ぱわーおぶふらわー(ドラクエ10)

DQXにおける主に身内向けの記念日記やプレイ動画など

ダークキング

アンノウンショットをゲット

488
メイヴのじゃなくてダクキンから取れるやつです
最近ダークゼリーが29個でなかなか30個目が獲得できずモヤモヤっとしてましたが
先日ついに30個集まりました。

続きを読む

最強ダークキングとの決着

271
9月11日、ついに来た。最強ダークキングⅣを倒す時!
挑んだのはミィナさん、ねこさん、ティム、リンのチームメンバー4人
職業構成は戦士2人と道具使い、僧侶の安定の度合いを高めた編成

7月6日に実装されたダークキング。初めて最強が登場した7月9日は長期戦するも敗北
それからしばらく敬遠していたものの最近情報量も増えて
しっかり準備と対策をすれば勝てるかもしれないということで
8月からちょくちょく挑んでました。が、なかなかメンバーの都合が合わず
4日置きにしか出現しない最強Ⅳにあまり回数的に挑むことが出来ないでいた
それでもその数少ないバトルのほとんどが後一歩の時間切れ敗北というものが続いた

残り12分を残して半分削れていた勝負では後半崩されてる時間が長くなってしまったり
あと数十秒あれば勝てるんだ!という勝負も連続していて
ちょっとした運が味方すれば勝てる戦闘内容もあった

そしてついにこの日。ギリギリ時間切れになってしまうこの差を埋めるため
各自アクセ装備の強化や宝珠の見直しなど準備を強化
午前中にまず2戦したもののやはり惜しい所で時間切れ
体感的にもうあと数秒あれば仕留められるのではないかというくらい接戦内容だった

お昼ご飯のあとの午後の初戦。ついに勝利する時が来た!
午前中のギリギリ時間切れを考慮してティムが飾り石を強化
私も緑の錬金石でHP1と攻撃3上げました(ちりも積もれば!)
宝珠関連は当然完璧にしてあります。欲を言えばリムーバー戦域が欲しかったけど出ない…

いつもの記念動画も撮りました
ダークキング戦(クリックで別窓で開きます)   ねこさん(僧侶)視点


戦闘時間18分と2秒。初勝利です!

273
これでもかというくらいレーザーがビュンビュン飛び交ってます( ̄▽ ̄;)

272
残り11分の段階で半分。そして残り7分14秒を残して75%削れています
時間は十分残っている。皆、今回で仕留める!と思ったはず!

ここ最近の負けは全て時間切れだった。時間に余裕があるなら倒せると判断
せかいじゅの滴は極力温存していたけどもうここまで来たらそんな悠長なことは考えない
まず1勝を勝ち取るために後半特に滴を過剰に使ってます(それでも全部で17個ほど)

ダクキンのターンエンド前に道具使いの私が武神の護法を当てるも外れてしまい
数秒後のキングプレスを避けるために私だけ逆方向に逃げた次の即行動がシャウトだったりで
かなり運が悪いシーンもあった
道具使いがシャウト当たったらダメなのは分かっていたんだよ(ノД`)

274
残り2分30秒の所ではテンペストが来る可能性が高いと判断して
道具使い必殺のガジェット陣置くもシャウトだった。続けてテンペストの最悪コンボ
ねこさん以外の3人がショック状態で動けなかったけど運よく全員回避な位置だった

275
シャウトテンペストの最悪コンボを凌いだ4人
ミィナさん反撃の不死鳥天舞が決まってダクキン撃沈!4人全員が初勝利を掴んだ瞬間
無事、暗黒を打ち消す者になることができましたヾ(*´▽`*)ノ″
嬉しい!感動の瞬間です!

思えば長い戦いだった( ̄∇ ̄)
続けていればきっと勝てるということが再び証明されました!
ゼリー集めしながらまた適度に挑んで行きたいと思います
竜牙石はいつも不足気味だからまた集めに行かねばっ! 


01299
オマケ画像。9月10日はテンの日!ということで特に報酬もないドラキーマイベントで
もっとも倒されていないモンスターの1種であるタタリ御前倒してきました
スイの社ってかなりデザイン良いのに行く機会ないから勿体ないよね

テンの日の国勢調査でダクキン4を倒したプレイヤー数が約7000人と判明
今はもっと加算されてるだろうけど想像より少なかった。やっぱり強いなー

ダークキングに戦士で参加!

01225
ティムと2人で戦士の特訓を開始した図 ※以降画像クリックで拡大

この日はダークキングの強さはⅢ。最強の次に強い強さ
これは練習のため、ダクキン仕様で預けていたねこさんを2人雇い
アイテム一切禁止でとにかく耐えることと真刃砕きを交互に使う練習です
ただの練習のつもりだったけど一戦目からアイテム無しで60%~70%削れてました

01249
9月4日。思い切って戦士用装備を強化!といっても2箇所だけど
1月から騎神セットにお世話になっているのでセット効果を崩さずに毒耐性を付けられます
僧侶と道具使いメインのフレさんと行く時もこれで組める!
守備力は天宮セットに比べてかなり劣るけどフレやチムメンで行くなら十分性能を発揮出来る
真刃維持作戦なら最強のⅣでも通用する(と思う)

01250
片手剣は以前購入した戦姫のレイピア。会心率が基礎で付いているので
スキル主体の戦士や占い師にははやぶさの剣改より効果的なはず

01251
3年くらい使うつもりで当時の資産で購入していたHP頭。HPが重要なダクキンで使える!

01252
そして今回用意した2つの装備のうちの1つがコレ!
天宮の場合は服下も天宮で揃えないとセット効果が消えてしまうけど
私は騎神セットだったので服下は何でも良かった
なんとティムが作って錬金で毒20を付けてくれました。破毒80と合わせて完全耐性です!
皮のズボンじゃないから守備力もちょっとだけ高いよ(*'ー'*)
ありがとおおおおおおお!

01253
新規に用意したもう1つの装備はコレ。今まで消費しない率が付いた腕を付けてました
当時はパラでレグ行くときにMP切れることがあったのでそれで行っていたけど
最近はMP不足するような事態はほぼほぼ無いのでダクキンメイン用に新調
こればっかりは最新防具の天宮のほうが安かったけどしかたない(ノД`)
ドレアムにも片手戦士で挑むことも多くなっているので使う頻度は高い

01254
ベルトはアタッカーに重要なスライムベルト。邪神周回も定期的にしてるけど9%出ない
他3つの効果がダクキンには無意味なので会心や攻撃もついたベルト欲しいなー

01255
1番下に重さ付いてたけど最近押せない敵も居ないし戦士・道具使い用に器用さへ変更
レグに僧侶で行く時だけ重さギリギリ足りなくなるけどそれは他の不思議のカードで対応しよう
最近あまりレグ行ってないけど

01248
昨日は最弱のダクキンだったので3人で討伐。戦士の会心率アップも体感出来た
戦士3人でタゲ下がりせずに倒しました。最弱ならエンドまで引っ張らなければプレスないしね
ただ召喚された時はある程度下がるべきだったなー。作戦ミスしてしまった
1発で勝てたけど中盤で3人レーザーで死んでしまったのがなければもっと早かった!

最近フレンドの多くも最強ダクキンを倒したようなので私も倒したいなー
記念録画も撮りたいけど称号獲得もしたい!



ここからはアストルティアラリーのお話
9月3日。ログインメンバーのチムメンで急遽運動会ラリーを提案
難易度が高いとされているドワチャッカ大陸モガレキャンプをPT組まずに4人でスタートし
TwitterなどのSNSや外部情報を一切見ずに誰が1番にゴールするか競った

01236
ゴール間に合わなかった(´;ω;`)ブワッ
ミィナさんは最初にゴールインしたので景品としてトマトお送りさせていただきました。
しかしこれほど難しいとは思わなかった
時間内にクリア出来そうになかったら場所のネタバレや外部情報もありとしていたけど
最後のデマトードが遠すぎた。申し訳ない・・・

01240
翌日となる9月4日は早々にPT組んで1番簡単とされるピィピスタート
最初の場所はまっすぐ進んだ所に偶然発見し1番到着!
ただこの○番目っていうのが相当ラグがあるので多分1番到着は5人~10人は居ると思われる

01246
今回はみんなでPT組んで手分けして探し出し無事クリア

01247
タイムは結構時間かかった。簡単と言われるピィピ開始だったけど
この日のピィピ開始の条件は移動距離が多いものを連続出題されて
相当な距離を往復することになって40分42秒のクリアだった

ラリーの開催は9月5日夜(今夜)と9月6日夜に開催される
21日~27日に追加開催も予定されてます(今回未クリア者のみが参加可能)
テンの日などで貰えるプレチケが報酬になってるのと称号が貰えるので
全キャラでクリアさせたい!


本日のオマケ画像
01239
久々に筆集めへ。ガートラント領はほぼ貸し切り状態でした
喜びのあまりはしゃぐティムの図(〃^∇^) 

テンの日と海イベント。そして最強ダクキンへ

246
毎月10日はテンの日!ということではぐレモンの挑戦3に挑んで来ました

249
公式のヒント画像。想像以上に大雑把なイラストでした( ̄▽ ̄;)
それでも草原、海か湖があるなど特徴が出ていた
ただSNSでネタバレを見てしまったため、
チムメン同士で2箇所目からは一切のネット情報見ないで探そうということに
この画像の場所はヴェリナード領西の北西でした

247
これは3箇所目の場所、てっきりフィールドのみだと勝手に思っていたので
ヒント画像のキラービーが出るマップを探し回って結局最後に行き着くことに(ノД`)

250
最終問題の4箇所目のヒント画像、もはや訳分からな・・・い
当日はダクキン撃破の時間帯と重なっていたため、翌日の11日に探しました
最終的に降参して答えみてしまった、悔しい! 
ちなみに答えはペシュヤ地下空洞の奥地です。わかるかーw


245
そして9日から始まっている今年の海イベントにもティム、ねこさんと行ってきたよー!
前編後編に分かれていてクリアが容易い前編報酬で新作水着が貰えます
後編報酬は足のアンクレット。ボス戦があるのですがこれが結構苦労した
ネタバレになってしまうけどこれは知っていた方がいいのであえて言います

同盟バトルがあります!

ということで記念録画撮りたかったけど参加8人全員に許可を取ることが不可能なので
今回は記念録画は断念。どんなボスかはまだ行ってない人も居るので伏せます
レベルが統一される面白いバトルだけど技の説明無しなので最初ビックリ

248
画像はねこさん視点のものを拝借
前回記事で準備を進めていた最強ダークキングにもテンの日夜に挑んでいました
結果は勝つことは出来ませんでした( ;∀;)
ただ何度も赤までは追い詰めているしテンペストは避けている
あと30秒あればいけたと思われる惜しい勝負もあった。ホント時間との戦いだ(ノД`)
災禍とガジェットがテンペストのタイミングで来たあの時に倒しきれれば…無念
でも回数を重ねれば十分勝機があると感じた。ひとまず休息の時です
また挑む時がきたら今度こそ倒したい!

死闘のダークキング

216
7月6日についに実装となった常闇の聖戦第二弾。ダークキング!
レグナード同様4段階の強さがあり、全部の強さのダークキングに挑んで来ました

恒例の記念動画も撮ったよ!こちらから
ダークキング戦(クリックで別窓で開きます)

記念として映像撮ったのはレベルⅡ、つまり強い順で3番目になります
とはいえ即死する範囲攻撃やレーザーがあって最後まで気が抜けない戦いに
構成はバト2僧2の自己強化と蘇生回復2人ずつの定番構成の1つ
挑戦回数はそれほど多くなく撃破出来たけど制限時間20分で残り30秒のギリギリ撃破
もう最後は無理なのかーって思ってたけど何とか勝利を収めることが出来ました
ダクキン通常攻撃がダメージ600~610前後、クリスタル召喚からのレーザーも600ほど
HP620くらいあると聖女の守り消費させずに済むので良さそう

01067
7月8日に挑んだのはレベルⅢ、2番目に強い状態(公開許可得てないので名前は伏せ) 
良い感じの所まで追い詰めるもティムの回線切れにより終了w
回線落ちて無くても劣勢だったしとにかく後半のレーザー乱射は厄介なことこの上ない!

01074
正直報酬には興味があまりない!だから最強のⅣに勝てればいいんだ!
と開き直ってⅢを撃破していないのに最強のⅣに挑む運命の最強初日7月9日
レーザーが避けにくいの何とかしようということで魔物入れて練習している図

01079
そのあとはねこさんも合流してトータル戦闘時間2、3時間ほどの激闘が続いた
ただ惜しい戦闘があったものの1ミスしただけで半壊状態になったり
ダークシャウトやテンペストで離れたり寄ったりが間に合わなかったり・・・

ダークシャウトは事前にちょっと離れてないと逃げ切れず当たり(密着からは無理)
テンペストは離れすぎてると近寄るのが間に合わず即死するというね
召喚されるクリスタルの数も多くて移動を妨げられたり
それ以前にレーザーがビュンビュン飛び交ってて避けるのも一苦労な状態(ノД`)

日進月歩チームとして最強Ⅳに1番勝てそうだったのはパラ2魔2構成
最強ダークキングは通常攻撃でも即死の威力
ミィナさんのレグナードで培われた事前大防御徹底戦法のおかげで
ターンエンドで来るキングプレスで死ぬことがほぼなかった
パラを2人にすることで押すことが出来るのとエンド時は1人で居ればいいので
私は槍パラとして一閃突きで火力増を狙いつつミィナさんが壁出来ない状況化のみ壁へ
残り12分の時点で半分削ることもできたし懸念されている時間切れ敗北はクリア出来てた
しかしどうしても後半のクリスタルレーザー乱射で位置取りが厳しく
忘れたころにダークシャウトやテンペストもきて勝てずに終わってしまった( ;∀;)
いつかリベンジしてみたい!報酬興味ないと言ったけどやっぱり欲しい( ̄▽ ̄;)

そうそう、私は毒耐性が92%です(破毒リング80と宝珠12)
究明者のコートが☆1で毒20%が700万するのでさすがに無理すぎる
ということで毒ガード100にしたいと思って今まで貯めてた王家の竜箱と天箱、
金箱も全部開けて毒ガード8%以上のベルト確保を狙ったけど1つも毒でなかったのね・・・
不具合なのかな?100箱近くあけて4%すらでないなんて

不具合なのかな!?




01089
( ゚д゚) 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) 


封印されていたよ・・・

215
ダークキング実装のちょこっと前にSキラーマシンにも再び挑んだ!
今回はホネミさんがSキラーマシンに初参戦!

記念動画はこちらから
Sキラーマシン戦 

戦武道僧で挑んだ
初回の5回目までの行動は決まっているらしい(極限攻略サイト情報)
4回目は大回転斬りだけど動画では全員離れすぎたので恐らく行動飛ばされたかな

真やいばくだきのダメージ減少が決まって居る間は比較的安全
あとは鳥さえ呼ばれないことを祈りたいところだけどやはり呼ばれてしまうので
押して押して押しまくりました

214
初めて挑んだ時は押してる間なにもしなかったけど
ターンを無駄にしてたので道具範囲化とかやることがあるのを他のかたの動画で知り
今回はそれを意識しました。まだまだ慣れてないけどちょっとだけマシになったかも!?
 


ここからはオマケ
01082
7月10日はテンの日!ということで会ってきました
パウ&ゴローさんの時と同じですれ違いによってプレゼントが貰えるというもの
今回は出現場所が複数で続けて時間差で出ることによって混雑は免れた様子
最後の22時台は行ってないから分からないけどそれ以外は直前に行っても余裕があった
でもなんでこのモンスターチョイス?w

01053
お宝の写真まだやってないということで一緒に参加させてもらってきた
ねこさんのかわいいポーズ。これは「しぐさ書・シャベル」の実装が待たれる!

01086
最近ちょくちょく行くこともあるダークドレアムさん
災厄と違って負ける可能性があるから行ってなかったけど平均5~6分以内というスピード撃破

01057
最後のオマケ画像はこれ、セトアンクが準理論値になったのです
でも・・・ここまで62回合成しているのよー(p>□<q*)

01058
前回この日に最大値を付けています・・・

01088

上は画像です。1月25日の記事から抜粋!つまり・・・
1月24日にエナジー30達成、そして今回7月で再びエナジー30達成
このペースでいくと2017年1月頃にセトアンク完成ということか
りっきー!ヽ(`Д´)ノ
昨日魔人の勲章をティムがコイン買わずにエナジー30無し溜める理論値になってたっけ?
私のも理論値にしてりっきー!ヽ(`Д´)ノ  
プロフィール

宮岡リンです
【ゲーム内キャラ名】リン
【ID】DA084-392
【チーム】ぱわーおぶふらわー
DQXの冒険記録を綴ることを目的としています
稀にチムメン向けプチ攻略や記念動画を撮ります
アイコンイラストはチムメンのねこさん画

記念動画一覧  コインボス耐性一覧



アストルティア防衛軍(自動更新)

今日の常闇メモ(6時更新)

Twitter

ブログ登場メンバー

【】はDQXキャラクター名(敬称略)

【リン】ブログ主
【ティム】どじっこ相棒
【ミィナ】頭脳リーダー
【しゃの】癒し
【ホネミ】いじり
【まねくねこ】ムードメーカー
【トンボちゃん】ゲーマー
【タイ】店長
【わじゃお & すたっぴ】最強夫婦


最新コメント
記事検索
著作権
このページでは、株式会社
スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ