので購入、合計40万Gほどでした
これによって盾、服上下、指輪で呪いと封印、麻痺を完全耐性に出来た
雷耐性を積む変わりにブレス耐性がほぼ無いので状態異常を防ぐ目的です
ダメージだけなら大ぼうぎょで防げるからね!

今回挑むのは最強のレグナード、
更に耐性を高めるために先日ゲットした雷耐性の宝珠を付けました
更に更ににおうだちの宝珠も一応つけようと思ったら持ってなかった・・・

ティムもゆうきさんも普段はそれぞれエルフとオーガ種族だけど
今回は最大の強敵に勝つためにわざわざ人間になってきようさを高めていた
2人とも本気だ・・・!
ミィナさんもこの戦闘のために宝珠を付け替えていた

激闘の様子はこちらから
レグナードⅣ戦(クリックで別窓で開きます)

いきなりミィナさんが怒っているような言動から始まってるけど
これは正面からレグナードに壁抜けされたことに対する言葉w
私もこの録画の前に回線落ちしてしまって
回線落ちなんて1年に1,2回あるかないかくらいだったから
挑戦者が多いのかサーバー負荷やラグ、回線落ちがあったのかもしれない

059
雷をにおうだちするとこのとおり全然痛くないです
数字が重なって見えるけど30、15、45の3人分で90ダメージ
キラポンもしてあるので感電も無しです
まぁ雷におうだちで2人とも庇い成功したのこの1回だけだったけどね( ̄▽ ̄;)
死なせまくってごめんなさい(ノД`)

相撲のあとから来るターンエンド時の雷は相撲してるパラに落ちるのが確定のようで
その場合はにおうだちしないでいいのだけど反射的に毎回におうだちしてしまった

雷耐性は服上14%、盾14%、ビーナスの涙28%、料理19%、宝珠5%で
トータル雷80%耐性です

060
テールスイングが来たらジャンプにおうだちすることで魔2人を守れます
全員ノーダメージになります
バラモスのネクロゴンドのはどうとかもこれで庇えたりしますね
今回は死なせまくったけど!
言い訳すると咆哮を第一に警戒しててにおうだち範囲外になったりしてしまった

夜9時くらいから戦いを始めて
勝利出来たのは0時くらい、約3時間ほどの激闘でした
軽くアイテム無しのお試しで挑んでみたものを除くと
本気で倒すのが目的で挑むのは今回が初めて

3時間の挑戦で使ったアイテムは全員合わせて
・エルフの飲み薬8本
・せかいじゅのしずく3本
・せかいじゅの葉40枚くらい(挑戦開始時に不慣れで死にまくった)
・賢者の聖水多め


一緒に戦ったゆうきさんがver3.0前に休止していて
最近復帰したばかりで宝珠がほぼ無かったり攻魔が低めだったり
私もにおうだち空振りで死なせまくったりしたけどそれでも勝てた

061
初勝利となる今回のタイムは19分15秒というかなりギリギリのもの
上の画像を見ると残り5分を切っている段階で名前の色が赤くなっていない
この時点で時間的な意味で諦めようか迷ったけどそのまま継続して撃破に成功した

062
諦めない心が大事なんだねっ!
ラスト5分は怒濤の攻撃ラッシュが出来て間に合った

戦闘回数を重ねていくたびに4人とも慣れていって確実に被弾率も下がり
効果的にダメージを蓄積していけるようになっていった
次回挑めば死亡率をもっと下げ、更にタイムを縮められると思う
ただ初回撃破記念として残すという私の我がままで今回の動画を残させてもらった
におうだちも特訓しなければ・・・!
あと僧侶もまだまだ練習不足が否めないし練習したいなー

00289
そのまま自宅に帰るとプラコンのまどかさんが
プレゼント用意して待っていてくれましたw
初勝利を祝福してくれているようだ(≧▽≦)  

レグナード練習中

056
そろそろリアルでもコタツを出さないと寒くなりました(ノД`)
今回は僧侶でレグナードに挑んでみた!

058
メンバーはミィナさん、ねこさん、ここには居ないけどティムです
私は初めて僧侶で挑むということで軽く情報を整理して突撃!

動画も撮りました
常闇のレグナード戦 (クリックで別窓で開きます)

ねこさん視点の動画もあります 魔法使い視点

耐性を完備させたミィナさんが確実にレグナードの進行を抑え
私が壁補助や回復、ティムとねこさんが後ろから集中砲火!
この日挑んだレグナードの強さはもっとも弱い「Ⅰ」だったので
注意しなければいけない雷による即死はないと判断して
聖女は掛けなかった、これが最強相手の場合はキラポンと聖女共にかけないと
おそらく崩れてしまっていた

私も僧侶で行くのは初めてなのに加えてミィナさんもパラは初
ねこさんも魔で行くのは初なので
初戦から数回はちょっとしたミスで全滅してしまった
注意すべき点がみんな分かってきて4,5戦目くらいで撃破することに成功!
私の撮った動画やねこさんの視点動画を見直してみると
いくつか改善出来そうなシーンがあった

パラディン視点
・HP75%以下になったレグナードの怒り状態では
ターンエンドに通常攻撃が無いらしい(知らなかった)
なので怒っているなら相手の行動を見てからだいぼうぎょやジャンプよけを選べる
CT技の時間温存や、どっちもチャージなければツッコミよけの選択肢も!
※HP75%~100%時やパラタゲの攻撃などでは普通に通常攻撃も含まれる
75%以下で怒ってるレグナードはターンエンドにおたけびかテールor雷のどれか
激怒はまた別でターンエンド時に通常攻撃があるので事前だいぼうぎょ

・地面設置系ブレスが出たら外まで行って事前だいぼうぎょ
※次がパラタゲ通常攻撃だと事前に防御しないとしんでしまうため
L字抜けが起こりやすいので他3人も注視する
魔はパラ僧を壁にするように逃げる、相撲状態になったら攻撃再開

ちなみにターンエンドでの雷は必ずパラに落ちるそうです
なのでターンエンドが近くなったら補助壁してる人は早めに離れることで
雷対象を確実にパラに出来る(離れないと相撲してるどっちかを対象にされる)


僧侶視点
・雷使用ラインとなる75%以下になったらキラポンに加え聖女を一応まくべきだった
・ターンエンドを意識してこの時行動しないのを徹底
・咆哮の可能性がある時、めっちゃ遠くに事前に居る、
もしくはズッシかけてパラと一緒に壁となる位置でショックを受け、魔をしなせない

魔法使い視点
・常にパラの真後ろに居るようにする、超陣出しても時には諦める
・怒ってればHP75%まではターンエンドにウイングダイブが無い(知らなかった)
ターンエンド無視で攻撃集中でダメージを蓄積出来る
ターンエンド以外の通常行動では普通に来る(足止まってたら来るかも)
テールスイングは75%からターンエンドでも使ってくるようになる

・ウイングダイブがガオーって叫んだ時に竜が向いてる方向に飛ぶとは限らない
ねこさん視点の動画を見ると飛び上がる時にちょっと向きを変えてる!?
なので飛び上がった時に竜が向いてる方向を注視する、もしくは余分に避ける

・魔の1人がテールスイングにやられてしまった時に
もう1人の魔が即座に復活の杖を使っているけど
僧侶に余裕があれば任せてしまって良いかも
復活の杖はその射程が有効に使える場面があるので温存
相手が最強レグナードの場合は時間との戦いもあるしね


箇条書きでいろいろ書いてるけど1番きついのは咆哮時の動き
まず咆哮を使ってくるのは50%以下、これ以上の時は絶対使ってこない

咆哮は通常行動でもたまに使ってくる、これは対処が難しい

他には怒ったら直後に使う、これは怒ったら即、確実に使用なので
体制が崩れている時でレグナードが非怒りの時、
魔が攻撃しないなどの工夫で全滅回避出来る可能性がある

怒るのはダメージを与えた時、僧侶が魔法を使った時など
そして一定のHPを割った瞬間に怒る
HP46%くらいで怒るらしい、名前の色が変わったらそろそろ注意

怒った瞬間、毎回咆哮を使ってくるので1度怒らせたらそれを持続させたい
魔に怒ることが多いので咆哮時、パラと僧侶がつっかえ棒になって
魔の所までレグナードを進行させないことが重要

対処としては
パラ僧はズッシ、まもりの盾が入ってるか確認
魔はパラの真後ろに位置取れているか再確認
僧はパラと魔の中間にいるのがベストなのだろうか

咆哮さえ凌げればⅠとⅡを倒すのはそれほど難しくはない
もちろんターンエンドを把握してみんなテールスイングをよけたり
することは必要なので慣れるまでは難しい相手だけど。

057
その日の夜にはねこさんと交代してゆうきさんを加えて勝利しました
咆哮を全員が受けてしまった時にジリジリ迫ってくるのが怖かった!

近々最強モードのレグナードにも挑戦したいなって思います!


オマケ
00283

今週の達人クエスト、バズズを魔法使い4人でアイテム無しで倒すというもの
めっちゃ慌てたけど1発クリアしました
結構あぶないシーンあったなー、スリル満点! 

激闘!常闇のレグナードを撃破しました

00238
挑んだのはこの3人、チムメンのティム、ねこさんとドラキーです
レグナードの強さは4段階あり、日によって強さが違います
11月7日に挑んだこの日のレグナードの強さは下から2番目、レベルⅡの強さです

00247
夕方過ぎ、ログインしていた3人でワイワイ試練とかやって遊んでいて
レグナードでも行ってみようか!という話になり急遽挑戦
まぁ3人だし勝てないだろうけどどういう感じなのか見たいということもあり
準備して特攻、サポ枠をどうするか考えたけど魔法で攻撃するので
ドラキーが無難かなってことで構成はパラ魔僧とドラキーで挑みました

正直サポいれたら勝てないと思って動画撮ってなかったけど
僧侶視点としてねこさんが撮っていてくれました!

常闇のレグナード戦
(クリックで別窓で開きます)

00247
レグナードと戦うにあたってパラは絶対に必要な準備がいくつかあります
敵の攻撃力がとにかく半端ないのと
はげしいおたけびなどの厄介なスキルが多数あるので
完全無効化するためにだいぼうぎょの宝珠が必須

00213
数日前にレベル上げもついでにやろうとバザックスから2玉をゲットしていました
だいぼうぎょ自体性能が上がっていて、この技だけで敵からの攻撃の70%カット
これに盾スキル、ファランクスのカット25%が加算
更にだいぼうぎょ宝珠で10%加算で100%超え、ダメージ完全無効です
ファランクス+だいぼうぎょでいかなる攻撃も無効となるので(竜の咆哮除く)
これを上手く使って立ち回ります
はくあい150スキルの聖騎士の堅陣も使います
だいぼうぎょと堅陣を上手く交互に使っていくのですが
闇雲に使ってしまうと両方チャージ技の関係でどちらも使えない時間帯が発生する

ファランクスをレグナードとの相撲状態開始から11~12歩くらいで使用
これによってターンエンド2回分、ギリギリファランクスが持続する(しないことも)


【追記】
怒り状態。つまりピオ2が相手に掛かっている時以外は
ファランクスをレグの2ターン分持続させることは難しい、1ターンと割り切る手も
1度ふっとぶ可能性があるターンを僧侶にチャットで知らせて壁に入ってもらう
天使があれば死んでもパラが次のターンは堅陣が使えるので立て直せる

HP75%以下で怒ったレグのターンエンドに通常攻撃がない

聖騎士の堅陣は相撲状態になったらすぐ使う
こうすることでファランクスで2ターン分のターンエンドを耐えたあと
早めに使っていた堅陣がその次のターンエンドに間に合うようにチャージ完了し
その次のターンエンド時にはファランクスがチャージするので
後衛をターゲットしている限りずっとおたけびを無効化し続けて安全になります

ツッコミよけを活用するって情報もあるけど
おたけび回避することは出来てもターンエンド攻撃には通常攻撃が含まれてて
最弱レグナード以外だとこれでパラが落ちるので
個人的にツッコミよけはお勧めできない

【追記】
怒り時のエンド攻撃に通常攻撃が含まれていないことを確認(激怒は通常もある)
連携が取れればツッコミよけもありなのかもしれない

ターンエンドは相撲開始から14歩~16歩くらいで来るので
14歩直前くらいで事前にだいぼうぎょしておく方が安全

ターンエンド攻撃をだいぼうぎょで防いでもその次の攻撃がパラをターゲットに
している可能性があるのですぐは防御を解除しない
パラ以外をターゲットにすればまた相撲開始するのでそれまで待つ

00249
この時僧侶が一緒に壁に入ると後ろのスペースがなくなってピンチでも
パラが軸を修正しやすい

僧侶もいろいろやることが多い
祈り、聖女、フバーハ、ズッシなどの更新、後半ではキラポンも・・・
レグナードのHPが75%以下になると裁きの雷槌という技を使ってくるようになる
雷による大ダメージ+状態異常として麻痺と感電になる
麻痺は装備で耐性を着けておけば防げるけど感電はキラポンでしか防げない
対象指定+その範囲に当たるマヒャドのような範囲技だけど
誰を対象にするかはランダムな上に誰を対象にしてるか表示されないため
よけるのは難しい、裁きの文字が見えたら全員ばらけるくらいしか対処できない
例外としてパラが目の前にいるにも関わらず竜が後退したら
パラを狙って雷を落とそうとしている(?)

00248
そしてHP50%以下になると竜の咆哮という技を使ってくる
これは武闘家の一喝のような技で広範囲にショック状態を付与する
キラポンも貫通するのでこれの対処としては
・事前にまもりの盾を使用することで50%の確率で無効化
・20m以上離れておく(メラゾーマ限界射程が15mなのでそれ以上)

パラが咆哮を受ける直前にレグナードを押すことでショック状態になりながらも
相撲状態を維持することが出来るので「竜の」、と見えたら防御解いて押します
これが上手くいかないとショック後のブレスが全員に当たって壊滅状態に…!

私がパラで戦ってる関係でパラの情報は調べたり実践してるけど
僧や魔も細かな対策が必要になる強敵
パラと僧侶は盾と服上で合わせてブレスガード60%以上にすることで
滅却やフバーハ込み100%耐性とし、強力なブレス攻撃と状態異常を無効化
可能であればパラ僧が共に80%あればフバーハ一回で100%に出来る
魔もレグナードのターンエンドのタイミングを計ったり
変なタイミングで咆哮が来ないように調整したりする必要もある

下から2番目の強さのレグナードだったけど
サポ入りだったのでどうしてもテールスイングなどでドラキーが毎回しんでしまい
時間がギリギリになってしまった
チームの神僧侶として名高いあのねこさんが
ザオラルしようとしてベホイムしてしまうほどテンパって居たのも分かる(*'ー'*)
今回は消費アイテムも最小限で行くと事前話して決めていました
いつか4人で最強のレグナードにも挑んでみたい(≧▽≦)
ねこさんもティムもおつかれだよー! 
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱらーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ